c

c

おむつ問題

あち~あち~
日本のように湿気がないと言っても、日差しの強さがなんのなんの!
こっちではクーラーないのが当たり前やけど、もうそうも言ってられない暑さでしょこれは!と思う今日この頃。

冬はぽっかぽかで快適なアパートも、夏は地獄。
夜になって外気が下がっても、網戸がないから窓全開に出来ず、部屋の温度が全然下がらない。。。
(日本ほどいないけどこっちにも蚊がいるんだな~。)
暑いから坊っちゃんの寝つきも悪くて、抱っこ抱っこで毎晩汗だく。

でも天気予報によるとあと二日辛抱すれば気温がぐっと下がる見込みだそうで、そうすれば夜もぐっすり眠れるはず~。

いやー、でもこの暑い時期に出産じゃなくてほんとに良かった。


さてさて、今日はオムツ問題について。
(このブログ、すっかり育児ブログになりつつあるね。興味ない人ごめんなさい!)

妊娠中にフランスで販売されてるおむつの有害物質について書かれた記事を読んだ。
それをきっかけに、有害物質が見つからなかったと書かれてたブランドのおむつを使ってるんやけど新生児の頃から漏れて漏れて、結構おむつで苦労してる。

新生児の頃は毎回と言っていいほどおしっこが背中漏れしてて、毎回着替えさすのがほんとストレスやった。
と言うのもこっちの新生児用の服、日本のとは違ってゆったり感がない!

あとお古でもらった服、前開きじゃないのが多くてこれなんか背中にボタン。
ふにゃふにゃの赤ちゃん着替えさすの難しや~~~!!!

足先までのぴったりサイズ。

でもこの頃のおむつ漏れは時間と共になくなってったから、付け方もしくはサイズの問題やったのかも。

二ヵ月ごろから母乳の飲む量も増えてうんちの量も増えた。
坊っちゃんはまだ便秘になった事がなく一日一回以上うんちするけど、毎回ゆっるゆる~。
母乳だけ飲んでる赤ちゃんのウンチがゆるいのは何も問題ないらしいけど、ほぼ毎日背中漏れしてお着替え…。

しかも授乳中にうんちすることが多くて、授乳クッションのカバーも何度洗濯したことか。泣

どうにかならんものかと解決策をネットで探す。

①テープをハの字にして止める
→効果なし!

②背中にコットンを一枚はさむ
→背中漏れが1/5に軽減!

まだたまにコットンを通り越して背中漏れしてしまう事もあるけどね。
ほぼ毎回背中漏れしてた日々の事を思うとだいぶ楽になった!

使ってるおむつは有害物質が使われてないって事やけど、やっぱりその分吸収力が弱いんだろうか?

我が家で使ってるのはスーパーLeclercのプライベートブランドMots d'enfantsというやつ。
記事で有害物質が見つからなかったおむつはこのMots d'enfantsとLove&Greenの二つだけと書かれてて、最初はLove&Greenを使ってたけど値段が高~い!
初めの頃はよく漏れてたのもあってかなり頻繁に変えてたし、おむつ貧乏になるー!!ってことでちょうどまとめ買いセールしてたMots d'enfantsに変更。

離乳食始まったらうんちのゆるさも改善されておむつ漏れしなくなるかな?と期待してるけど、もしだめならその時はおむつ変えるしかないな~。
有害物質が気になるとは言え、めんどくさがりの私に布おむつは絶対無理だし。

それとは別に品質が良いと言われる日本のおむつ、一時帰国の時に使うのがちょっと楽しみ。

0 件のコメント: