c

c

なんちゃってお食い初め

今週生後100日を迎えた我が家の坊っちゃん。

昨日なんちゃってお食い初めをして、なんとな~くお祝い。
お食い初め用の食器もなければ、離乳食用の食器もまだ買ってないし、お祝い感ないけど、愛情だけは込めに込めた!

見ての通りメインの鯛の塩焼きがありません。
と言うのも前日買い物に行ったふぁーふぁに「内臓処理してもらった鯛買ってきて」とお願いしたら、なんと鯛のフィレしかもご丁寧に皮も全部はいでもらったやつを買ってきたのです。

まるごと一匹と言い忘れた自分が悪いんやけど、ごーん!!

ま、ここはフランス。
完璧にすることないし、フランス感も取り入れなあかん(←完全後付け理由)ってことで鯛のムニエルにした。

母が産後送ってくれてた日本の小豆でお赤飯。

お吸い物はハマグリの代わりにムール貝。

たまたまこの日坊っちゃんが長~いお昼寝をしてくれて、難なく準備できた。

歯固め石は最近散歩行くたび公園で探してたけど、全然良いのがなく、最終アパートのエントランスの観葉植物が植えられてる所から取ってきた。

ここ一週間公園で地面見ながらうろうろしてたの、小銭探してる人みたいやったかな?笑

とにもかくにも願いは一つ、一生食べ物に困りませんように。


最近毎日の散歩がちょっと億劫になってきた。
たぶんもう7キロ近くなってきた坊っちゃんを、ゆりかご型ボックスのベビーカーに乗せてるんやけどこれが重い重い。
多分全部で20キロ近くあると思う...。

公園まで登る坂道と帰り道の家までの緩いけど長い登り道がしんどい。
そして午前中でも暑い。

早くB型ベビーカーにしたい!首よすわれ~。
ふぁーふぁを無事に説得して、念願のyoyoを購入予定\^^/
ただよく行く巨大公園には、砂利道でもまあまあ行ける今のぽんこつ号が良さそうなんだよね。
でも二つもベビーカー置く場所ないし、ぽんこつ号は早く義姉に返したいところ。

ゼーゼー言いながら今朝も散歩に行ったら公園にこんなのが設置されてた。
夏休みに入って平日でも賑やかな公園。


あとワールドカップの決勝戦をみんなで応援するための場所も設置されてた。

土曜日は革命記念日で日曜日は決勝戦。
どうか平和で楽しい週末になりますように。

そんな散歩から帰ってくるとアパートの建物内から出てくる郵便屋さんに遭遇。
あなたマダム何さん?と聞かれて苗字を言うと、ちょうど私宛の荷物を届けに来ていたそう。

身分証明書持ってなかったし、通常道端での受け渡しはしちゃだめらしい。
下の名前は?郵便受けに書かれているもう一つの苗字(ふぁーふぁの)は?とクイズみたいに出されて、なんとか受け取れた~。

こっちの郵便、再配達と言うものがなくて、不在やと郵便局まで取りにいかなあかんくて面倒なのです。

荷物の中身はと言うと、幼馴染が送ってくれた坊っちゃんへのお祝い!

ベビー甚平。かわいすぎる~!!
ラッピングもいちいち可愛くて日本~!あぁニッポン!ってなったよね。笑

来年着れるようにと大きめのサイズで送ってくれたけど、かわいすぎるからもう着せる♡

いつか家族みんなで日本の盆踊りに行きたいな~^^

0 件のコメント: