c

c

生後三カ月とエクレア

暑い、暑い、毎日暑すぎる―――――!

先々週扇風機買ってもらっといて良かったものの、もうこりゃクーラーないとだめな暑さ。

特に我が家は南西向きで昼過ぎから日没の22時頃まで太陽にガンガン照らされまくり。
シャッターほぼ閉め切ってても暑いったらありゃしない。

そんな中の授乳、汗かき坊っちゃんとべったべたになっております。
母乳って温かいから、暑い中熱いラーメン食べるようなもんでかわいそう。
小児科の先生にアドバイスを受け、日に数回水あげてみるけどおいしくないようでほとんど飲まない。

毎日午前中に散歩行くけど、すでに暑いしベビーカー重いし朝から汗だく。
帰って水シャワー浴びないとやってられない。

まあでも洗濯物はよく乾くし、夏らしくていいのやけどね。

さてさて月の始まりと共に生後三カ月を迎えた坊っちゃん。

先週の三ヶ月検診では、
身長60.5cm(出生時+8.5cm)
体重6,500g(出生時+3,140g)と順調に成長している様子。

最近は寝返りの練習なのか体をひねってる事が多いけど、まだまだ頭が重たそう。
激しかった指しゃぶりはさらに激しさを増し、両手しゃぶり。笑
必死でいっぱいいっぱい入れようとしてる姿がおもしろ可愛い。
あとは布を引っ張るのが楽しいよう。
ただ頭の下に敷いてる布をいつのまにか引っ張りぬいて顔にかぶせてたりするから、気を付けないと。
抱っこしてると私の肌を爪立ててカリカリ、肩をちゅぱちゅぱ舐めたりもする。
最近髪の毛結んでると頭皮が痛くて、ちょっと抱っこ中に下ろしてたらかなり強い力で引っ張られて余計にいたたた。苦笑
いつのまにか手の力がすごい強くなっててびっくり。

ふぁーふぁの前の職場の人からお祝いでもらった可愛い服。
6moisやからまだ大きいかなと取っておいて、一昨日着せてみたらもうシャツのボタンが止まらーん!!がーん!

日々お古ばっかり着せられておニューの服はサイズアウトで着れないなんて可哀想過ぎる。。。
あぁ、ごめんよ~。

私は相変わらず甘いもの食べたい日々。
ある日、先月ご近所さんが遊びに来てくれた時に持ってきてくれはった、バニラのエクレアが食べたくなって仕方がなくなった。

でも家の近くのパン屋、ケーキ屋にはバニラのエクレアが売ってな~い!

バニラのエクレアを思い続ける事一週間。笑

食料品の買い出しのついでにふぁーふぁに隣町のパン屋さんまで連れっててもらった。

わほほーい♡!(奥はふぁーふぁの)

ちょっと前にシュークリームが食べたくなって、作り方調べてたからかな?
それからカスタードクリームがずっと食べたかった。
でも作る元気とやる気はない。
そんなわけでこのエクレアを食べて欲が治まったはずやったのに、、、

その後一人で用事ついでに遠くのスーパーに寄ったふぁーふぁから、「バニラ売ってるけど、いる?」とメッセージが。。。
上のエクレア食べた数時間後やったけど、「いる!」と即答。ぶひ

でもやっぱりパン屋さんの方が数倍おいしい。
スーパーのはシャトレーゼで買ったシュークリームって感じ。笑
(そう言えばフランスでシュークリーム売ってるの見た事ないな~。)

この遠くのスーパーはふぁーふぁの前職場の近くなんやけど、ここのクッキーが中々おいしいんだよね。

大きくてやわらかいクッキー。10枚で3ユーロと安い。
最後の一箱をぎりぎり他の人に取られる前に確保してくれた。笑

はい、これまた同じ日に食べましたよ。ぶひひひひ

さてさて次の狙いは、、、スタバのフラペチーノ!

0 件のコメント: