c

c

シャンプー難民その後

一年前に書いた記事→シャンプー難民のその後について、書こう書こうと思いながらすっかり忘れていた。

この過去記事でこのブログに辿り着く方が多いみたいで、やっぱりフランスでの洗髪事情で悩んでいる人は多いのかも。

私はアトピー持ちの超敏感肌。
渡仏して三ヶ月くらいで頭皮の乾燥が始まりフケが出始めた。

去年までは半年に一回くらい一時帰国してて、帰るたびに治るフランスに戻ってしばらくして再発を繰り返してた。

原因は硬水。これしか考えられない。
元々乾燥肌なのにフランスに来てからはスーパー乾燥肌になってしまった。
シャワー上がりに全身クリームは必須!
でも頭皮にクリーム塗るわけにはいかない…。

前に書いた記事のコメントでおすすめしてもらった中で自分に合ったのはこちら。

薬局で買えるEucerinのDermo Capillaire。
乾燥、かゆみのある頭皮用。
洗浄力の弱さが良かったのかかゆみ激減、フケも出なくなった。
ただ泡立ちはかなり悪くて洗髪した後のスッキリ感が物足りない感じ。

二本使い終わってちょっと変えてみようと、前から気になってた自然派コスメYves Rocher(オーガニックではない)のフケ用シャンプーを購入。

泡立ちがかなり良くてびっくり!(硬水基準)
洗髪後もかゆくないしフケもでない。
ただトリートメントしないとちょっとパサつく感じあり。
4.90ユーロと薬局シャンプーよりもかなりお買い得。
yves rocherはかなり頻繁にセールしてて、このシャンプー二回とも50%オフの2.45ユーロで購入。
こんなに安くてほんまに自然派なの?とちょっと疑問に思いつつもリピート中。

トリートメントはだいぶ前に買ったPHYTOのもの。
匂いがちょっと甘すぎて、たま~にしか使ってなかったから気がついたら一年も持ってる。笑

PHYTOのトリートメント使い終わってないけど、Yves Rocherの乾燥ヘア用トリートメントも買ってみた。
中々良い!いやPHYTOのものより全然良い!

正直フケが落ち着いたのはシャンプーを変えたからなのか、硬水に慣れてきたからなのかどっちかよく分からない。
でもシャンプーに合う合わないがあるのは確か。
日本ではどのシャンプー使っても何も問題なかったのにね~。

あ、そう言えば上に書いた二つのシャンプーの間にもう一つ買ったのがあった。
フランスに来てから抜け毛が増えた気がして、抜け毛におすすめと書いてある方のブログを見て買ってみたRampal Latourのシャンプー。

抜け毛は減らない(むしろ増えた気がする)し、洗髪後かゆくなると私には全く合わず…。ちーん。
フランスで試したBIOのシャンプーはびっくりするほど合わない。な~ぜ~。

抜け毛と言えば妊娠してからパタっと止まった。
妊娠中はエストロゲンの分泌が増えて抜け毛が減るそう。

元々毛量が多いし、去年の秋から美容院行ってないわでもっさもさ!!
産後三ヶ月頃にやってくると言う抜け毛を待ちに待っておりましたよ。笑

先週からついにやってきました産後抜け毛。
抜け毛だけじゃなくて切れ毛も多い気がする。

あと最近暑いし坊っちゃんに引っ張られたらかなり痛いから一つくくりにしてるんやけど、頭皮がヒリヒリして痛い、、、。
これもホルモンバランスの関係なんだろか。
早く落ち着きますように~。

0 件のコメント: