c

c

シャンプー難民

以前にもゴリラ女フケ、かむばっくで書きましたが、フランスに来てから頭皮問題にずーっと悩まされております。

水が問題なのは分かっているけれど、水には適応するしかないかなと思って(+コスト面の問題上)フィルター関係は取り入れてない。

頭皮問題が現れてから、今まで試したシャンプーを記録用として載せます。

頭がかゆくてフケが出始めた当初に買ったKLORANEのシャンプー。

ネットで”フランス フケ シャンプー”と検索するとだいたいこれが出てくる。

最初に何も考えず右のオーツミルクのを買う。
ウルトラジェントルって書いてて、頭皮にやさしそうなイメージ。
良いか分からず大きいサイズ買ってしまったのは、失敗だったね。

洗い上がりは柔らかい感じするけど、頭皮のかゆみ全然治まらず…。

その後買ったのが「かゆみを抑えます」と書いてあった左のピボワンヌ。

かゆみ治まるかな~とわくわくしながらシャンプー。
が、シャワー出た途端もうかゆい…。

継続して使ってみる物の効果なし。ちーん。

自然派コスメだと信じてたけど、有害物質商品リストにKLORANEのシャンプーもあって、更にちーん。

次に試したのがBIOショップで買った、Dermaclayのアンチカルキ用シャンプー。
硬水対策って書いあるし良さそう!

が、頭はかゆいまま~。
そしてこのシャンプーで洗うと、今まで使ってみたどれよりも抜け毛が…!

量が減ってるのはボトルに入れて、少し日本に持って帰ったから。
12ユーロ(1,400円くらい)したのに捨てるのはもったいないと思い、軟水の日本で使ってみたけど、やっぱりだめだった・・・。ちーん。

かゆいしフケは出るはで頭皮問題が日々のストレスに。

オーガニックから薬局コスメに戻ってみる。
DUCRAYの敏感頭皮用かゆみ緩和シャンプー!

パッケージに書いてあったように「一度目の使用からかゆみが緩和されます」とは行かなかったけど、心持かゆみが治まったような感じ。

でもやっぱりたまにかゆくなって、かいてしまうとやってくるフケ!

ん~、リピートはないな~。
そしてこのシャンプー二回洗って下さいと書いてあるんやけど、それが中々めんどくさい。


そして、そして最終兵器!!!

フランスの化粧品口コミサイトでフケ部門、かゆみ部門で堂々の第一位のNeutrogena(ニュートロジーナ)の”激しいかゆみ用シャンプー”!

今の世の中口コミはお金を出せば買えてしまうもので、そこまで信用できないけれど、もうね頼らざるを得なかった。

シャワー上がりにこんにちはするフケに日々イライラ。

このシャンプーを使い始めて、ようやくようやく頭皮のかゆみが治まった!
日本にいた時のように完璧に頭皮が潤う事はないけど、フケもだいぶ治まった。

が!

このシャンプー、声を大にしておすすめできるものではない。
なぜなら成分がかなり怪しいのです!!!

なんと成分の一つ、コールタールには発がん性があるとのこと!

シャンプーに含まれているのは1パーセントと、濃度が低く安全性の高いものらしいけど…。

他のシャンプーと併用しながら週1、2回がおすすめと、毎日の使用は控えるように促す注意書きや、海外サイトを読んでると「妊婦さんは避けるべし」なんて書いてあって、読めば読むほど100%安全ではない臭いぷんぷん。

臭いと言えばこのシャンプー、洗ってる時ほのかに私の大嫌いなあのキンチョールの臭いがするのです!!!

かゆみとフケがやっと治まったと思ったら、有害物質のおかげだったなんて…。

あぁ、日本で問題なくふつうに髪を洗ってた日々が懐かしや~。


10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
ドイツに住んでいる、通りがかりの者です。
私は日本に居るころから頭皮が脂っぽく、湿ったようなフケに悩まされていました。
日本でもドイツでもとにかく色々なシャンプーを試してみたのですが、最終的によかったのは、
フランスLa Roche Posayのケリウムシャンプーです。
いくつか種類がありますが、脂性フケ用がすごく合いました。
私の場合かゆみはないので、このシャンプーがブログ主さんに合うかどうかはわかりませんが、よければ使ってみてください。
早く、良いシャンプーが見つかるといいですね。

Tomo さんのコメント...

通りがかりにコメントをいただきありがとうございます。
やっぱりシャンプーは合う合わないがあって、色々試さないと分からないものですね。
La Roche Posayのシャンプーを使われてるのですね!調べてみるとかゆい頭皮用もあるみたいなので、一度試してみようと思います。
シャンプー情報をありがとうございました^^☆

匿名 さんのコメント...

はじめまして、パリ在住の超乾燥肌・アレルギー持ちです。
在住2年を過ぎた頃からフケとかゆみに悩まされ、皮膚科受診したところアトピーと判断されました。医者はアルコール入りステロイドローションを処方してくれたものの、オススメシャンプーなどは教えてくれなかったので、ファーマシーを回って店員オススメを色々試しまくりました。
Ducrayのケリウムシャンプーでは悪化してしまいました。
結局、私のケース:超乾燥肌では、ドイツのEucerinというメーカーの、Darmo Capillaire/ CALMANT/ UREA SHAMPOOという9ユーロくらいのシャンプーで改善できました。1年以上リピートしています。洗浄力が穏やかなので毎日洗っても大丈夫でした。コンディショナーの類は、絶対に頭皮につかないよう、毛先のみに使用するのも鉄則です。同じメーカーの頭皮用ローションも併用してみたらさらに安定しました。
Tomoさんの頭皮も早く落ち着きますように。

ayaco さんのコメント...

Tomoさん、こんにちはーーー!
頭皮問題・・・むっちゃわかりますーーーー(;_;)
私も今回フランスきて約1ヶ月ですが、1週間前からちょいとフケでてきましたよ〜
(でもよかれと思って、出かけない前日にシャンプーしなかった日(2回とも)くらいですかね!)
また私のブログでも書こうと思っているんですが、フランスで買ったL'Oréal Paris の Elsève HUILE Extraordinaires を使っていて、色々気をつければ今のところフケ出てないです。
これは泡立たないクリームタイプのシャンプーで、いわゆる日本で"ノープー"と言って発売されたL'OréalのElsèveと同じシリーズだと思っています!
気をつけることは、洗うときに地肌にクリームを揉み込むこと&地肌マッサージ、よくすすぐこと、タオルドライの時すべての地肌の水分を取り除くつもりで拭くこと(アンチカルキw)、ヘアオイルを地肌につけること、早急にしっかりと乾かすこと・・・です!

もともと日本でElsève使っていて好きだったので、日本から持って来たものと併用して使っています♪
(日本のはミント成分が入っているらしく、今の時期スースーして気持ちいです)

オーガニックとかじゃないしTomoさんに合うかわからないですが、スーパーで6€とかで買えるので、よかったら一度試してみてください^^
お互いがんばりましょうね!!!!!!!!!(必死w)

リンク貼っておきますね。
フランスの製品↓(2本入りしかみつけられませんでした)
https://www.amazon.fr/LOréal-Elsève-Shampoo-Nutrition-Cheveux/dp/B018B2YIBA/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1499452652&sr=8-2&keywords=l%27oreal+low+shampoo
日本の製品↓
https://www.lorealparisjapan.jp/campaign/no-shampoo/

Tomo さんのコメント...

はじめまして。新たなシャンプー情報、ありがとうございます!
記事には書きませんでしたが、私も超乾燥肌のアトピー持ちです。
こちらでは皮膚科に通っていませんが、きっと硬水もしくはカルキによって頭皮にもアレルギー反応が出でいるのだと思います。
色々試されてEucerinのシャンプーが良かったのですね!現在ボディシャンプーはEucerinのものを使っていますが、シャンプーも試してみたいと思います。
洗浄力が穏やかなのはいいですね。最近は暑くて毎日洗いたいけど、頭皮の乾燥を気にして我慢してしまってるので…(´-`)。
コメント、おすすめを教えていただきありがとうございました!

Tomo さんのコメント...

ayacoさ〜ん!頭皮問題に共感してもらえる方がいて嬉しいです。

L'Oréal Parisのシャンプーを使われてるんですね!クリームタイプのシャンプーも、ノープーという言葉も初めて聞いたのですが、どんなものか試してみたくなりました。リンクまで貼っていただきありがとうございます。
なんだか日本のものはいい香りがしそうなパッケージですね♩
気をつけることの役に立つ情報もありがとうございます!

アンチカルキ対策としてシャンプー後に酢水をぶっかけていた時期があったんですが、乾かしても頭は酢臭いは(旦那にも臭いと避けられてました笑)、効果は見られないはで、ほんと何でこんな必死にやらなきゃだめなんだと虚しさを感じてました(´;ω;`)
普通に洗って、普通に乾かして綺麗さっぱりだった日本でのシャンプーが恋しくて恋しくて…

いや〜、でも自分に合うシャンプーを見つけ出すまで頑張るしかないですね!
ほんとお互い頑張りましょう!アンチフケーーー!

胡桃 さんのコメント...

Tomoさん、こんばんは^^もうお試しになっているかもしれませんが、薬局にあるKloraneは評判が良いみたいですよ!それから、お湯の温度を低めにしてみると効果があるのではと思います。

Tomo さんのコメント...

胡桃さん、こんにちは☀︎
Kloraneのシャンプーは試したんですが、私の頭皮には合いませんでした…(´-`)リンスなしでも洗い上がりの髪はさらっとして良かったんですが、残念です。
お湯の温度を低めにするのは効果がありそうですね!いつも湯船に浸からない分、シャワーの温度を上げてしまいがちなので>_<

胡桃 さんのコメント...

Tomoさん、こんばんは^^Kloraneはもうお試しになっていたんですね、すみません。肌に悪い水質の地域が多いのは、毎日のことだと切実ですよね。私はアレルギー体質なのですが、フランスで更にかぶれやすくなった気がします。日本の水道水、柔らかくてしっとりしますよね。

Tomo さんのコメント...

いえいえ!日本にいるときはシャンプーの合う合わないなんて考えずに、温泉でドーンと置かれてるシャンプーでも何でも平気だったんですけどね〜。やっぱりお水は大切なんですね。
ブルターニュの地方からパリ近郊に引っ越ししてきた友達は、水質が全然違うと言ってました!ブルターニュの水質の方が良かったそうです。
体が硬水に馴染んでくれればいいのですが、、、中々難しいですね💦