c

c

ちょっとした贅沢

秋に日本から帰ってきてから、自分にとってのちょっと贅沢は週末の買い物で特価の茹で海老を買う事。

特価の海老を贅沢ってなんだかちょっと貧しい響き。笑

今年でフランス生活三年目やけど、いまだに私にとってユーロは外貨。
なんでも日本円に換算して考えてしまうところがある。

そんなわけでいつまでたっても日本に比べて高い/安いで判断してしまう事が多い。
フランスは魚介類が高いので、私にとって海老は贅沢品。

でも近くのスーパーでは特価、もしくは見切り品として安く売られている事が頻繁にあることを知り、いつのまにか毎回チェックするようになったのです。

こちらは今日までに食べてねの見切り品。

かなり特価だった先週末の量り売り。

剥くのは面倒やけど頭&殻付きしか買いません。
なぜなら頭を吸うという至福を味わえるし、殻で出汁を取れるから。
ふぁーふぁも海老は好きやけど、頭吸ってるとすごい冷ややかな目で見られます。笑

海老はそのままマヨネーズで食べるのが一番好きやけど、大量にゲットした日は、

パスタに入れたり、

巻き寿司に入れたりして二倍楽しむ^^

我が母はいつも海老は体に良くない(多分輸入養殖海老の事)と言ってるので、食べ過ぎには注意しつつもちょっとした贅沢として楽しんでおります。

――――――――――――――――――――――――
先週末は公現祭と言ってガレット・デ・ロワを食べる日だった。
一足お先に先々週末、パリの有名パティスリーの一つ、セバスチャン・ゴダールでゲットしてきた。


パリのパティスリー情報にはかなり疎くて、正直有名店ならどこでも良かったのです。

パンパカパーン!

フェーブを当てたのは私風の写真だけど、当てたのはふぁーふぁです。
 Sébastien Gaudardの”R”です。

今まで食べたガレット・デ・ロワが去年初めて食べたスーパーのものやったから、それに比べるとやっぱり美味しい。

でも、でも、正直言うと値段ほどの価値があるとは思えな…xyz。

今回買った四人分サイズのお値段24ユーロ。
日本円に換算すると3000円ちょい!!(←すぐ換算したがる)
パイ生地にアーモンドクリーム、いくら高級な素材使っても高すぎる気が…。

でもイベント用のお菓子ってそんなもんなのかもね。
高くても皆買うわけだし、有名店にはブランド代がプラスされてるんだろうし。
ガレット・デ・ロワはパティスリー、パン屋さんにとってかなり儲かる商品だそう。

そんなわけで今年は色んな有名パティスリーのものを食べてみたいと思ってたけど、結局一つ食べただけで満足してしまった。

でももう一つ食べてみたかったガレット・デ・ロワが。
ネットで出来立てほやほやが食べれて美味しいと書かれていた、冷凍食品picardのもの。

6人用、5.95ユーロ。スーパーに売ってるものは更に安くて3ユーロ程度。
この値段が妥当だと思う私に、もはやガレット・デ・ロワを語る資格はない/(^o^)\

パッケージを開けるとこんな感じ。

ぺしゃんこだったパイ生地がどんどん膨らみ、こんな感じに。
ちょっと焼きすぎたみたい。

いざ実食!

焼き立てなのでもちろんパイ生地があつあつのサックサク。
なんならちょっと乾燥しすぎかも、、、。
そして中のアーモンドクリーム、好きな味じゃない。撃沈!

なぜか翌日に温めなおした時の方が美味しく感じた。
出来立てを食べる事の意味はどこへやら~!

去年はう○ちのような魔法の帽子のフェーブにがっくりし、今年はこんな感じ。
私はどうやらガレット・デ・ロワを楽しめるタイプの人間ではないようです。
来年は手作りに挑戦してみようかな。

―――――――――――――――――――――――

先週ラリア時代の友達とパリの中華屋さんへ行った。
本当は友達おすすめのハンバーガーを食べに行きたかったんやけど、チーズやらお肉やらが心配で断念。

口コミがやたら良いL'art Du Ravioliというお店へ。

ラビオリって聞くとイタリアンのあれを思い出すけど、ここでは餃子のことです。

空心菜

ネギ餃子

揚げた骨付き豚肉にカラメルを絡めたもの。
その名も京都排骨!

フランス語のメニューには豚肉のカラメルがけと書いていて、もしかして酢豚っぽいもの?と思ったけど、違うかった。
美味しいんやけど、骨がまあまあ大きくて口でもぐもぐしては吐き出さないとダメなのがちょっと。

 riz cantonaisと言う名のチャーハン

どれも美味しくて、値段もお手頃なんやけど、餃子はよく行く19区の阿國餃子館の方が好きだな~。

でもこの日もちゃっかり冷凍餃子をお持ち帰りして、夜も楽しむ。

お店で食べるのは蒸し餃子やけど、家では焼き餃子にする。
「もちもち」が「かりもち」になって美味しいのです。

値段に関係なく美味しいもの、食べたいものを食べられることは贅沢なことだな~と思ったのでした^^

4 件のコメント:

saka0 さんのコメント...

セバスチャン・ゴダールってなんか聞いたことある!百貨店の催事とかでみたのかしら…帰ってきたら海老専門店行きましょー(・ω・)

Tomo さんのコメント...

菜央ちゃんへの返信書いてたら、坂尾からのコメントが!笑
コメント普通に書けるようになったんかしら?
セバスチャン・ゴダール聞いたことあるなんて、さすが坂尾さん‼︎
海老専門店!それはぜひぜひ行きたい。海老に埋もれてしまいたい)^o^(

ayaco さんのコメント...

すぐ日本円に換算しちゃうの、めっちゃわかります〜〜〜!笑
最近円安が進んでいるので、ついつい購買力が落ちてしまいます(自分の趣味のものは、日本のクレジットカードで買っているので)。
いいことなんだかどうなんだか(笑)
でも、フランスって基本なんでも高いですよね〜。
私も魚介類が日本より高いと感じるのでなかなか手が出せないです><たまに食べる魚が贅沢です・・・

ガレット・デ・ロワが満足いかない感じだったの、残念ですね〜!
うちは4ユーロくらいのスーパーので十分楽しんじゃいました♪
味もなかなか美味しかったですよ。
義家族と食べて、6人も敵がいたので(笑)当たりませんでしたが、フェーブがポケモンだったのでテンションあがっちゃいました。笑
来年は楽しめるといいですね^^

Tomo さんのコメント...

私も日本のクレジットカード使うことがあるので、レート気にします!明日からソルド、円安どうにかなって欲しいものです( ;∀;)
魚介類やっぱり高いですよねー泣
我が家の普段の魚はもっぱらpicardで買う冷凍鯖です🐟

ガレットデロワ、去年はスーパーので多分私にはそれで十分だったんだと思います!笑
大人数で分けて食べる方がきっと楽しいし、美味しく食べれますよね^^
二人だと四人用でも途中で飽きちゃう…。
ポケモンのフェーブが入ったの、先週末スーパーで見かけました!私もテンションがあがって旦那に「ほらほら、見て見て!ポケモンやで!」と目を輝かせて伝えてました。笑