c

c

穏やかな新年

新年あけましておめでとうございます。
(写真は二年前の富士山7.5合からの御来光。)

一年前の「穏やかじゃない新年」とは打って変わって、穏やかな年末&新年を迎える事が出来ました。

2017年は1月の結婚に始まり、7月~現在進行形で妊娠と新たな人生のステージへ。

引越し、結婚、妊娠した事が関係してると思うけど、フランス二年目は心身共に一年目に比べ、だいぶ落ち着いた気がする。

前半はいろんな手続きに振り回され、イライラする事もあったけど、、、
半年かかってようやくCarte Vital(健康保険証)をゲットでき、そして年内ギリギリにこれまた半年以上かかった運転免許の切り替えが完了した!!
フランスは手続き系、とにかく何でも時間がかかる。かかりすぎ。
気長にどっしり構えて待つしか方法がないのだけど、この不便さにはまだまだ慣れそうもありません。。。

既にブログで書いた事やけど、2017年は二回も「もう今死んでも後悔はない。」と思った年だった。

一回目は6月にあった久石嬢のジブリコンサートに行けた時。
公演に気付くのが遅すぎて、既に完売したチケットを手に入れるのにはほんと苦労した。
最初に譲ってもらえるはずだった人からドタキャンされた時は、ふぁーふぁに「公演に早く気付かんかった事、死ぬまで後悔するわー!!!うわーん!」と泣きついていた。苦笑
諦めかけてた公演当日にかなり良い席のチケットを手に入れることができて、そしてコンサートが素晴らしすぎて、ほんまにほんまに幸せやった。
この間この時の公演をYoutubeで観たら、幸せ思い出してまた泣けた。

二回目は念願の母とのスイス旅行。
ハイジの村マイエンフェルトで灼熱の太陽の下、励まし合いながらおんじの家まで歩いた達成感。
そこで食べたソーセージと冷たいドリンクの美味しさは一生忘れないだろうな。
この時妊娠初期。つわりがなくてほんと良かった。存分に楽しませてくれたべべに感謝感謝。

8月前半には小学校からの友達二人が遊びに来てくれて、それはそれはまるで夢のように楽しい一週間やった。
楽しすぎて三人ともかなり長い間余韻に浸ってた。いや、今でも浸ってるね。笑

フランスではやっぱり年末年始感が感じられない。
けれども私はできるだけ日本風の大晦日・お正月を過ごしたい!

今年もホームベーカリーで餅つき。
今年はバージョンアップして干しエビ入りのエビ餅と、

よもぎ粉入りのよもぎ餅も^^

餅を作ると言ったらすかさず「あんこは?」と言ってきた日本人化が進むふぁーふぁ。
ぜんざいが好きなのです。

あんこ餅も作りたかったけどあんこ炊く気力がなかったので、ぜんざい用にだけ炊飯器を活用してちょっと小豆を炊く。


妊娠後期に入ってから体重が急増中なのに、餅が止まりません…汗
妊娠後期は炭水化物控えめにしなあかんらしいのに、その逆を行ってしまってる!
お正月なのであと一週間くらいは楽しませてくださいませ~。

クリスマス以降、野菜不足を感てじたので野菜たっぷり年越しそば。

そして大掃除。
わたしはお古のベビー服をしまいたいので、とりあえず大量の洗濯とアイロン。
ふぁーふぁは棚上、床、トイレ、洗面所、お風呂と私が動けない分かなり頑張ってくれた。
勝手に日本の文化を押しつけられても、文句言わずやってくれたことに感謝感謝です。

さてさて2018年は出産、そして子育てと言う未知の世界へ。
もちろん不安は大きいけれど、子を産み、子と一緒に自分も成長していくという新たなステージに立てる事ことが楽しみ。

フランス生活三年目、今年もぼちぼちのほほん幸せに過ごせますように。

4 件のコメント:

ayaco さんのコメント...

Tomoさん
明けましておめでとうございます!
久石嬢のジブリコンサート・・・めっちゃくちゃ羨ましいですぅぅぅ!!!!!!
YouTubeで観ました。感動しました。泣きました。もうラピュタとかやばすぎですよね。
客席結構映ってるんで、もしかしてTomoさん映ってたりするんじゃないですか??^^
ジブリ好きとしては本当に羨ましい限りです。
チビチビフランスでジブリのDVD集めています。今度鑑賞会しましょう♡笑
今年こそお会いできるといいな♡
今年もよろしくお願いします!!

Tomo さんのコメント...

ayacoさん、
あけましておめでとうございます^^
こちらこそ今年もこれからもよろしくお願いします♩
ぜひぜひお会いしましょうね\(´ω` )/
久石譲のコンサートはほんとに最高でした。感動の嵐でここは天国かと思いました。笑
ラピュタのハトと少年のところ映ってないか何度も確認したんですが、旦那の後頭部だけ映ってました!笑
ジブリのDVDいいですね〜♡
私も集めて将来子供に強制的に観せたいです( ˆᴘˆ )

菜央 さんのコメント...

倫ちゃん♡
明けましておめでとう^^!
フランス生活も慣れてきたようで元気そうでなにより〜*
そして日本に住む私よりも日本らしいお正月だわ笑
あなたの家庭的なところ本当に尊敬しております( ´ ▽ ` )
新しい家族が増える2018年も楽しみやね!
本年もどうぞよろしくね☆

Tomo さんのコメント...

菜央ちゃん、あけましておめでとう^^♡
こちらこそ今年もよろしくね!
コメント、パソコンからしてくれたんかなー?ちゃんと反映されているーっ♩
日本にいないから余計に日本っぽさを求めてしまうのかも!でもさすがにお餅の食べ過ぎで、太ってしまったから自重しないとだわ💦
2018年も、お互いにとってよき一年となりますように〜🙏💓