c

c

フランスで妊娠⑩マイナートラブル

さてさて、早いもので妊娠31週になりました。
自分が妊婦である事もまだ不思議に思うことがあるのに、31週だなんてそりゃもうびっくり。
あと6週でいつ産まれてきてもオーケーな生産期。
着々と母になる日が近付いております。

31週のお腹はこんな感じ。
(今のところ妊娠線はできてないけど、ホルモンのせいで毛がもじゃおなので少々加工済み。)


でべそになりました。笑
ぷにぷに気持ち良くてついつい触ってしまう。

妊娠8カ月頃まで体重は妊娠前+3~4kgで、全然大丈夫や~なんて思ってたけど、ここにきて妊娠前+8キロkg...!!

初期から中期にかけては悪阻もほとんどなくかなり楽な妊婦生活。
中期後半から後期の現在にかけては、それはもう色んなマイナートラブルに悩まされております。

①頻尿と尿漏れ
 頻尿は初期の頃からずっとやけど、さらにレベルアップした頻尿に…。
 冬と言う季節も関係しているのか、とにかくすぐトイレに行きたくなる。
 尿漏れは頻尿に伴って、少し我慢している時にくしゃみしたり笑ったりしたら度々起こってしまう。。。
 子宮に圧迫されて仕方のないことなんやけど、なんだか年を取ってしまったようで悲しい気持ちになる。

②不眠
 頻尿のおかげで夜中に2~3回はトイレに行きたくなる。
 それまでぐっすり寝ていたのにトイレに行くため起きてしまうと、その後中々眠れない。
 そのまま2時間以上寝れない事もよくあって、睡眠不足に。
 あと妊娠後期は横向きで寝るのが良いとされているんやけど、横向きで寝ると肺?胸?が痛苦しくて、あまりよくないとされる仰向けで寝ている事が多い。
 眠り自体も浅くて変な夢ばっかり見る。
 両脚の裏にかなり大きい穴が開いてしまったという怖すぎる夢は一生忘れられなさそう…。

③坐骨神経痛
 ②で書いたように仰向けで寝ているのが悪かったのか、腰痛悪化&坐骨神経痛に。
 坐骨神経痛はふとした瞬間に左お尻の筋にビリビリっと電気が走る、かな~り嫌な痛み。
 一度電気が走ったらその日はだいだい一日中痛くて、歩くのも嫌になる。
 と言っても横向きでは息が苦しいので相変わらず仰向きで寝てる。
 ただ、ひざ裏にクッションを敷いて脚を高くすると腰への負担が和らぐらしく、最近電気が走る事も少なくなった。

④喉の渇き
 これは日によってまちまちなんやけど、とにかく喉が渇く日がある。
 飲んでも飲んでも喉が渇く。
 その分トイレに行く回数も増えるわけで、最高レベルの頻尿になる。苦笑

⑤手根管症候群
 夜中に目が覚めた時、朝起きた時に、手がしびれて痛い。浮腫みが原因だそう。
 地味に痛くてこれまた寝つきにくい原因に、、、。
 最初は朝型だけだったのが、日中も手のひらと指の関節が痛くて、新しい水のボトルを開けるのが一苦労。
 強く握れなくて手芸や洗い物もちょっと困難になってきた。
 昨日は洗い物中ボール皿を二回もごつんと落としてしまい、下にあったお皿を割ってしまった…。

⑥乳首の分泌液
 これはトラブルというほどでもないのやけど、基本家ではノーブラで気がつくと肌着を通り越して部屋着・パジャマにまでシミが。
 あとたまにチクチク?ビリビリして痛い。
 でも母乳の準備をしているなんて、改めて体はすごいな~と感心。

⑦情緒不安定
 これはまだ二回しかなっていないけど、出産や育児に対する不安からではなくて、ふぁーふぁとの楽しかった二人生活に終わりが来る事に対する悲しみから。
 もちろん赤ちゃんが生まれるのは楽しみやけど、突然やってくるこの悲しみ。
 「今までの時間ほんまに楽しかったよ。ありがとう。」とふぁーふぁと一生のお別れをするかのように泣く。

 IKEAのハッシュタグを見ていて、ホットドッグの写真を見た瞬間、二人で食べていた事を思い出して悲しくなって大号泣。笑
 いや、後から思い出すと意味分からなさすぎて自分でも笑ってしまうんやけど、びっくりするくらい悲しい感情がやってきてワンワン泣く。
 ふぁーふぁにどうしたんと聞かれても、「ホットドッグ、IKEAのホットドッグ…うわーーーん(´;Д;`)!!」って感じでふぁーふぁは意味不明すぎて笑いをこらえるのに必死。
 後から自分でもおかしくなって笑うのやけど、これはホルモンバランスの乱れに間違いない。

この中やとやっぱり不眠が一番つらい。
でも昼間に眠くなることはほとんどなくて、赤ちゃんが生まれた時の予行練習かな~と思って慣れるしかない。

あと、隣で毎晩グースカピーピーとふぁーふぁのいびきのうるさいこと!!
それも最近疲れてるのかボリューム大!
特にこっちが寝ようと頑張ってる時にいびきかかれるとイライラして、おもいっきりパンチやキックする。笑

最初は優しく肩とんとんしたり、うるさいよと言ってたんやけど、それでは効かないことが分かったのです。
起こして大勢を変えさせないと、数秒後に再発するから。

赤ちゃんも絶対ふぁーふぁのいびきで起こされちゃいそう。
でも今の家引き戸続きの二部屋しかないし、どうしましょう…。

どなたかいびき止める方法知りませんやろか~??

2 件のコメント:

ayaco さんのコメント...

情緒不安定のとこ笑いましたww
私もいびきの止め方知りたいです〜!!
眠れないときに限って、横でどでかいいびきかかれると殴りたくなりますよね〜・・・
私は自分の体勢を変えて(大きな振動を与えて)いびきを一時的に止める、という方法しか実践できていません〜。

Tomo さんのコメント...

へんてこりんな情緒不安定さ、泣いた後は自分でもおかしくなって笑います。笑
ayacoさんの旦那さんもいびきかかれるんですねー!ほんと殴りたくなって…ってうちはもうパンチにキックしちゃってます。苦笑
何か良いいびき矯正の方法ないもんですかねー( ´~`)
赤ん坊が生まれたら、起こすだけ起こして本人は爆睡してるってのが、今から目に見えてて恐怖です。。。