c

c

クリスマス休暇②

またまたお餅を作ったり、いつもより丁寧に掃除してみても、ここでは年末年始の雰囲気は感じられないな~と気が付いた昨日。

昨日はキャンペーン中だからと言って、頑張ってポケモンgoをプレイしたワタシタチ。

なんか小学生の時にサンタさんにゲームボーイとポケモンのカセットをもらって、年末年始兄とポケモンばかりしていた冬休みの事を思い出した。

なつかしや~。

ふぁーふぁは色々父に似ているところがあるな~と前々から思ってたんやけど、一緒にゲームしてる時はふぁーふぁを兄に感じるというね。

なんかおもしろい。


さ、クリスマス休暇の記事を終わらせよう^^

ふぁーふぁに連れて行ってもらった離島はÎle-de-Bréhat(イル=ド=ブレア)というところ。



レンヌから車で約二時間、そこからボートで約10分。

面積3.09km²の小さな離島。


今はオフシーズンなので一日4便のみ。


波と船の波が交わってなんだかおもしろい水面。


町に着いて撮った一枚目。猫ちゃんのドアノッカ―。


観光客も少なくて静かな街を歩きます。


お花が有名なこの島。
さすがに冬なのでほとんど咲いてないんやけど、この花は元気に咲いていた。


途中で見つけたBioの無人販売所。
こういうの近所にあればいいのにな~と夢を見る。


古そうなお家たくさん。あ、ここのお花も咲いてたのね。


広い草原の真ん中にぽつんとお家。隣の木の大きいこと!


ロバに会った。


Le paradis roseという名の場所にはピンク色の岩がたくさん。


地面の緑がとてもいい感じ。
小さな小屋が可愛くて、


入ってみた。


灯台へと向かう石橋が割れ放題・・・。
ちょっとわかりにくいけどここの岩、全部ピンク色。


バランスが芸術的な岩。


ん?恐竜のたまご!?

誰かが運んで来たんやろうね、かわいい。


ロードオブザリングの撮影ができそうな素敵な風景。



この緑のじゅうたんの上を歩くのは気持ちがいい。


こんなの発見。
フランスの"禅"のイメージはまさにこんな感じ。


日差しが暖かい穏やかな日でした。


始めてみた標識。
レンタサイクルもあって島を自転車で周っているファミリーが結構いた。


街中の道は車の通れないこんな狭い道で、住民の皆さんこんなカートをがらがらしてはった。
 

丘の上に建つ教会からの眺め。


だんだん日が暮れてきた。

島一周の6時間ウォーキングのコースを歩いたのだけど、実際は3時間くらいで周れた。

お花がいっぱい咲いてる時期はゆっくり鑑賞しながら歩くからなのかな。

小さい島で迷う事もなく、ケンカせずのんびりと穏やかに過ごせました。

温かい季節にもぜひ来てみたい、すてきな小さな離島なのでした。


さ、さ、今夜はそば作りに挑戦してみようと思う!

それから一年を振り返って、来年の目標を立てよう。

それではみなさま良いお年を~^^

2 件のコメント:

Kicco さんのコメント...

蕎麦まで手作りですか!凄いですね。
ラーメンとうどんは、どこにでもあるのですが蕎麦は見つからなくて、、、うどんで我慢な大晦日です^^;
でも、大晦日感がないですよねー(笑)
Tomoさんから色々とアドバイスを頂いて無事ワーホリビザを取得できました。
お世話になりました!良いお年をお迎え下さい

Tomo さんのコメント...

Kiccoさん
蕎麦と呼んでいいのかわからない、ガレットを細く切ったような蕎麦でしたが、なんちゃって年越し蕎麦食べれました^^
お世話だなんて全然何もしてないので恐縮です💦
実際にはまだお会いできてませんが、似た境遇のKiccoさんにこうして出会えたことを嬉しく思います☺️今後ともよろしくお願いします♡
Kiccoさんも良いお年をお迎え下さい。