c

c

クリスマス休暇①

先週末から今週の水曜日までふぁーふぁのお母さん、お姉さん家族に会いにブルターニュへ行ってきた。

1月、8月、12月と今年3度目^^

着いた翌日はクリスマスで2番目のお姉さんのお家にみんな集まってクリスマスパーティー。


もうすぐフランスに来て一年になるというのに食べた事がなかったエスカルゴ。

"かたつむり"と訳さなければ、普通に貝みたいでおいしかった。

日本にもかたつむりはいるけど、こんな大きいのはいないと思うと言うと、お姉さんのパートナーが「もうすぐフクシマにいるようになるんじゃない?」と一言。

((´д`)) ぶるぶる・・・.



シーフード\(^o^)/

私とふぁーふぁは牡蠣が嫌いなのでひたすらエビを剥いて食べる。

エビの奥にある貝はBulotという名前の貝でなかなか美味しい。
父の好物のツブ貝のことだそう。
父がフランスに来る事があれば食べさせてあげたいな~。


お姉さんの手作りデザート。
エッグタルトが美味しくって来年挑戦してみようと思う。

13時に前菜を食べ始め16時頃に締めのサラダを食べ終え、やっとこさデザート。

フランスではあるあるのこのパターン、正直食べる事に疲れてきます。苦笑

2番目のお姉さんの子、Leo君。
相変わらずほっぺがぷくぷくで何度もツンツンしちゃった♡

翌日はレンヌの街を散策。
ふぁーふぁお母さんが住んでるのはレンヌの隣町で今回初めてレンヌに足を運んだ。


木組みの家がステキ。


ふぁーふぁお母さんが色々説明してくれてる後ろで、私とふぁーふぁはポケモンしながらふむふむと適当に相槌←

ポケモンはほぼ週末にしかしてなくて、飽きる事なくいまだに二人ではまっております。笑

アラサ―女と三十路男。

ポケモンの画面を堂々と出すのは恥ずかしいから、ちょこまか隠しながら。

早く日本でカモネギ捕まえたい。

あと10日で日本帰るのに、まだ何も予定立てていない・・・!

温泉とか、カニとか、スキ―とか行きたいと思いながらも、なんかね、調べるのが億劫で。

せっかくふぁーふぁが3週間も休みを取ったのだから、充実させたいものです。

あ、話がどんどんずれている。


レンヌの街を訪れた翌日はふぁーふぁが離島へ連れてってくれた。

②へつづく。

2 件のコメント:

saka0 さんのコメント...

ふぁーふぁもおやすみ取れたのね!あーそぼ!年末年始に赤穂温泉行くのだけど人居なさそうで良さそうよ♡有馬、金沢、道後、城崎もいいけどね(・ω・)ノ

Tomo さんのコメント...

あーそぶ!赤穂温泉、はじめて聞いた気がする。
温泉はThe有名どころより人少ないところのほうが好きやな〜。水が濁ってなさそうで笑
誰と行くのかしら♡?
のんびり楽しんでおいで〜(﹡ˆᴗˆ﹡)