c

c

穏やかじゃない新年

あけましておめでとうございます。

トイレの件が落着して、ストレスフリーで年末まで喧嘩せずにやってきたわたしたち。

なな、なんとテレビのカウントダウンを見ながら年明けした約10分後に喧嘩勃発。

喧嘩の原因は恥ずかしすぎるほど子供じみたもので、あ~も~何やってんだか。

こんなんじゃ良い年にならんわ!と言いながらも、寝て起きてからが新年やからまだ大丈夫と自分に言い聞かせ眠りにつく。笑

ポジティブふぁーふぁは起きて早々、「悪い事が初めに起これば後は良い事しかない。」と今年初のポジティブ発言。笑

前日の大晦日はそば作りに挑戦。


ガレット用のそば粉と小麦粉を1:1で混ぜて。
薄さも太さも長さも蕎麦とはかけ離れてるけど、なんとか完成。


具が人参と玉ねぎと卵のみでなんか寂しい。
来年こそはどんぶり買うぞ!といつものサラダボールでいただく。

麺の味はパスタを食べているような…、ガレットを食べているような…、これは蕎麦なのか!?という感じでした。笑


翌日はなんちゃってお雑煮。
具は人参、切干大根のみ。塩気のある汁+焼きもちがお雑煮感をしっかり出してくれた。

お雑煮でおもちが無くなっちゃって、午後からまたもち作り。


きな粉もちが食べたくなって、大豆を煎ってきな粉も作ってみた。

食べ物のこととなると、なんでも頑張れる自分。笑

このもち作りをしている時にふぁーふぁが私のパソコンをソファから落下させ、それがパキラに直撃。

枝が4本も折れた。

もちろんわたし怒る。
あぁ、新年なのに…。

でもふぁーふぁも故意にやったわけじゃないし、今にも泣きそうな顔してるし、早々に怒りを納める。

今度はタイミング悪く31日にやってきた生理の生理痛に夕方から苦しめられる・・・。

とほほ。

ソファに寝っ転がって夕飯はふぁーふぁにお願いする。


鉄分補給にもってこいなビーツ・レンズ豆・玉ねぎのサラダをリクエスト。
これ最近はまりにはまっております。

お昼に残ったご飯が少なかったから米にプラスしてパスタ!
そしてオニオンスープにパン!
炭水化物祭りだ~笑

パリで買った20kgのお米がついになくなってしまって、新しいお米買うにももうすぐ一時帰国。
先週末Bioショップで1kgだけ玄米を買ってみた。
それがなかなか美味しくって感動。
ちょっとお高いのと1㎏ででしか売ってないのが残念…。

話を戻し、夕飯を食べ鎮痛剤を飲んでやっとこさ色々落ち着いたわたしたち。

と思ってたら最後の最後に、、、

ふぁーふぁがお風呂上がりにソファで靴下を履こうとしてぎっくり腰に!

なんてこった。

今日から仕事に行ったけどLINEで「腰が痛くて普通に歩けない。」と来た。
あー、かわいそうに。

そんな感じで全然穏やかじゃない新年を迎えておりますが、よき一年になりますように…。笑

0 件のコメント: