c

c

びーぽじてぃぶ

ここ数カ月ほんと多忙でした。

もちろんプー太郎のわたしじゃなく、ふぁーふぁがです。笑

税金の手続きから始まり、結婚手続きの準備、引越しの準備、そして転職活動。

すべてが同時期にざっとやってきて、思うように行かなくてなかなか大変そうだった。

まだ終わったわけじゃないけれど、唯一スムーズに進行したのは結婚の手続き。

ほんと日本式にしておいて良かった。

日本式と言ってもなぜかフランス大使館の日本語ページに前はあった、結婚の手続きの項目がなくなってて(離婚はあるのに…)、フランス語ページで全部ふぁーふぁに確認してもらう。

大使館へのメールでの問い合わせも、日本人よりフランス人がフランス語で問い合わせた方がスムーズに連絡が来るとのこと。

これは"フランス語が出来る人主導で物事を進めて下さい"ってことだなと解釈して、ふぁーふぁ主導で進めてもらった。

戸籍謄本の取得は父が、書類をまとめて大使館に発送は母がしてくれ、私がした事と言えばふぁーふぁに言われた通りに名前や住所を書いた事のみ。笑

念には念をとだいぶ予定を持って立てた計画。

ふぁーふぁ3週間も休みを取ったけど、正直そんなにいらんかったね。むひゃひゃ


これは今住んでる市の市役所前に提示された“この人たちの結婚に意義のある人いませんか?”というもの。

住所が全部書いてあるのにはちょっとびっくり。

そしてふぁーふぁエンジニアと書いてあるのに対してわたし無職の悲しさ。
無職だけども無職だけども・・・。

ともあれ散歩に行ってこれを見つけた時は嬉しい気持ちになりました。

ふぁーふぁ転職の件は、上手くいったんやけどふぁーふぁのいらん一言で旧勤務先経由(待遇不満のまま)で3ヶ月働き続ける事になってしまったそう。

どんまい。

新しい職場は日系企業^^
いつかの日本行きの夢に一歩近づいた?と喜んでいたのもつかの間、毎晩の帰りがだいたい20時過ぎと前に比べて1時間半も遅い帰宅になる事に…。

それでも同じ職場の日本人の方々は長い時間残って働いているそう。

おつかれさまです。

そんな忙しいふぁーふぁに用事を頼まれた先週。

一つ目は前アパートの鍵を返しに不動産屋に行く事。

担当してもらった女性がいることを信じて行ってみるもいない。

他の女性に「アパートの鍵持ってきました。」と言うと、「なぜ?」と聞かれる。

「えーっと、マダム(担当の人の名前知らない)が今日、ここに鍵を持ってきてと、言ったのです。」と片言のフランス語で言ったけどツタワラズ。

ふぁーふぁに電話するもつながらない。

「この人、鍵持って来たんだけど誰か知ってる人~?」と同僚に聞いたみたいで、かわるがわる違う人が私の顔を見に来るものの全員「Non」と一言。

途中英語のできる人が現れたから説明して、前アパートの住所を言ったけど、賃貸担当の人がいなくて、なぜわたしが鍵を持ってきたのか理解できないそう。

その後スケジュール用のノートにふぁーふぁの名前を発見し、あぁこれねとなんとか受け取ってもらいました。

自分でも鍵渡すくらい簡単な事と思ってたのに、相手の言ってる事分からないわ、時間はかかるわでちょっとへこみながら、二つ目の用事へ。

町のコピー屋さん(兼荷物の引換所)に壊れたルーターを持って行き、新しいものを受け取るというもの。

これは事前にふぁーふぁが委任状なような物を書いててくれたから、それをおじいさんに渡すのみ。
おじいさんに質問されるものの聞きとれず…。
でもおじいさん新しいものを受け渡してくれたので持って帰る。

その後ふぁーふぁから連絡があり「受け取ったよ!これでネットできるやっほーい!」と伝える。

「あ、でも行きより帰りの方が荷物小さくて軽かった。」と言うと、

ふぁ「あ、全部品交換かと思って箱に全部入れちゃった。コピー屋に電話するから、送り返さなくていい物急いで取りに行って来て」と。

というわけでまたまたコピー屋さんに出向く。
店に入るとおじいさんすぐ気が付いてくれて箱を渡してくれた。

箱に入ってた半分の物を取り出すと、え?それ全部?とちょっと疑われてるような気もしたけどなんとか任務完了。

最近日本の雑誌やら漫画やら図書館でついつい借りちゃう雑学書なんかをダウンロードできるサイトを見つけてしまった上に、日本のドラマにどっぷりはまってしまい、フランスにいながらThe日本的引きこもり生活を送っていたわたくし。

いやはや今回の簡単な用事もスムーズにこなせないことで、もっとフランスの社会で頑張りなさいよと自分を叱りたくなりましたね。

フランス語難しい~、フランスを好きになれない~、友達いな~い、退屈~と嘆くのは簡単。

誰も代わりに状況を変えてくれるわけじゃないから、自分で行動しないとね。

たまたま出会ったのがフランス人。
でもその人を選んでフランスに来ることを決めたのは自分なのだから。

来年はもっとポジティブにやっていきたい。
シャイだけど私の数倍ポジティブなふぁーふぁを見習って。

フランス語が通じなくたって、失敗したって、恥かいたっていい!と思えるように。



その後のトイレですが、いまだ何の連絡もなく進展しておりません。

最初に連絡してから3週間経ちましたが…。

不動産屋からは金曜と土曜(先週)に業者立ち入り日があって、その日に直るはずと言われてたから待機していたのに、関係のない壁やら窓のチェックに人が来ただけ。

せっかくの休みの日を家で待機させられた上、結局トイレも未完成の棚も設置する人が来なかった土曜日。

今まできつく言ってなかったふぁーふぁがついに怒りのメールを送りました。
そして法的処置を取るべく正式な通達も。

ただもう年内は絶対間に合わないし、穏やかな休暇を過ごすために今週末からふぁーふぁ母・お姉さんたち家族のいるブルターニュに避難してきやす!


0 件のコメント: