c

c

おもちを作る

先々週からパリ及びパリ近郊の大気汚染が悪化しているとかで、たびたび公共交通機関が無料になっておりました。

先々週リアルタイム大気質指標というのをチェックした時はこんな感じ。

真ん中よりちょっと下がパリ。

100以下だと黄色で正常値だそう。

同じ時間に日本を見てみると、


あれ?日本って意外と空気きれいなの?と思ったのもつかの間、この時日本は深夜でした。

中国を見てみると数値は900越え。お、おそるべし…

数値だけで見るとそんなに汚染されてるのかしらと疑問に思いつつも、私の体は敏感なもので数日間目と喉がかすんで痛かった。

ここまで大気汚染について書いたけど、言いたかったことは電車が無料だったので利用しました。ということ笑

Navigo(定期券)を買わなくなって、すっかりパリに足を運ぶ事が無くなり早半年。

ちょうど欲しい物があって、電車がタダな今が行き時!と思い行ってきました。

オペラのアジアンショップでお目当てのもの見つけたよ。

じゃん!


もち米。名前は「かがやき」。かっこいい!
アメリカ産です。

わたくしおもちなしでは新年を迎えられません!

アジアンショップでも切りもちは売ってるけど、炊飯器+ホームベーカリー(もち機能なし)でおもちが作れる知って、そんなら手作りがいい!ともち米を探していたのであります。

次の日早速もち作り^^

①もち米を軽く洗って、1時間たっぷりのお水に浸ける。
②浸けてた水は捨て、分量の水(もち米1カップにつき水90g)を入れ炊飯器で炊く。
③炊けたら熱いうちにホームベーカリーへ
④ホームベーカリーのすぐ生地をこね始めるコースでこねること20分(ふたを開けたまま様子を見ながら)
⑤片栗粉をいっぱいまぶしたトレ―等に移動させ、まるめて完成!


お米がどんどんおもちになってゆく~


きれいに丸めるのって難しい…。しわしわ


早速冷凍してた手作りあんこでぜんざい\(^o^)/


と、磯辺もち\(^o^)/

むふ~、幸せ。

ふぁーふぁに「おもち作る準備してる時からすごい幸せそう」と言われるほど、終始ニヤニヤしてた。

おもちを丸めてる時、父さん母さんのことを思い出しておりました。

毎年年末になると母がもち米とあんこの支度をし始め、父がおもちの丸め役。

めんどくさそうなことは手伝わないぐーたら娘の私は父があっちっちと言ってるのをただただ鑑賞。

そのくせ出来上がったら一番に食べるという。

自分で作ったおもちも美味しいけど、父母合作のもっと美味しくてあったかいおもちが食べたくなった。

今度はふぁーふぁに丸め役になってもらおう。そうしよう。

8 件のコメント:

胡桃 さんのコメント...

初めまして、こんばんは。ブログ村から来たのですが、こちらの写真と文章に心が和みました^^食べ物の1つ1つが文化そのもので、様々な思い出と結び付いていますよね。異国の地にいると特に感じますね。お餅、私も好きです!

過去の記事も拝見したのですが、Tomoさんとご主人がフランス国内で帰省される時に恐らくそれほど遠くない場所に住んでいます。2年目のフランス生活、応援しています^^

Tomo さんのコメント...

胡桃さん
初めまして、こんにちは。
ご訪問、コメントいただきましてありがとうございます^^
そうなんです。日本では当たり前に食べていたものも、こちらで食べると何でも特別になりますね。
フランスでもお餅を作れると分かった時は、これでフランスでも生きていける!と思ったものです。笑

フランス国内の帰省、
ブルターニュの方でしょうか。
私は地方都市に住めないものかと、いつも夢見ています(´u`)
まだまだ慣れないことも多いですが、がんばっていこうと思います。
応援ありがとうございます。
大したことは書いてませんが、また遊びに来てください◎

胡桃 さんのコメント...

Tomoさん
こんばんは、コメントへのお返事をありがとうございます^^
個人的には、日本のさつまいもが買えるようになれば嬉しいなぁと思っています。
そうなんですよね、食べ物って心の支えになりますよね!ちなみに私は関西地方が
大好きなのですが、Tomoさんは大阪のご出身とのことで素敵だなぁと思いました。

はい、ブルターニュ地方です。機会があれば、いつか遊びにいらしてくださいね^^
それから何か困ったことが起きたりしたら、私でよければお役に立てたら嬉しいです。
思い返すと初めの2年間は無意識のうちにホームシックというか、少し大変に感じること
も多かった気がするので。

Tomo さんのコメント...

胡桃さん、こんにちは
私もサツマイモ大好きなので、こちらでも中が黄色いホクホクのサツマイモが手に入ればな〜といつも思っています。
関西地方が大好きとは嬉しいです^^
胡桃さんのご出身はどちらですか?

年に数回はレンヌの方へ足を運ぶので、機会があればお会いできると嬉しいです。
そして温かいお言葉ありがとうございます(´;ω;`)

一つ目のコメントに胡桃さんはブログ村からここに来られたと書かれていたので、ブログ村で少し探してみたのですが、フランス語の独学法のブログをされている方でしょうか?

胡桃 さんのコメント...

Tomoさん、こんにちは。どちらの記事にコメントしていたのか失念してしまい、
少し探しました^^;紫芋はでんぷん質が多くて、焼くとホクホクするんですよね。
秋〜冬に自然食品の店で購入しています。

私は東京出身です。レンヌでは一時帰国の際に電車を乗り換えたり、オリジナル音声の映画を
観に行ったりするくらいなので、1年に1・2度あるかないかの頻度ですが、もしいらっしゃる
ならぜひ行きたいです^^

ブログ村のフランス情報の新着記事のところからジャンプしただけで、私自身はブログを
書いていません。以前は書いていましたが、忙しさにかまけてそのまま途中になっています^^;

Tomo さんのコメント...

胡桃さん
お返事ありがとうございます。
紫芋はまだ買ったことがありませんが、今年の秋は試してみたいです。
あ、そういえば先週スーパーで外見も中身も日本のサツマイモに激似のサツマイモを見つけました!買って切ってみないと中身が分からないので小さいのを買ったのですが、レモン煮にして食べてみると美味しかったです^^

お住いの場所からレンヌはあまり近くないのですね。たしかブルターニュは横長でしたね!
再来週末に甥っ子の洗礼式のためにレンヌへ行きます。天気が良ければ海の方に行ってみたいな〜と思ったり。胡桃さんは海の近くにお住いですか(´u`)?

新着記事から飛んできていただいたのですね!ブログ村と飛んできていただいた胡桃さんに感謝です◎

胡桃 さんのコメント...

Tomoさん、こんばんは。
自分のハンドルネームを忘れかけてしまい、また探しました^^;

サツマイモが好きなあまり、私はオーガニック野菜の売り場で水分量の少ない(つまり、でんぷん質の多い)甘芋の見分け方を習得した気がします。レモン煮、懐かしい響きですね^^

そうなんです、ブルターニュって割と広いんですよね。5月にレンヌまで行かれていたのですね!確認するのが遅くなってしまってすみません >_< 私が住んでいる街は海の近くではありませんが、車で20〜30分くらいです。

Tomo さんのコメント...

再訪にコメントまたまたありがとうございます。

胡桃さんもサツマイモ大好きなのですね〜、それだけで親近感大いにが湧きます。笑
甘芋の見分け方、私も習得したいものです!

車で20〜30分で海に行けるとは羨ましいです。パリ近郊は海もなければ山もなし、あるのは森だけなので自然が恋しくなります。
5月のレンヌ(正しくは隣町ですが)は甥っ子の洗礼式とホームパーティだけでバタバタと行って帰るだけとなってしまい、海辺を訪れることもできませんでした。また次の機会にリベンジです♩