c

c

かむばっくキラキラ!

Facebookの「ふぁーふぁさんと友達になって3年です。」と言うアナウンスを見て、ふぁーふぁに出会って3年が経ったんやな~と気づく。

思い返せば仕事にも慣れてきたあの春から、私の人生キラキラしていた!笑

友達ともよく遊ぶようになったし、山登り、旅行もいっぱいした。

その延長線で今自分はフランスにいる。
1~3月のブログを見てもらえばお分かりの通り、私はマイナス期にどっぷり浸かっておりました。

 寒くて暗い気候のせいもあるけど、外の世界で飛び交ってる言葉が全く分からないという環境にストレスを感じまくりだったのです。
あと働いてないことに対する心の不安定さと、今後仕事に就くことが出来るのだろうか…という不安。

そんなモヤモヤを抱えながらも、気が付くとフランスに来て3ヶ月が経っておりました。
語学学校は今日からの春休みが明けたら、あと二週間でとりあえずおしまい!
最後に試験があるんやけど、それをパスしても私は初級レベルのA1終了程度。
フランスで暮らしていくor仕事を見つけるためには全然足りません。はい。

将来日本で暮らすのかフランスで暮らすのか分からんけど、ふぁーふぁと離れることはこの先ないだろうなと感じてるここ最近。
だったらやっぱりフランス語は必須。
そしてちょこっとやけどフランス語で誰かと会話できることに、日々楽しみを感じてる自分。

来る前は出来るだけ早く仕事を見つけたいと思ってたけど、ふぁーふぁに早く働けと言われてるわけでもないし、こっちに来てから学費以外でほとんど貯金使ってないし、今年いっぱいはフランス語の勉強に捧げてもいいんじゃないかと考え直しました。

ただやっぱり語学学校は大学付属に行きたい(安め&しっかりしてる)から、春学期が終わったら9月からの冬学期まで授業はない。
7月は日本に帰るからあれやけど、6月と8月どうしようかな~と考え中。

今回wwoofをやってみて、良ければまたwwoofするのもいいし、ふぁーふぁとプチ遠距離になるけど南仏でお安く短期語学学校に通うのもいいかな~なんて思ったり。

暖かくなってきて心がほぐれたからか、フランス生活に慣れてきたからか、不安なこともあるけど「とりあえず今を楽しもう!」と考えれるようになってきた。

そんなわけでまたキラキラな日々を過ごせるように、色々積極的に行動しようと思う^^

もちろん日々ふぁーふぁに感謝することも忘れてはならぬ。

昨日、オーストラリア留学時代の親友とパリで再会したのです。
彼女はキゾンバというアフリカ発祥のダンスをしててね、フランスにも有名ダンサーが多いらしく数ヶ月こっちでレッスンに通うんやって。

約2年ぶりの再会、パリでの再会は、地下通路でたまたますれ違って「あ、やっほ!」みたいな、ゆる過ぎる感動の薄いものでした。笑

オーストラリア時代に隣町に住んでた彼女とは一ヶ月に一回くらい会ってたかな?
お互いホームシックで辛い時に、庭で大声でサザエさんの歌歌ってホームシックを乗り越えた仲。

行動力とフットワークの軽さがピカイチな彼女。
そんな彼女とパリで再会することは特別感がなさすぎた。笑

ただバリバリの関西弁で話せる相手に会うのは久しぶりで、何か久しぶりにオーサカんな自分取り戻した気持ちになった。笑

母にお願いしてた小物やお菓子を日本から持って来てくれたんやけど、それに加えてなんと赤福餅を持って来てくれたんです。

これには感激!

夕食後に早速食べた。
いや~も~ね、餡子の優しい甘さと柔らかいお餅、幸せすぎました。
ふぁーふぁも美味しいと言って食べてた^^
付属のベラ?みたいなやつで、周りについた餡子も綺麗に取って舐めました←

なんとも嬉しいサプライズお土産でした。

そしてこれからしばらく頻繁に一緒に過ごせる日本人の友がいることが嬉しい!
春休みが明けたらパリを開拓するぞ\(´ω` )/



あ、もちろん勉強もね!笑

0 件のコメント: