c

c

Bio製品

クラスメイトのコロンビア人ママピアちゃんに「18歳じゃないの!?」とびっくりされ、ちょっと傷ついた今週の月曜日。笑

もちろん年老いて見られるより、若く見られる方が嬉しいけどね、10代ってもう子供に見えるってことだよね(´・ω・`)

まあね、パリではいい格好しないほうがスリに狙われにくいという話を真に受けて、いつも服は超適当(とか言いながら日本にいる時とさほど変わらない笑)。
いつもスニーカーにリュックでパリの街を駆けてるから、子供に見えても仕方がないんだけどね、ショックは受けるものです。
そろそろ大人の魅力が欲しい…笑

でもうちの母ちゃんは55歳過ぎても、小ちゃい子みたいやから(あだ名は3歳児笑)、私もそうなるのかも…オーノー!

さてさて、Bioのお話。
フランスでは普通のスーパーでも簡単にBio(オーガニック)商品を手に入れることができる。

いつも行く大型スーパー二つあるんやけど、どちらにもオーガニック商品の長~い棚がニ列はある。

そしてスーパーのすぐ近くにはBio商品だけを扱うお店もある。

スーパーで買うBio製品はオリジナルブランドで安い。
ただこの安さには裏事情があるそうな・・・。
そんなことも今後色々調べていきたいな~と思ってるんやけど、とりあえず今はBio製品は環境と体に優しいと信じて、取り入れられる範囲でBio商品を買うようにしております。

最近買ったBio製品。

ヨーグルトに入れて食べる用のシリアル。
そのまま食べるとそんなになんやけど、ヨーグルトに入れて食べるとそれはそれは美味しいの。
毎朝ヨーグルトをもう1パック開けて食べたくなるのを我慢してます。笑

こっちに来て大好きになったレンズ豆は常備品。

ジャムはずっとオーガニックのんに変えたかったんやけど、中々前からあったイチゴのジャムがなくならなくてね…。
でもようやく使い切ったから新しいジャム買えた!
ふぁーふぁの真似して好きになったフランボワーズにしてみた。
すっぱ甘くて美味しい。

お隣はココナッツミルク。
最近二人でココナッツカレーにはまってます。
というのもオーストラリア時代のお父さんお手製ココナッツカレーが大好きだった私、試行錯誤してあのカレーの復元に励んでいるのです。

中々難しい。でもココナッツミルクにカレー粉その他ハーブとか適当にいれるだけで、中々美味しいカレーができる。

あ、でも今回買ったココナッツミルクは飲む用でしゃばしゃば。しゃばしゃばカレーになってしまったよ。笑

上はカモミールティーとブイヨン。

ランドネ以外にフランスに来てしたかったことと言えば、Bioについて学ぶこと。

Bioについて学ぶには最適なのがwwoof!

wwoof=World-Wide Opportunities on Organic Farms
"ウーフは、世界規模でつながるボランティアと有機農家が、互いへの信用と無報酬に基づいて文化的、教育的な経験をすることにより持続可能なグローバル・コミュニティーをつくることを目的とする。"by wwoof japan

来週の月曜日から二週間、学校は春休みなのでさっそくwwoofに登録!

がっつりBio農家を含め、5件メッセージを送ってみたけど、返事が来たのは1件のみ(wwoof経験のあるふぁーふぁによると至って普通とのこと)。

そんなわけで来週から返事をもらったところへ10日間行ってきます^^

この前行ったリヨンよりさらに南のグルノーブルから電車でさらに1時間南へ行ったところ。
主にランドネする人が泊まれる宿、そこで出すオーガニックフードに使う野菜・果物の栽培しているそう。
宿のお手伝い、畑のお手伝い、2匹のロバのお世話がメインみたい。
フランス語教えるのも大歓迎と書いてたから、フランス語の特訓にもなりそう。

なによりも大自然に囲まれて10日過ごせることにワクワクしまくりな私。

働き人には関係のない今回のバカンス。
ふぁーふぁには申し訳ないけど、めいっぱい楽しんで参ります\(´ω` )/



コメントでできないと何人かの友達に言われたから、コメント欄をちょっと変えてみました(直ったのかは謎…笑)。
良かったらお暇な時にまた試してみてね。

そして恥ずかしいことに前回の記事で"星のおうじさま"が"星のおじさま"になってました。2か所も!笑

ごめんなさい、王子さま。

ご指摘ありがとう!

4 件のコメント:

saka0 さんのコメント...

コメントいけたかな?
行動力スゴイな‼︎
見習ってojcの英会話茶道の申し込みしたんだよ〜

Francemama さんのコメント...

Tomoさん
こんにちは。
wwoof、以前お話伺った時に初めて知ったんですが、面白そうですね!虫が得意でない私にはちょっとハードルが高いけど、子供に良い経験になりそうで興味津々です。ぜひレポートしてくださいね!
バカンス気を付けて楽しんで来て下さい。

Tomo さんのコメント...

saka0!
コメントいけてるよ~!ありがとう\^^/
だんだん暖かくなって春らしくなってきたから、やっと行動力がでてきたよ~。
まるで冬眠してたクマのように。笑
英会話茶道!?なにそれ気になる!
またどんなんか教えてちょーだい。

Tomo さんのコメント...

Francemamaさん
こんにちは!
わたしもフランスでのwwoofは初めてなので、どんなものなのかよく分かってませんが、帰ってきたらレポートしますね^^
受け入れ先を探してる時に"with children ok"というコメントも数件見つけました!
農業以外にも主にパン作りをしてるところなんかもあって、もしかしたら虫と極力関わらずにできるwwoofもあるかもしれません!笑