c

c

フランス国内旅行(ローヌ・アルプ地方②)

いつのまにやら二週間も経ってしまった・・・。Oooops!
が、続きを書きまーす!

翌日は天気予報通り朝から雨ザーザー。

と思いきや、ホテルからトラムに乗ってリヨンの中心地に向かう間に雨が止んだ。
その後一日中雨という天気予報は見事に外れ、お昼過ぎには快晴になったよ。

ラッキー!

まずはリヨンの中心地ベルクール広場へ。
広場の中心にはルイ14世の騎馬像。
こういう構造の広場ってきっとどこにでもあるけど、私はなぜかいつもポルトガルを思い出す。

ここの広場にある観光案内所で地図をゲットしておすすめルートを聞く。
リヨンはパリの半分ほどの大きさ。だいたいの観光名所は歩いて周れるとのこと。

広場の裏にちょこんとあったサン=テグジュペリ像。
星の王子さまと一緒にリヨンの町を眺めてはりました

川沿いに向かう道で。
あ~、なんだかおしゃれだな~!

細い路地で急坂を登っていきますと、

フルヴィエール 古代ローマ劇場。
なななんと紀元前に建てられた劇場だそう。
今でもコンサート・演劇の上演に使われているそう。すごいね。

フルヴィエール大聖堂

中もそりゃもう立派な大聖堂。

フルヴィエールの丘から見下ろせるこの歴史地区は世界遺産に登録されております。
なんだかポルトに似てるとここでもポルトガルを思い出すわたし。笑


桜?のような可愛いお花。

今度は急な坂をどんどん下り、旧市街に到着。

リヨン名物真っ赤なお菓子「プラリーヌ」。
ここのお店大行列ができてた。

プラリーヌ=アーモンドを真っ赤に着色したシロップでからめたものだそう。
ん~、わたしたちの心には響きませんでした。笑

もうひとつのリヨン名物、クッサン・ド・リヨン。
中々なお値段します!ので、試してません。笑

代わりに食べたものと言えば、アイスクリーム!
ここのお店、100くらい種類があってそのほとんどがBIOアイスクリーム!
野菜味なんかもあって試してみたかったけど、無難にフランボワーズにしました。笑
あ~、家の近くに欲しい!!!

それから川を渡ってリヨン名物、だまし絵を発見!
だまし絵は小さいものを含めるとリヨン市内に100ほどあるそうな。

だまし絵ももちろんすごいけど、日本にいる時に「テレビでフランス語」で見た光景を見てる事に感動!
あ~、フランスにいるんやなって。笑

ここにもいました、星の王子さまとサン=テグジュペリ

こんなに大きいのもあった。

ここではふぁーふぁがだまし絵の中のお姉さんのお尻を触ったり、犬にちょっかいを出すというおバカな写真をいっぱい撮って遊びました。

川沿いでみんなのんびりな日曜日。

左:ワイン片手にチェスするお兄さんたち。絵になる~。
右:カップル

このカップル、偶然にも行動が私らとかぶりずぎておもしろかった。

朝のトラムで一緒、ランチ入ったお店も一緒、アイスクリーム屋さんでも後ろに並んでた。
そして川沿いでぼーっとしてたら目の前にまたこのカップル!笑

もう一つ偶然過ぎる出来事があった。

喉が渇いて水を買いたかったんやけど、日曜日で中々開いてるスーパーを見つけられず…。
しばらく歩いて開いてるfranprix発見!

水コーナーに向かい水を選んで、さぁレジに向かおうと思ったその瞬間。

はっと目が合った女の子は何と語学学校のクラスメート!!!

お互いびっくりしすぎて、友達はむせる。笑

パリの路地では偶然オーストラリアの友達に会ったし、偶然知り合いに会う確立が人より高いのでしょうか。笑

スイスからやってきた船。
スイスもリヨンからだとすぐ近く!

翌日は無料の動物園だけ行って、帰ってきました。

あ~、リヨン素敵だった~。
まだまだフランスも行ったことない所ばかりやけど、単純にパリ(郊外)じゃなくてリヨンで暮らしたーい!と思ったのでした。

おしまい

2 件のコメント:

Kicco さんのコメント...

プラリーヌ、パリにも支店ありませんか??
彼の大好物で2つ購入してホテルで食べたのに2つも買って帰りました(笑)
私も赤い色に引いてしまいましたが、普通にチョコ味もあって、そちらの方が私は気に入りました。
スコーンとパンの間というか、独特な感触で美味しかったです♪
また食べたいです(´〜`)

Tomo さんのコメント...

Kiccoさん
プラリーヌ・ルージュという赤い物がリヨン名物なだけで、プラリーヌ自体はフランス各地にあるものなんですね!知りませんでした。
チョコ味のプラリーヌ、写真見ましたが美味しそうでよだれが…。笑
今度買ってみようと思います♪