c

c

おしん

先月新しく知り合いになった日本人の方に日本食品店のセール情報を教えてもらった。

その日に早速買いに行ってゲットした愛しの貴重な食品たち。


全品20%オフやったけど、元が大分高いからこれ全部で約2,000円。
うん、日本に比べると全然高い(泣)

でもおかげでラーメンとお好み焼きとお茶漬けを食べれて大満足!

いや~、やっぱ食べ物って心を満たすよね。
特にこの歳になると長年食べてた日本食なしには生きれませぬ…。

って今回買った食品たちは加工食品ばかりですが!笑


先々週にサマータイムになってからだいぶ日が長い。
これさっき撮った20:30の空。

おかげで感覚がくるってしまって、シャワー浴びる時間もご飯作り始める時間も遅くなりがち。

日が長いのは嬉しいけど、時間管理はできるようにしないとな~。

昨日今日はびっくりするほど暖かかった。

昨日は有言実行!3時間半ほどウォーキングした。
もちろん残りのスイーツも食べましたが…爆

今日は授業終わってからまたまたクラスメートとピクニックinリュクサンブール公園。

シャンパンの横にあるのは私用のジュース。笑

プラスチックのなんちゃってグラスで乾杯して、バゲットサンドイッチをかじって皆で"なんちゃってパリジャン"を楽しむ。

みんなは外国人やけどパリに住んでるからパリジャンかな。
わたしだけなんちゃってか。笑

ピクニック中イラン人、ポルトガル人の男の子と日本のアニメについて話す。

ポルトガル人の子は小さい頃にドラえもんを観てたと言ってて、お~さすがドラえもんと思ったんやけどね。

その後イラン人の子が小さい頃観てたと言ってたアニメはなんと「一休さん」!

外国人の口から「一休さん」と言う言葉を聞いたのが初めてで、なんか変に感動しちゃったよね。笑

一休さんに加えてイランでは「おしん」も大人気だったとのこと。

うん、なんかこれは聞いた頃ある!
おしんの国営放送の視聴率が90%だったとか!

「かなり古いドラマで、しかも悲しい話だよね?」と聞くと、

「そうそう3歳くらいの時かな?でもイランではすごい人気だったんだ。」というイラン人の彼に、「何で3歳の時にそんな悲しいドラマを観てるの?」と鋭いツッコミを入れるポルトガル人の彼。

なんかこの3人で、しかもパリで「おしん」の話をしてる状況が面白くって、一人大笑いしてしまったのでした。

0 件のコメント: