c

c

Faafaとのタイ旅行記③-Bangkok

バンコク三日目。

日帰りアユタヤ旅の日。

バスに乗って北バスターミナルへ、そこからミニバスに乗ってアユタヤへ。
二時間くらいかな?
一番後ろの席で乗り心地は悪かったけど、ぐーすかぴーぴー寝てたら着いた◎

下ろされる場所はちょっと中心部からはずれた場所。
一緒に手を組んでるのかトゥクトゥク陣営にお出迎えされる。

「アユタヤ一周ガイドするよ~。日本人のレビューもあるよ~。」

と日本人が書いたとみられるメモを読まされる。

が、「レンタサイクルしたいからノーセンキュー!」と断る。

そしたら「自転車はもう終わったよ。もう午後だから!」と言ってくる。

そんなわけはないので無視してとりあえず歩く。

が、道がわからない。笑

キョロキョロしてたらまた別のトゥクトゥクがやってくる。→無視
またキョロキョロしてたらさっき自転車はもう終わったと言ったトゥクトゥク兄さんが。

「レンタサイクルの所連れてってあげるよ。」と言ってきた。

が、無視してコンビニへ避難。

レジのおかまちゃんに道を教えてもらう。
この日もかなり暑くって5分ほど歩いただけやのに汗だくにやったから、フローズンを購入。

おかまちゃんあんまり英語が得意ではないみたいで、
レジで14バーツのことを「テン・フォー」と言って笑ってたのが可愛かった^^笑

で、無事に中心部に着いてレンタサイクル開始~♪

最初の遺跡に着いてレンタサイクルで渡されたチェーン鍵で2台をつなげる。

が、しかし、停めた所が遺跡の入り口じゃない事に気づく。
で、チェーンを外そうとすると一つが外れない・・・。

鍵がこ~わ~れ~て~る~!泣

思いっきりひっぱっても叩いてもダメ。
なぜか日本製の鍵でめっちゃ小さく「錆びて鍵が回らなくなることがあります。 定期的に油をさして下さい。」と書いてある。

絶対タイ人読めないし定期的に油とかしてないよね~(:_;)

炎天下に照らされてるし鍵壊れもしないし、二人ともイライラ。

自転車に電話番号書いてるからとりあえず電話を探す。

ふぁーふぁが遺跡の入り口で電話を借りて電話するもツナガラナーイ。。。

わたしは自転車を見張り、ふぁーふぁが30分かけて歩きレンタサイクルショップへ。

上手くいかないことにイライラしてしまった気を静めるために、
遺跡を眺めながら音楽を聴き、一人ぼそぼそ歌ってやりました。笑

約30分後にふぁーふぁが車でお店の人とおじさん(←鍵を壊す人)と一緒に戻って来て、新しいチェーンを渡されました。

ごめんね~:)1時間延長ね~とのほほんと謝られて、
怒ってたのもばかばかしく思えてきて気持ちを切り替えて観光スタート!

これ有名だよね。
ガイドブックやとすごいどアップやから大きいんかと思ってたけど、
思ってたよりも小さかった!

頭のない仏像がたーくさん!
昔、ビルマ軍に略奪されたものだそうです。

ちょっと怖いね。

登ってみたけど中に鳩の巣があって、かなり臭かった・・・。笑

自転車どす。

ガイドブックにはレンタサイクルがおすすめと書いてたのね。

たしかに色々な遺跡周るには便利やったけど、とにかく暑い・・・!
この日だーいぶ日焼けしました。

途中道に迷いケンカもしましたね。笑
なんていうか暑すぎると人ってイライラしてしまうよね。

夕方またミニバスに乗って2時間かけバンコクへ戻ります。

で、この日ついに下調べしてたレストランにたどり着いた~☆

人気店みたいで「予約してますか?」と聞かれたけど、
たまたま席が空いてすぐ席通してもらえた~^^

アユタヤではいろいろ大変やったけど、
ここのレストランがかなり美味しくって「いい日や~!」と思えた。

パイナップルに入ったチャーハン。

ピーナッツたくさんパパイヤサラダ。

あとパッタイも食べ、スムージーも飲み、


デザートまで食べました。

ん~!また行きたい(´U`)

つづく

0 件のコメント: