c

c

予定日超過とキッチン便り

3月1日の出産予定日は見事にスルーし、予定日超過2日目です。 
先週末の満月、大潮の晩に普段より強い腰痛があって期待したけど、ただの便秘による腰痛やったみたい。苦笑
 
二週間前、坊ちゃんの時にはできなかった妊娠線が突如現れた。
それも結構がっつりと‼
まあ今後人前でお腹出すことはそうそうないと思うけど、ショック、、、。

先週はずっと体がだるくて早く生んでしまいたい‼と思ってたのに、なぜか今週になっていきなり体調がすこぶる良い。笑
月曜日にちょっと歩かねばと思って坊ちゃんとちょっと散歩に行くつもりが、あっという間に公園について帰りもスタスタ歩けてびっくり。
でも相変わらず寝転んでるときの恥骨痛は酷すぎる。
立ってるとき、座ってるときは大丈夫なのになぜ寝転ぶとこんなにも痛むんだろうか~。
 
普段は毎日何作って食べるか頭悩ませてるのに、臨月に入ってからというもの、あれ作って食べておきたい!これも作っておきたい!と次から次へとアイディアが。
産後全く料理できなくなるわけじゃないのに、変な焦りが出てきた。
作ってる最中にこれ作って食べ終わるまでは出てこんといて~とか思ってるから、べべちゃん中々出てこれないのかしら。笑

 
友達のおすすめレシピで初めて作ってみたバスクチーズケーキ。
簡単で一瞬でできるのに美味しいー‼

 
納豆のストック作り。今までよりさらに茹でる時間を長くしたら、今までで一番の出来‼
ストックのはずがすでに三分の一は食べてしまった。

 
久しぶりに食べたくなった照り焼きチキンのピザ。お皿に盛りすぎ笑

 
これまた友達のおすすめレシピで作ったガトーミエルという名のはちみつバターケーキ。
使うバターの量がえげつないけど、美味しかった!
 
 
1.5キロのブルギニョン用の肉を全部ミンチに。 
去年買ったスライサーも大活躍やけど、我が家にはやっぱりミンサーも欠かせない。
変な部位が入ってない分、安心感も得られるしね。

 
母が作る風のミートソースパスタ。
 
 
どでか和風キノコソースのハンバーグ。

 
おにぎり、ハンバーグ、トマト、ブロッコリーと坊ちゃんの好物ばかりなので、バクバク食べてくれた。 
相変わらず何でも食べてくれるけど、最近好物以外は食べるの遅い&食べさせてもらいたがる。
最近保育園でも「前までは手伝いなしで一人で食べてたんだけどね~。」と言われた。

さらに同じひき肉を使って、フランスの家庭料理アッシ・パルマンティエ。
じゃがいもマッシュしきれてないけど気にしない。


チーズもたっぷり。

 
ガトーミエルと同じ人のレシピで焼いたバナナケーキ。
いつもクックパッドの人気レシピで焼いてるケーキに似てるな~と思ったら材料の分量ほぼ一緒やった。笑

冷凍してたグランフレのたこでまたまたたこ焼き~。

北海水産で買ったアジの開き。
坊ちゃんも好きで一気に三枚消費するから一瞬でなくなっちゃう。泣

最近ハマってるオートミールチップス。
水と好きな調味料入れてレンジでチンするだけやのに、おいすぃ~!!
ごま塩と醤油ごま油味。

のり塩

納豆!
パリパリになるまで時間かかったけど、一番おいしかった。
坊ちゃんもバクバク食べてた。

昨日は菓子パン工場。
初めて作ったメロンパン。
クッキー生地の線を強く入れすぎたのか、二次発酵時にどんどん割れ目が広がってしまった。

メロンパンにチョコチップパン、レーズンパンとさつまいもパン。
さつまいもはちょっと乾燥気味になっちゃったから、今度作るときはさつまいも餡にしてみよう。

冷凍して朝食&おやつにするのだ~。

最後はインスタで見かけてずっと作ってみたかったチョコバナナタルト。
小麦粉を使わないグルテンフリー。でも個人的にタルト生地は小麦粉のほうが好きだな~。

チョコカスタードを塗って~、

バナナのっけて出来上がり。
レシピではバナナをバーナーで焼いててもっと美味しそうに見えるんやけど、バーナーなんて持ってないし。

昨日はいろいろ作って、もう作り切った!さあべべちゃんいつでも出ておいで。と思ってたのに、今日はひな祭りか~、ちらし寿司作りたいな~なんて思い始めてるよ。とほほ

まあでも来週の今日には生まれているはず!
あと少しの時間、美味しいものを求めて過ごしやす~。

0 件のコメント: