c

c

二人目出産【入院編】


今回の出産も三年前坊っちゃんを出産した時と同じ総合病院を選んだ。

前回は個室を希望してたものの、出産ラッシュと重なってしまって空きがなく、二人部屋だった。
トイレ、洗面台、おむつ替え台は共用、シャワーは部屋になくて皆で共用の小さい牢屋みたいな汚〜いやつ。
物置台みたいな物もないシャワー室は、とにかく使い勝手が悪すぎた。

お隣さんは良い人やったけど、難産で生まれてきたらしい赤ちゃんがそれはそれはよく泣く子で、さらに助産師と小児科医が私、そしてお隣さんにとひっきりなしで検診にやってくるしで、全然休めなかったのがとにかく辛かった。

あとなぜかめちゃくちゃ部屋が暑かった!

そんなわけで今回は絶対私立のクリニックで!と思ってたけど、なんと前回出産した総合病院の産科が新しく増設された建物内に移動するとのこと。

全室個室で部屋にシャワートイレ完備!
べべちゃんが生まれる3ヶ月前に完成やから、まだまだ綺麗なはず!
と言うことで、同じ病院で産むことに。

実際の部屋はこんな感じ。

シャワーに仕切りがなくて使いにくい!
ここもうちょっと頑張って欲しかった。
まあでも前回の牢屋シャワーよりは全然まし笑
そして前回の経験を活かしてシャワー用にビーサン持ってってたのが役立った。

前回沐浴は赤ちゃんをカートに乗せてガラガラと専用の部屋に行ってたけど、今回は自分の部屋でできるようになってた。

病室から出るのは飲料用の水入れに行くぐらいで、一度も他のママさん達に会うことがなかった。

相変わらず入院中はひっきりなしに助産師が私のチェックに、小児科医がべべちゃんのチェックに、朝、昼、夕、夜、夜中の5回ずつくらいやって来る。
やっぱり全然休んだ気になれない、入院生活。

ま、一日伸びて最終日はドラマ見る余裕さえあったけど。

というのも、べべちゃんの尾てい骨辺りに毛が生えてて、念の為に超音波検査するため退院日が一日遅れた。(見たところ大丈夫やけど、この毛は脊髄の病気のサインにもなりうるとのこと)
日中に生んだし、3日で帰れると思ってたから伸びたのは残念やったけど、検査の結果何も異常なく良かった良かった。

さてさて、ここからは相変わらず残念すぎた産院食をざざざっと。

12時台に出産し、夕方ちょっと前に部屋に運ばれ、出してもらった軽食。いや、朝ごはん。笑
建物は新しくなってもやっぱり食べ物は変わってないよね〜と瞬時に悟りましたわ。

夕食:魚、パスタ、ポタージュ、ヨーグルト、プルーン、パン
この日が最初で最後のポタージュになるとは…。

朝食:パン、ビスコット、ジャム、バター、ヨーグルト、オレンジジュース、ホットココア
はい、昨日産後すぐに出て来た軽食はやっぱり朝ごはんだった〜笑
朝は毎日同じ。
前回オレンジジュースの量が少なくて嘆いてたけど、今回は毎回たっぷり入れてくれてた〜。←喜びのレベル低っ!!

昼食:サーディンのサラダ、ブロッコリー、ゴムっぽいお肉+プロヴァンス風ソース、パイナップル、コンポート、パン
一番栄養がありそうだったご飯。

夕食:ゴムっぽいお肉パート2、じゃがいも、バナナ、パン、ヨーグルト
メニューにあるポタージュ行方不明。

昼食:明らか冷凍をそのまま載せてチンしただけの、ほうれん草と魚のフライ、キャロットラペ、ヨーグルト、コンポート、パン。

夕食:ゆで卵+オーロラソース、米、チーズ、パン、コンポート、齧ってお食べなりんご。
ポタージュは相変わらずストライキ中。
野菜ないやん!の一番ひどかったご飯。
ゆで卵でご飯食べろって日本人には酷すぎる。

ふぁーふぁの差し入れのパンに助けられた日。
いつもパン屋では好きなの一つずつ選んで半分こするんやけど、この日もきっちり半分にして持ってきた笑

昼食:鶏肉、じゃがいも、ビーツのサラダ、パン、フロマージュブラン、レモンタルト。
ケーキついてる〜!と喜んだものの、がっかしな味。

インスタで残念ご飯をつぶやいてたら、ご近所さんが差し入れとしてふぁーふぁに持たせてくれた餃子!!
美味しすぎて、ご近所さんの温もり優しさを感じて、坊っちゃん出産時は孤独で、入院生活の不快さにショックを受けただただ辛かったな〜なんてことを思い出して、食べてたら涙出てきた。笑

夕食:肉、パスタ、カリフラワー、パン、カマンベール、齧ってお食べな洋梨。
餃子たらふく食べたから、ほとんど手を付けず。

昼食:サラダ、ハム、レンズ豆、ヨーグルト、オレンジ、パン

このヨーグルトが日本のなんかのヨーグルトに似てて美味しかった。

日本の産院ご飯がどんなんか知ってるから、それに比べるとただただ悲しい、虚しい。
美味しくもなければ栄養も微妙。
そして決して良質な母乳を作り出せるご飯ではない。
文句たらたら書いたけど、自分で作る必要なく、待ってれば出てくるご飯はありがたやでした。
そしてひどいご飯達は前回既に経験済みやったから、前回ほどショックは受けずに済んだよね。笑

今回の出産はコロナの影響で、出産までの検診、立ち会い、面会は旦那さんだけ。
面会も沐浴指導のある一日目以外は夕方16:00~20:00の間で3時間のみ。
そんなわけで産前〜入院中はご近所さん達にお世話になりまくりだった。

近くに頼れるふぁーふぁの家族、友達はおらんし、日本の家族にヘルプに来てもらうこともできんし、妊娠中は坊っちゃん預けられず一人で出産、入院かな〜と不安やったけど、ご近所さん達のおかげで立ち会いも面会もしてもらえてとにかく感謝感謝でした。

0 件のコメント: