c

c

キッチン便り

すっかり暖かくなったな~と思ってたら、いきなり寒波到来で氷点下続きの激寒だった今週。
明日でようやく寒さは落ち着くようで、春が待ち遠しくて仕方がない。

べべ待ちで時間がある今、下書きに入れたまんまずっと忘れてたキッチン便りを更新しておこう。

先月ご近所さんたちとのグループラインで、近所のスーパーにたらの卵が売っているとを聞きつけて、初めて買ってみた。

塩漬けにして、

 
洗って水を切ったら無添加たらこの出来上がり。

これは塩漬けにする前のもので作ったたらこスパゲティ。
普通に美味しい‼
今まで北海水産で買ったたらこで作ってたけど、これでも十分いける。
ただ手に入る期間がかなり短いようで、年中楽しむにはやっぱり北海水産で頼むしかないな~。

 
ずっと作ってみたかったメンチカツ。
キャベツたっぷり美味しかったけど、ふぁーふぁにはイマイチやったようで残念。
かつ丼ラバーやから絶対美味しい‼と言ってくれると思ったのにな~。

いつしか難波のチャノマで食べた甘酢餡丼が食べたくなって作ってみた。
ん~、美味しいけど全然違う。笑

急に日本風の菓子パンが食べたい病にかかって、大量生産。
全部同じ生地でレーズン、シナモンロール、チョコパン、メープルシュガーパン。

最近、産後一番しなくなるであろう揚げ物をすることが多い。
安定の作りすぎ。

とんかつは多めに上げておいて冷凍、

 
なぜか写真がブッレブレやけど、別の日にオーブンで温めてかつ丼に。
豚かつから作らなくて良いかつ丼は楽ちんで良いな~♪

小正月は小豆粥を食べる日らしいと知って、なんとなくお赤飯を炊いてみた。

お正月にご近所さんにもらったお節の中にあった筑前煮が美味しすぎて、初めて自分で筑前煮を作ってみた。
美味しいのは美味しいけど、やっぱり人に作ってもらったほうが数倍美味しい。

めちゃくちゃ久しぶりに作ったラザニア。
普段クックパッドで人気の“栄養士のれしぴ”さんにはお世話になりっぱなしやけど、ラザニアのホワイトソースの作り方は時間かかりすぎて前回も後悔したのすっかり忘れてた、、、。
疲れて途中で作るの放棄しようかと思った。 

 
久しぶりに作った焼き豚とマルタイの棒ラーメン。
と旧正月のプロモで安くなってた味の素の冷凍餃子で簡単晩御飯。

ここ数ヶ月ずっと食べたかったとろろご飯。
久しぶりに午前だけ会社に行ったふぁーふぁにお願いして、日本食品店で買ってきてもらった長芋(青森産)!!




普通の長芋の半分ないくらいの大きさでなんとお値段約1500円!!おーまいがー!

前に中華系スーパーでフランス産やけど日本風の長芋買ったことあるけど、3ユーロもしなかったはず。
でも遠出してもらうのも悪いし、オペラ付近であればよろしくってお願いしたんやけどまさかこんなに高いとは…。

一杯約500円の高級感とろろご飯。
最高に美味しゅうございました。ありがと、ふぁーふぁ。

 デザート編
相変わらず大ヒット中のベトナム産冷凍さつまいもで大学芋。
おいしくて止まらな~い!坊ちゃんに二個ぐらい置いといてあとは全部一人で食べてしまった。おほほ

 
久しぶりにウィークエンドシトロンと、真っ黒バナナ救済にバナナケーキ。
 
 
食べたくて仕方なかったシュークリーム!とおまけのシューケット。
 
 
中に入れたカスタードクリーム、もうちょっと甘くても良かったな~。
普段作ってるお菓子に比べると中々の面倒さやからもうしばらく作ることはなさそう。
 
 
カスタード作りで残った卵白で作ったアーモンドメレンゲクッキー、めちゃくちゃ美味しかった。
 
出産までに作って食べておきたいものはもうないかな~。
あ、明日はバレンタインなのでガトーショコラでも作ろう!
 
と思ったら卵ひとつしかなかったー‼あれま。

0 件のコメント: