c

c

ミンサ―と離乳食

フランスのスーパー、牛ひき肉は売ってるけど豚ひき肉はほとんど売ってない。
鶏ひき肉はまだ見た事もない。

薄切り肉もパリでしか手に入らんし、普段和食作る事の方が多い私にとってはかなり不便。
薄切りできるスライサー、もしくはひき肉作れるミンサ―が欲しいな~とぼんやり思いながら早三年。
半解凍した塊肉を包丁でスライスしてなんちゃって薄切り肉、フードプロセッサーもしくはみじん切りでなんちゃってひき肉もできるのはできるけど、とにかく時間がかかる。

坊っちゃんのお世話もあることやし、ここは時短家電に頼ろう!と言う事で、多機能ミンサ―を買ってもらいました。
薄切り肉よりひき肉の方が使う頻度が多いし、スライサーはほんとにスライスしか出来ない上、置場がないので見送り。

たまたま欲しいと思ってた物がふぁーふぁの会社の敷地内にある販売所(?)で安く売られてたらしく、だいぶお安くゲット!!

早速豚肉をひきひき~♪

いつしかパリで買って冷凍してた餃子の皮で餃子。

野菜のスライサー機能も付いててサラダも簡単にできる!
写真の物体は左が根セロリ、右がビーツです。
どっちもフランスに来るまで食べた事なかった野菜。

オリーブオイルとレモン、塩をかけて食べるシンプルなサラダ。

あとオレンジジュースも絞れるから、最近毎週末は絞りたてオレンジジュースを飲んでおります。
新しい家電って嬉しくてフル活動しがち。笑

ひき肉は離乳食作りにも大活躍。
よく作る野菜とひき肉のあんかけとかミートソースとか、かなり手早くできるようになった。
市販されてるひき肉より安全性も高いかなと。

離乳食と言えば3回食になってから毎度何を食べさせたらいいのかを頭悩ませてたけど、最近は朝ご飯を簡単に、かつ昼と夜も定番を決めてだいぶ楽になった。

朝は割といつでもパクパク食べてくれる野菜ゴロゴロスープとコンポート&きなこがけヨーグルトを定番に。
プラスで作り置きしておいた野菜パンケーキ、おやき、蒸しパン。もしくはすぐ準備できる食パン、オートミールパンのどれか。
前までは朝からがっつりご飯あげようとしてたけど、大人でも朝からそんな食べへんよねってことで軽めに。

お昼と夜は丼もしくは炊き込み粥+スープと何か。
何かはストックできるおやきとか簡単にできるオムレツとか。まだ自分で食べたい感はそんなにない。
あとお昼はみかん、夜は果物のコンポートも。

この前の週末、午前中を離乳食ストックの生産に費やしてみた。
結果疲れたのでもうするまい。苦笑
おかげで今週ほぼすることなくて楽ちんやけど。

夜のデザートにあげてるコンポート作りはふぁーふぁの仕事。
冬は手に入る果物が限られてるから、りんご、洋ナシ、バナナのルーティーンやけど、やっぱり甘いものは美味しいのか飽きずに食べてる。

たまにはふぁーふぁも離乳食作ってよね~と文句言ってたら作ってくれたのがこれ↓

クッキーのようなパンのようなモソモソしたやつ。
ちょっとかじってすぐポイされてた。ドンマイ!

2 件のコメント:

ayaco さんのコメント...

おひさしぶりです♡
ついにひき肉までご自分でされるようになったんですね!!\(^o^)/
うちの近所のE.Leclercにはいつも豚ひき肉が置いてあるので、
最近まであまりフランスで売られていないということを知りませんでした!
これで餃子もハンバーグも作りたい放題ですね♡
そろそろ鶏もも肉が食べたくなってきたので、うまいこと捌いてくれるお肉屋さんを探し始めようと思っています〜。

Tomo さんのコメント...


ayacoさん、おひさしぶりです!
ご近所のE.Leclecで豚ひき肉が買えるのはいいですね。
もともとひき肉料理が好きなので、かなり役立ってます!もっと早く買えばよかった。
鶏モモ肉、こっちのは骨つきで下準備がめんどくさいですよね〜。でも唐揚げはももが一番。私も久しぶりに鶏モモ肉食べたくなってきました!