c

c

生後9カ月

お昼ご飯を食べてほっと一息、さあパソコン開けてブログ書こうと思うたび坊っちゃんのお昼寝が終了し、書きそびれるここ最近。
あと、わたくしイヤホンで音楽聞くのが好きで、パソコン開くとまず音楽聞きたくなるのよね。
でもイヤホンで音楽聞いちゃうと全然文字が書けなくなるという。
短いフリータイムに何を優先してするべきか、難しい所です。

先週は坊っちゃんの9ヶ月検診に行ってきた。
相変わらず予約してるのに一時間待ちの小児科。。。

身長71cm、体重9キロちょいに成長。
5ヶ月で8キロ越えててそこから1キロちょっとの増量なのに、9キロって抱っこした時のどっしり感がすごい。

日本から帰ってきて、坊っちゃんの肌が乾燥気味でちょっと湿疹も出始めた。
かかりつけ医ではまだアレルギー検査はしなくていいと言われたけど、ちょうど卵をあげ始めた時なのもあって気になってアレルギー検査をした。

結果食べ物、ハウスダスト、花粉アレルギーはなし。

小児科の先生にも相談してみると、2歳まではアレルギー関係なく湿疹は出るもの。
赤くなってるところにはステロイド剤を使って、とにかく保湿するのが大事のこと。

産まれた時からずっとWeledaのクリームで保湿してたけど、それでは足りてない感じやったから私にとっての万能クリームDexerylを坊っちゃんにも使ってみる。


乾燥肌、アトピー肌におすすめされるこのクリーム、お医者さんに処方してもらうこともできるし薬局で直接買う事もできる。
Pierre Fabreっていうアヴェンヌ、アデルマ、クロラーヌとかのブランドを出してる会社のもの。
近所の薬局では3.8ユーロくらい。
私のフランス生活での必需品というくらい、毎日全身に塗りたくっております。
赤ちゃんに使っても大丈夫との事。ただ坊っちゃんの乾燥性湿疹には保湿力が足りてなさげ。

そこでご近所ママさんに教えてもらったアデルマのクリームを試してみた。
A-Derma EXOMEGA CONTROL

これを一日二回全身にしっかりと。
まだカサカサしてる部分はあるけど、一時期に比べるとだいぶ落ち着いた。

やっぱりフランスの水はお肌にとって負担なんだろうな~。
甥っ子とかは全然乾燥とかしてなさそうやし、欧米人とは肌質が違うんかな。

とにもかくにも日々保湿頑張ろう!

9ヶ月に入ってから離乳食を三回食にしました。
いや~、もう声を大にして言いますよ。めんどくさ~~~い!!
何がって自分が。笑

あれもこれも食べさせてみよう、同じメニューばっかり食べさせないようにしないと、栄養栄養、たんぱく質、鉄分、ほにゃらら、、、と頑張りすぎて一人疲れる。。。
と言ってもSNSに載ってるような素敵離乳食を作ってるわけではない。

そして毎回食べさすのもまあまあ大変。
坊っちゃんは毎食完食するけど、がっつがっつ食べるわけではなく、あっちみたりこっちみたり、手をばんばんしたり、ヘドバンしたり、食べ物が口に入ってるところに手をつっこみ、その手で顔や頭を触りまくりワッショイ。
ちょっとつかみ食べも始めてるけど、椅子と床、そしてデロデロになった坊っちゃんの後始末が大変っす~。
自分で食べ始める時が恐怖で仕方がない。

いや~、なんか先週は一日中離乳食の事ばっかり考えてる自分に疲れた。
もうちょっと手抜きでもいいやんと思いながらも、アイディアがなくて手の抜き方がわからない。

たぶん完全に日本式でやろうとしてるから煮詰まってるんだよね~。
調べてもこっちにない具材使ったレシピが多いし。
フランス式の離乳食?ふぁーふぁに作ってもらおうか。

悩ましき離乳食、、、。
ただ良い事もあって3回食になってから坊っちゃんの生活リズムがだいぶ整った。
そして今までデザートメインだった夕飯をしっかりご飯にしてから、夜泣きが治まって朝までぐっすり寝てくれるように!!
新しい歯が生えきったっていうのも理由なのかもやけど…。
8ヶ月頃からの夜泣きのピーク(?)はほんとしんどかった~。
しかも抱っこでしか寝なくなってて、重いし体反らすはで大変大変。
あまりの大変さに私は途中で挫折し、夜泣き対応はふぁーふぁに任せっきり。よく頑張ってくれた。

ここ3,4日朝までぐっすり、たまに夜中寝泣きするもすぐ再入眠してくれる。
お昼寝も家にいる時は決まった時間にしっかりと。

抱っこ寝かしつけは重くてほんとに無理やし、ちょっと目を覚ますたびに抱っこを求めてくるからやめた。
一時やめてたのに夜泣き対応でまた癖付いちゃってたのです。

泣いてたらぬいぐるみとかであやし、ひたすら「ゆりかごのうた」を歌う。
子守唄は古謝美佐子の「童神」が良い!と妊娠中から歌ってたのに、「ゆりかごのうた」の方が眠りにつきやすいみたい。
あとはうろ覚えの絵本の文章とか桃太郎の話をしてみたり。
寝ろ~寝ろ~と思いながらするとよけ寝ない気がするから、無心になるのがポイント。笑

あ、そうそう2日前くらいからパタパタと最初の数歩だけハイハイするようになった。
ズリバイのスピードはどんどん速くなって、伝い歩きもしてて、もうハイハイしないのかもと思ってたから、ハイハイ姿が見れて嬉しい。

そんな9ヶ月です。あと80日で一歳だって!
今離乳食に頭を悩ませてるように、月齢ごとに色々悩みとか大変な事あったけど、ほんとあっという間。
あっという間すぎてか全然覚えてないんだよね。不思議~。
ちゃんとブログには残しておきたいものです。

0 件のコメント: