c

c

フランスで妊娠⑭予定日超過

前回の記事を書いた時、次に書く時のタイトルは“フランスで妊娠”じゃなくて”フランスで出産”かな~なんて思ってたけど、まだ妊婦やってます(´∀`;)

今日は予定日から6日目、明日から妊娠41週突入だよ~!おひょ。

今まで基本的に放置され気味で過してきたフランスでの妊婦生活ですが、さすがにここまで来ると小まめな検診になるようです。

今日はエコーとモニタリング(日本ではNSTと言うらしい)をして、べべさんの様子を確認。

羊水はまだたっぷりあるし、サイズも大きすぎないし(と言っても既に3500gほど…。)、まだ自然に出てくるの待ってもいいとのこと。

と同時に誘発分娩についての説明を受ける。
まずはバルーンを入れて子宮口を広げ、陣痛を起こす。

これを24時間してだめなら、点滴で陣痛促進剤を投与だそう。

明日明後日で産まれなかったら、再度日曜日にべべさんの様子チェック。

その後41週5日にあたる日までに自然に陣痛がやってこなかったら、もう強制的に誘発。

予定日が来るまではいつ来るのかとやたらソワソワしてしまったけど、予定日以降は長くてもあとたったの二週間、好きなだけのんびりするが良いと思った。

あっという間に期限はあと6日。

最近は骨盤周りのすべてが痛くてひーひー言ってるけど、このまんまるお腹、たまに痛いけど愛おしい胎動ともお別れかと思うとちょっと寂しいな。

そして自由気ままなのんびり生活ともお別れ。
基本的にぐーたらしてるけど、さらに臨月という理由を付けてご飯作りとふぁーふぁのお弁当作りを何度もさぼってやろうと企んだけど、気が引けて結局実行せず。笑

どこからどう見ても元気な妊婦だからね。

さ~、べべさん、ぬくぬくタイムはもうすぐ終わりだよ!
元気に出ておいで!!

0 件のコメント: