c

c

フランスで妊娠⑬予定日迫る

いつのまにか予定日まであと二日となりました。
あっという間と思ったり、振り返ればここまで長かったな~と思ったり、短いようで長い、長いようで短い妊娠期間でした。

ってまだ終わってないけどね!

予定日二日前やけど今のところ陣痛が来る兆候はまだまだない。
陣痛の予行練習と言われる前駆陣痛もないし、おしるしもない。
お腹は下がってるような下がってないような…。

母が私たち兄弟三人とも産む時に誘発剤を使ってるから、私もそうなるのかな~。
体質的に似てるし、子宮の環境が似てるのかしら。
まあでも元々生理周期28日じゃないし、初期の頃にどこかのサイズ計って4日くらい予定日修正されたし予定日はあくまでも予定。
できれば自然に出てきてほしいけど、これだけはべべさん次第ですな~。

予定日超過するだろうなと思いながらも、日が近づいてきて緊張してしまってるのか、昨晩は歯がどんどん欠けていくという悪夢を見て、恐怖だった。

毎日散歩はしてて、一週間前までは自分でもちょっと驚くほど妊娠してない時のようにスタスタ歩けてたけど、ここ一週間でついに妊婦歩き(?)ペンギンっぽい歩き方になってしまうことがよくある。
お腹がマックスに大きくなって子宮を支えてる靭帯が痛むのです。
寝返り打つ時にもかなり痛む。起き上がる時はよくふぁーふぁに転がしてもらってます。笑

妊婦って初期の頃の悪阻がしんどいという漠然としたイメージしかなくて、その初期の悪阻がなかったからラッキー♪なんて思ってたけど、後期になってから色々なマイナートラブルに見舞われて全然ラッキーではなかった…。苦笑

先週は義父のお葬式がありふぁーふぁは三日間の忌引き。
三日目はだいぶバタバタも落ち着いて、天気も良かったからピクニックに行った。


悲しむ間のなく忙しそうなふぁーふぁに大丈夫?と聞くと「Tomoがいるから大丈夫。」と。
改めて私らは家族なんやな~と実感してジーンときた。

今ある幸せをあたりまえと思わず毎日大切に過ごさなきゃな。

39w5d、本日のお腹。
重くて色々苦しいけど、残り僅かのぽんぽこりんお腹との日々、満喫しよう。

2 件のコメント:

saka0 さんのコメント...

臨月!本当に臨月!って感じ!生命の神秘だわー(・ω・)楽しみ!

Tomo さんのコメント...

ほんまに臨月!やからね笑
十分大きいけど、もっともっと大きくなるイメージやった。
報告楽しみに待ってておくれ〜\( ˙ω˙ )/