c

c

フランスで妊娠⑫正産期突入

先週から臨月、今日から正産期の37週に突入しました。
お腹の中のべべさんは十分に発育していて、いつ出てきても大丈夫な時期に入ったそう。

ベビーベッドの中にはまだ色々なものが積まれてて、全然準備万端ではないけれど、入院バッグはほぼほぼ準備完了。

今週は32週のエコーぶりに総合病院へ。
助産師との面談があったのやけど、え?と言うくらい簡易的であっという間に終了~。笑

子宮低長、血圧を計り、べべさんの心拍と位置確認のみ。
あとStreptocoque B(B群溶連菌)の検査しといてね~と処方箋を渡される。

エコーもないのでべべさんが一体どのくらいの大きさなのか見当もつかず。

破水したら、出血したら、胎動を感じなくなったら、転んだら、陣痛が5分間隔で1時間以上続いたら病院に来てねとのこと。

日本やと10分~15分間隔になったら病院に行くのが普通みたいやけど、こちらは5分。
それも一時間続いたらって、結構な時間家で耐えるんだね。
それで麻酔間に合わんくなるとかないのかしら。

あ、一応無痛分娩予定です。
来週の月曜日に麻酔医との面談があるそうな。

臨月に入ったとはいえ、まだまだどっしり超リラックスモードな私。
今のうちに出かけとかないと、食べたいもの食べておかないとと思って、今週までパリにもちょくちょく出ておりました。
ただ月が変わってしまって、今月はナビゴ(定期券)を買う予定はないのでもうパリには出られない。
油揚げを大量に買いに行きたかったのに行けずじまい…。ザンネン!

出産とその後に対する不安はあるものの、やっぱり楽しみ。
ただ今ちょっとある事でそれどころじゃないというか、なんとも複雑な心境にありまして、それをべべさんが感じとってなければいいのだけど。。。

「いつでもいいから頑張って出てくるのだよ~」と話しかけよう。
あとはべべさん次第、自然な流れにおまかせします。

最近はとにかくむくみが酷くて、毎日散歩するようにしてるけど一日でもさぼると足が象。
足首どこ行った?状態。
靴はどれもキツキツやし、歩くと足の裏が痛い。泣

他には、
・よく下腹部辺りに鈍痛
・いつもお腹壊し気味
・夜中にトイレは必ず二回以上
・朝はかなり早くに目覚めてしまって、昼前か午後に昼寝

あとたまに夜横になってる時の胎動がかなり痛い。泣
肋骨を思い切り蹴られてる感じ。どうか骨折だけは避けたい…。
横向きになると窮屈なのかな?でももう仰向けでは苦しくって寝られませんの。

昨晩からは腰、それも右だけがかなり痛い。
べべさん少しずつ下に降りてきているのかな~。
元気なうちにいっぱい歩いて体力つけておかないと!

ちなみにフランスでは「たくさん歩きましょう」なんて言われた事なくて、リラックスして過ごしてねぐらい。
でも日本では歩いたりスクワットしたり、雑巾がけするのが良い事とされているので実践中。


9ヶ月に入った頃、友達に教えてもらって知った安産に良いと言われるラズベリーリーフティを飲み始めた。
ヨーロッパでは昔から飲まれているらしく、お義姉さんにもらった妊娠の本にも書いてあったのに、全然売ってるお店を見つけられず…。あれ?

隣町のビオショップでようやく見つけて購入。
最後の一つやったけど、人気なのかしら?それともただの在庫薄?

店員さんにブレンドしてもおすすめよと言われたORTIE(イラクサ)も一緒に買ってみた。
イラクサと言えば日本で言うよもぎのようにどこにでも生えてる草。
見た目では分からんけど、これ素手で触ると半端なく痛いです!
一昨年ウーフに行った時、これでスープ作ったんやけど収穫後洗ってる時に、楽しようとして一瞬素手で触れた瞬間かなり激しい痛みに襲われた経験あり…。

貧血やむくみ、アレルギーに効果的だそう。

今までハーブティーってカモミールとかルイボスとかしか知らんかったけど、妊娠中にこれは良い、これはダメとかそれぞれの効能なんかを知って、おもしろいな~と興味を持ち始めた。

産後トラブルに向けたハーブティーも調べてみようっと。

0 件のコメント: