c

c

ぷちガーデニング②

二ヵ月前にぷちガーデニングの記事を書き、その後植物たちはぐんぐん成長しました。

まずは種から植えた朝顔。

左右に三粒ずつ種を植え、双葉が出てきたところで元気そうな一つを左右に残すはずだったけど、左からは一つしか生えてこなかった。

その後右の朝顔だけ、どんどん葉を付けぐんぐん成長!

左のを抜いてしまって新たに種を植えようかとも思ったけど、可哀想なのでこのまま成長を見守る事に。


どんどん蔓も伸びてきた。左の朝顔もゆっくりだけど葉を大きくして頑張っております。

こちらは種から植えたキュウリ。
これも朝顔と同じ方法で発芽→間引きしようと3粒ずつ植えたけど、左のポットからのみ元気そうなのが二つ生えてきた。

右のちっこい芽は雑草です。

そんなわけで同じポットから出てきた元気そうなお二人さんを大きめのポットへ。

そしてこちらが本日の朝顔(左)とキュウリ(右)です!


どーん!!!

どちらも1mを越え、どんどこ成長継続中。

きゅうりの葉っぱの大きさにはびっくり。

身をつけない雄花はちょこちょこ咲いてたけど、今朝初めて身をつける雌花を発見^^!

立派なきゅうりに成長してくれますように…!

こちらも種から植えた紫蘇。
欲張ってちょっと植えすぎな感じもするけど、

こんなにわんさかに成長しました。

我が家のバルコニーには陰になる所が無くって、上に引っかけたプランターでちょっと陰を作ってみたけど、左の方はちょっと日焼けしちゃってる。

こちらはすでに大きい苗に成長したのを買ってきたミニトマト。
買ってきた時から一部葉の変色した所があって、でも全部そんな感じやったから大丈夫かな?と思ってたら大丈夫じゃなかった…。

その後変色した部分がどんどん広がり、せっかくなった身もなんだかふにゃふにゃ。
病気かなと思ったけど、犯人は気持ち悪~いテントウ柄の虫。

ネットの情報によると駆除するしかないとのことで、一人ひゃーひゃー言いながら駆除させていただきました…。

変色した部分も全部カットして、一時期すかすかやったものの今はここまで回復。

こちらも苗から買ってきたパセリと奥は種から植えた細ネギ。

パセリは意外と使う量が限られてて、いつもわさわさ状態。

そしてそしてオクラ。

これは正直無事に実をつけるまで育ってくれるのか疑問…。
なぜなら双葉の頃から葉の後ろにアブラムシがびっしり!ぎゃーーー

毎日毎日、いったいどこからやってくるんだろーか。

ついつい食べ物ばかり育ててしまうけど、一応お花も二種類植えております。

満開時のブルーワンダー。
小さいバラのような形でとっても可愛いんやけど、満開時を境にちょこちょことしかお花が咲かなくなりました…泣

こちらは種から植えたヤグルマギク。

白、青、薄紫、紫と色んな色がミックスされてて可愛い。

ただ、きちんと説明書きを読まずに種を買ってしまった。
実はこのお花高さが30-40センチあるんです。

プランターではなくて地植え向きだったな><

まだまだ欲しい植物はいっぱいあるけど、我が家のバルコニーはとて~も小さいので今のプランター数(9個)が限界。


この通りシーツを二枚干すのがいっぱいいっぱいになってきた。泣

今夏は今いる子を大切に育て上げま~す\^^/

2 件のコメント:

Francemama さんのコメント...

すごい~~!
うちもベランダで野菜やハーブ育てたいと思いつつ、結局今年の夏も手を出しませんでした・・・シソとかうらやましいー水あげるだけでそんなに上手に育つんですか??

Tomo さんのコメント...

Francemamaさん、こんにちは^^
紫蘇は農薬、肥料なし、水だけでぐんぐん育ってくれました。前半の猛暑が良かったのかもしれません。
友達は過去にチャレンジして虫にやられて全滅だったと言ってたので、品種や環境によっては虫が付くこともあるみたいですが…(><)
今からの時期でしたら秋冬の収穫に向けて葉野菜やネギ類が育てられるみたいです。ぜひチャレンジして見てください😊