c

c

再会、花火、日焼け

先週、前職の社長(小さい会社なので直属の上司)とパリで再会してきました。

去年の夏、一時帰国した時ぶりなので一年ぶり。
今でもこうしてお声掛けていただけることは嬉しい事です。

サンジェルマンデプレにある老舗ブラッセリーにランチに連れてってもらった。

ウェイターが蝶ネクタイでばちっと決めたおじさんばかりの、高級レストランではないんやけど、クラシック感あふれるレストラン。

社長より先についてお店に入ってみたけど、一人では居心地悪すぎて「あ、やっぱり外で待ってます。」と言ったよね。笑

前菜はマグロのタルタルと、

マグロのマリネ

を社長とわけわけ。働いてる時からずっとなんやけど、取分けはいつも社長がしてくれます。汗
あと、ドリンクを注いでくれるのもいつも社長だった。

メインは社長におまかせし、私にはTHEお肉!!!

アルザス料理が食べたかった社長はベーコン+シューケット

これも分けっこし合いました。はたから見たら父と娘にしか見えなかっただろうな。

お肉でお腹がはちきれたのだけど、隣のテーブルに来てたこのデザートが美味しそうだったので一つだけオーダー。


おいすぃ~^^

そしてそして、日本からのお土産にこんなものをいただきました。

MAYO-ÀLA、マヨネーズおかきたち!

いや~、おかき大好きなのでこれはこれは嬉しゅうござんした。

まだたこ焼きマヨとわさマヨしか食べてないけど、たこ焼きマヨ激うま!
ちょっとうまい棒のタコ焼き(昔バージョン)に似てるような似てないような。

仕事では衝突する事も多々あったけど、やっぱり社長はおもしろくて良い人だな~と思った。
いつまでもお元気で長生きしていただきたい。



さてさて、先週の木曜日はフランス革命記念日の前夜で、私たちが住んでる街でも花火が上がりました^^

去年はちょうど日本に帰ってたから初花火。

夏は日の入りがかなり遅いので花火開始時間は23時!

時間ちょっと前に歩いてセーヌ川を見下ろせる場所へ。
みんなぞろぞろと同じ場所へ向かってて、その光景が実家の近くから見る小さい花火大会に向かう時と同じで嬉しくなった。

展望エリアは人でわんさか溢れていた。
ふぁーふぁが人のいない、座るのにちょうど良さそうな塀を見つけてそこに座る。

打ち上げ場所=セーヌ川としか知らなかったから、どこであがるのか、座ってる場所から綺麗に見えるのか?とそわそわ。

高台の上なので、小さくやけど周辺の街の花火も5か所くらい同時に見れた。

他の街はどんどん始まってるのに中々始まらないな~と言ってると、一隻の船がやってきて川の真ん中で止まったかと思ったら、花火どーん!

船の上が花火の打ち上げ場所とは、さすが船の街。

そんなに派手ではないけれど、夏の風物詩を楽しめて満足満足。

翌日行われたパリの花火はテレビで観賞。今年は何事も起きなくてほんとに良かった。

そんなわけで先週末は三連休だったけど、最近週末はもっぱら車で10分ちょいの巨大公園に通う日々。

お菓子や飲み物を持って、タオルケットの上でひたすらごろごろ。
至福のひと時です。なぜか家でごろごろするのとは違って、罪悪感がない。笑

春は色んなところに出かけたり、家のDIYをしたりとまあまあ忙しかったし、来月は日本からお客さま方が来るので(ワクワク!そわそわ!)、ちょいっと休憩の意味も込めて。

巨大公園に行くと必ず一時間は太陽サンサンの中を歩くので、すっかり日焼けしてしまった。


毎週同じおそろいのchacoのサンダルを履いてたら、二人とも見事に同じ形の日焼けの跡がついた・・・笑

へへへへ。

0 件のコメント: