c

c

Faafaとのポルトガル旅行記⑧

ポルトを去る日の朝に世界で最も美しい書店「レロ・イ・イルマオン」へ。

実は別の日にも行ってたんやけど、その時に写真撮るには指定の時間に行かなあかんことが発覚!

せっかくやから自分のカメラにおさめたいな~と思い再チャレンジ♪

ん~なかなかうまく撮れませんな。

でもでも、とにかくステキでした。その後可愛いお土産屋さん、チョコレートさんに寄ってリスボンへと戻ります◎リスボンに着いたのが夕方。そこからガイドブックに載ってるお土産屋さんまわったり、ぶらぶら。そしたらCHAMPERのお店発見!日本で欲しいな~って見てたゴアテックスの靴が日本より安い上にセールになってる~♪迷うことなく買いました:) 大事にしよ~っと。この夜はレストランで食べて、最初の頃毎日のように通ってたデパートのスーパーマーケットまでなぜかはるばる一時間以上歩いて行った。笑いつもの水といつもの飲むヨーグルト、タルトを買いに。翌日は隣の町に遠出するか、リスボンでゆっくりするかどうしようかと言いながらもぐずぐずする二人。、、、旅行って終盤になると観光に疲れますわよね。、、、そうそう。ということでリスボンでゆっくりするに決定!
リスボン1というレストランにシーフードを食べに♪左下のハンマーは蟹の殻を砕く用。めっちゃ飛ぶからハサミが欲しかった・・・。後ろの席に座ってた大阪のおばちゃん、ガンガン叩きまくってて、周りの外国人につめた~く笑われてた。笑ふぁーふぁカニ味噌は好きじゃないみたいで、独り占め~(´ε`*)むふふポルトガル1おいしいレストランでした。その後はのんび~り写真撮ったり歩いたりでおしまい。次の日は12月31日大みそか!空港近くのホテルまで移動してまたごっろごろ~。笑最後2日間はほんまにごろごろぐーたらしてたけど、それはそれでゆっくり休めて良かった◎気がつけば2014年最後の日没。バイバーイ/

で、6時ごろからのっそのっそ動き出し、リスボンの町へと戻ります~。
どこもかしこも人人人~!OMG
ふぁーふぁの助言を聞かずに、レストランいっぱいあるから大丈夫やろ~と中心地に向かったのが失敗でした。泣
全然美味しくなさそうで昨日までガッラガラやったレストランまで満員・・・。
よーやく見つけたレストランでん~・・・なご飯を食べてカウントダウンが行われるコルメシオ広場へ。

ポルトガル語で良く分からない音楽のライブを聴きながら1時間くらい待ち・・・、
ポルトガル語のカウントダウンが分からないまま気が付いたら年越してたー!笑

花火~!

この後はおしくらまんじゅうしながらなんとか駅に向かい、
おしくらまんじゅうしながら電車に乗り込みホテルへ帰る。

2時半に寝て4時半に起きるというかなりハードなスケジュール( ´△`)

それもこれも、1日と2日で航空券5万円くらい違うんですもの・・・!

そんなわけでバタバタとチェックアウトして、パリ行きの飛行機に乗る。

航空券取る時に一緒にいれる最後の時間やから隣の席じゃないとね!とか言ってたのに、二人とも爆睡。笑

ただ、飛行機の中から初日の出見れた^^♪

で、パリでまた1ヶ月後~と軽めにバイバイ。(←今になって超絶後悔・・・。)

帰りの便はパリ-アムステルダム-大阪で、乗り換えの時間が1時間しかなかったから、心配性なわたしはスキポール空港内をダッシュしましたよ。笑

バタバタと無事に日本へ帰りましたとさ。

10泊11日のポルトガルの旅、ケンカもしたけどやっぱりめちゃくちゃ楽しかった!!!