c

c

命がけで母親学級

火曜日、朝起きたら雪が積もってた。

水曜日、起きたらもっと雪が積もってた。 

昨日は晴れたけど極寒であまり雪解けせず。
今日はまた雪!ふぁーふぁは昨日復旧した通勤バスがまた止まったとかでお昼に帰宅開始、無事に帰ってこれるでしょうか…?

パリとその近郊では1987年ぶりの積雪量だとか。

年末の強風続きの日々、洪水、大雪とフランスいや地球は大丈夫なのかなと不安になる。

雪が積もった火曜日の夜、母親学級の予定が入ってた。
この日は雪が一日中降り続けて、気温もどんどん下がって道路が凍結してそうな予感…。

普段車でなら13分、電車だと二駅先にある助産院。
ふぁーふぁに電車で行こうと提案してみるも、帰りの電車ないかもよ?と言われ諦める。
(この時点でもう行きの電車も止まってしまっててなかったのやけど…。)

外を見るとみんな普通に運転してるみたいやし、大丈夫かと思ったのが大間違い!

住んでる町は交通量が多いからなのか、特に問題なし。

が!

助産院までの道のりは山あり谷ありが3回ほどあって、それはそれは滑る滑る。

誰もスタッドレスのタイヤなんか付けてるわけなく、みんな超~ゆっくり走る。
それでも滑る滑る、、、!

かなりの渋滞でgoogle mapがこっちの方が早いと言う道を選んだのがさらなる大間違い。

かなり細い道かつ急な下り坂でつるんつるん。
いや~、もうダメだ。終わった!と思ったよね。

それでもなんとかふぁーふぁの超慎重な運転のおかげで無事に40分かけて到着。
ちなみに先週も洪水の影響で40分かけて行った( ´△`)

今回は着いた瞬間もう帰りたかった。
その日の母親学級の内容は母乳について。
出るならばもちろん母乳育児にしたいけど、そればかりは産まれてみないとわからんし、何より集中力が全然なくてふぁーふぁが隣で訳しくれてる内容が頭に入ってこない。苦笑

もう内容なんてどうでも良かった。
とにかく早く安全に家に帰りたい…涙

帰りは予想していた通りさらに積雪&つるんつるん、そして渋滞。


普段13分の道のりを一時間半かけて、なんとか無事に帰ってきた゚゚(´O`)°゚

ふぁーふぁは緊張状態で運転してたから疲労困憊。
私はちょっとでもリラックスするためにジブリ音楽をかけてみたけど、ちょっと滑るたびにぎゃー!と騒いでいた。

いや、ほんとこの夜まじめに母親学級行くというのはかなりの判断ミスだった…。

そんなこんなで今週は散歩に行けず引きこもっているのやけど、体がむくむむくむ。
そして30週ごろに出てきた手根管症候群といって手がしびれる症状がかなりひどくなっている。泣

字が書けない、箸を使うのが困難、手だけじゃなくて腕までしびれて痛い。
小指以外の指先の感覚がなくてほんまに不自由。

昨日よかれと思って無理して裁縫したら、夜中に手がちぎれるんじゃないかと言うくらい痛くなってしまった…泣

それでもベベさんには関係ないみたいで、毎日元気に動いてくれてるので我慢するしかない。
でもふぁーふぁには「痛いよ~、助けて~!」と弱音をはきまくりで、毎日強制的にマッサージさせております。

あと三週間で正産期。頑張ってくれてる自分の体、フレーフレー!

0 件のコメント: