評判通りに良いドラマで、今秋から始まった第二弾もふぁーふぁと一緒に鑑賞してる。
ただ英語字幕がアップロードされるのを待たないとだめなので、日本より2~3週遅れてる。
最近見た第五話の死産のやつ、悲しすぎた~...(´;ω;`)
私は妊娠してから初期の頃は流産を、安定期に入ってからは死産を常に心配している。
不安がってばっかでは仕方がないし、赤ちゃんにも悪影響だろうけど、昔から最悪な事を常に想定しておいて、現実にはそれを避けるというのが自分にとってのおまじないのようなものになってる。
始まりは小学生の頃。
同級生の男の子が授業中に呼び出されておばあちゃんが亡くなったから早退するとの事。
それを聞いて大のおばあちゃん子やった私は、自分のおばあちゃんが亡くなって授業中に呼び出されるという最悪なシチュエーションを妄想しては、嫌だ嫌だ!と自分の妄想を他撤回するの繰り返し。
妄想通りになることはなく、いつの間にか現実に起こらないように最悪な事を妄想するようになった。
同時にどんなに良い事を妄想しても、現実には起こらないということも学んだけど。笑
と、話はずれてしまったけどドラマ「コウノドリ」でもよく聞く"出産は奇跡だ"と言う言葉の通り、最後の最後までほんと何があるかわからないんだろなと未知の世界に不安な日々です。
日本で買ってきたばあちゃん助産師さんの本「大丈夫やで」。
妊娠中の不安と言うよりも、お産~出産後に向けての不安にいいなと言う言葉が書かれてて、タイトル通り「大丈夫やで」と言ってもらったような気になる本。
お産は自然の力と赤ちゃんの力を信じるのみと書いてあって、妊娠から出産にかけてももう赤ちゃん自身が運命握ってるんやな~と思った。
もちろん母体側がしてはいけないこと、気を付けないといけない事を守った上での話だけど。
そしてこの本を読んで、日本にいたら助産院で産みたかったな~とも思った。
今まではフランス、無痛分娩、ラッキー!と思っていたけど、痛めて産みたいと言うより自然に産むのもいいな~と。
明日で妊娠7カ月。
日本やと二週間に一回の検診になるそうで、その情報を見てしまったがためにまたまた不安になってしまった…。
母に言われた「なるようになる」をいつも頭の片隅に入れて、不安になってはその言葉で自分をなだめる日々です。
2 件のコメント:
私もコウノドリ見ては号泣してます。旦那さん一緒に見てくれるなんて素敵だなー。
私は無痛分娩を選びましたが、すごく痛かった・・・。無痛分娩を選んでいても、どうなるかは分からないから、あんまり考えなくてもいいかもです。自然な流れでね・・・。いろいろ不安なことや心配なことがあるかと思うけど、もし何かあれば、なんでも聞いてくださいね~!適当人間なので頼りないですが・・・一応フランスでつい最近妊娠、出産を経験したのでね。私は妊娠するまでもいろいろあったし、妊娠中もずーっとつわりだったので、不安ばかりでなかなか妊娠生活を楽しめなかったのだけど・・・ほんとなるようにしかならないので?Tomoさんには心配なことを考えるより今の時間を楽しんで欲しいです!寒くなってきたので、体には気をつけてくださいね!
yoyoさん、こちらにまで足を運んでいただきありがとうございます^^
コウノドリ、涙なしでは観れませんよね〜。旦那は一緒に観てくれるてというよりも、半強制的に観させてます。笑
無痛分娩でも痛かったんですね(゜゜)!効きにくい人、効きすぎる人がいるって言うのは聞きましたが。
優しいお言葉ありがとうございます。私は初期のつわりは全然なかったのですが、最近になって押し上げられた臓器が悲鳴をあげ始め、毎日胃痛・胃もたれに悩まされてます…。でもほんと旦那と二人だけで過ごす時間、自分の時間たっぷりな今を楽しまなきゃですね!
yoyoさんもまだまだ大変な時期かと思いますが、お体を大切にして過ごしてくださいね。
コメントを投稿