あー、さびしいさびしいさびしい。
約一週間前に急に出張が決まり、日曜日の午後、ふぁーふぁは私を置いて日本へ旅立ちました。
延長が無ければ今週末に帰ってくるけど、延長になったら来週末、、、。
お腹にベベがいる事もあり、一人になるのが怖すぎてふぁーふぁ出発日前日にわたくし号泣。
日中一人なのはいつも通りやから問題ないのだけど、夜~朝にかけてが辛い。
一人でもご飯だけはしっかり食べないとと思って、ちゃんと料理したものを食べるのやけどそれを一人で食べる寂しさよ。
ふぁーふぁが仕事で遅くなった時とか一人でご飯食べることはあるけれど、それとは全然違う。
初日の夜は食べ終わったところで
「待てどもふぁーふぁは帰ってきやしないんだ。
明日も明後日も明々後日も、こうして一人で食べて一人で寝て一人で起きるんだ…。」
とまるでふぁーふぁが亡くなってしまったかのような喪失感を抱えて過ごしてました。苦笑
二年間遠距離してたし、過去に二年間一人暮らししてたのに、なぜこんなに寂しいのか。
①異国の地に一人だから
②ホルモンバランスの影響
③自分の体に対する強い不安から
、、、うん全部だな。
今回のことで私のフランス生活、ふぁーふぁに依存しすぎているなと改めて実感。
もし急にお腹が痛くなって自分にできることと言えば救急車を呼ぶことぐらい。。。
いつか日本で暮らす事を夢見ているけども、今のところここフランスで子供を産んで育てていくのだから、ちゃんと子供を守れるようにならなきゃな~と思ったのです。
二年間の超遠距離のおかげで普段から「ふぁーふぁと一緒にいられるのは当り前じゃない、日々大切に」と思えているのだけど、今回の事でさらに強くそう思うようになった。
五年後、十年後も「ふぁーふぁ出張でさびしいよ~」なんて言ってるかどうかは分かりませんが笑、今のさびしい気持ち大切に覚えておきたいな。
さびしさを紛らわすために、家にいる時はひたすらチクチクしております。
クリスマスの時に義母からミシンを借りれることになったんやけど、ここに来て手縫いにはまった。
そもそもベビーグッズってどれも小さくて、手縫いしたところでそんなに時間かからないのよね。
たまに欲張って糸を長く取りすぎ絡まらせて、ほどくのに時間がかかることはあるけど、、、。
まだ綿入れたり口綴じたりしないとだめな未完成品やけど、どんどこ生産中。
イカリ柄と星柄スタイはこっちで買ったリネンとコットンに裏はタオル地で作ってみた。
ダブルガーゼほどの柔らかさはないけど、これはこれでいい感じ。
スタイって何枚ぐらいいるんだろうか?
作るの楽しくてどんどこ作ってるけど、作りすぎても使わんかったらもったいないので一旦止めて、昨晩からは春からほったらかしやった刺し子をチクチク。
チクチクしてると無心になって寂しさが和らぐのでグー!
さびしいと言いながらも昨日は同い年の妊婦のお友達に会って癒されたし、金曜日は別の友達と日本食食べに行くししっかりと一人時間も楽しんでおります。
ふぁーふぁはフランス側と連絡を取り合いながら仕事をしてるみたいで初日から22時過ぎまで仕事。
二日目は飲み会に連れて行かれ深夜まで。
今回の出張で日本では絶対働きたくない!と言うんじゃないかと心配しております…。
とりあえず体調壊さず元気に無事に帰ってきてくれますように!
0 件のコメント:
コメントを投稿