毎日9時ー17時だったので、ほんとにあっという間に終わってしまった。
フランス語講座と聞いてやってきたけれど、メインはPôle emploi(ハローワーク)経由で来ているの人のためのもので、授業内容3割くらいはフランスの制度や支援の仕組みやらの話。
フランス語は読んだり書いたりはするけど、文法の説明はほとんどなしでそれが残念だった。
フランス歴が長くて読み書きはまだちょっと苦手だけど、話すのは流暢という人が多くて、置いてけぼりになる事も多々あった。
自分はまだまだだな~と思うと一方で、もっと頑張らないとな~と思うようになった。
一昨日、講座でアラブ人の女性の誕生日パーティーをした。
フランスでは誕生日を迎える本人がケーキなどを用意するんやけど、この習慣慣れないわ~。
フランス語はこれからも勉強し続けたいけど、また語学学校に行くのかPôle emploi経由で無料の学校に行かせてもらうのか…まだ未定でごわす。
8月には日本から友達&母がやってくる予定。
今までも大抵バカンスやったけど7、8月はバカンスと言う事にしようかなと。笑
時期的にどうなんだろうと思ったけれど、講座で出会った人々に「登録しとくべき」と言われたので、軽~い気持ちでPôle emploiに登録してみました。
インターネットで登録できるとの事だったので、ふぁーふぁに手伝ってもらいながら学歴や職歴やスキルなどを入力していく。
最後のページに面談希望の日を選択してくださいと表示される。
面談!?そんなのがあるとは聞いてませんよ~。
インターネットでできるのはただの仮登録で、本登録にはPôle emploiに足を運ばなくてはいけないそう。
仕方がないので二週間後の面談を予約する。
すると3日後くらいにPôle emploiから電話がかかってきた。
面談前に一度○○日に来て下さいとのこと。
「今フランス語の講座に通っていて、その日は行けません。」と言うと、
「面談にこれないなら、登録しちゃだめじゃない。」的な事を言われる。
それは知らなんだ~。
「○○日に講座終わるんで、その後ならいつでも行けます。」と伝えると、
「じゃあ△△日に来て下さい。」と本面談前の仮面談?の予約をされる。
この電話でさえも私のフランス語力では難しレベルやったけど、面談とか大丈夫なんだろうかと仮面談前日に不安に襲われる。笑
職歴や学歴をきちんと説明できるように、ふぁーふぁと特訓。
そして今日、どきどきしながら初めてのPôle emploi!
フランス語講座の友達に「一人で行くの!?大丈夫?」と心配され、仲良しのメキシコ人の友達も「一緒に行こうか?」と言ってくれたけど、「昨日練習したから一人で頑張ってくるよ!」と宣誓し、昨日作ったメモを片手に挑みました。
担当してくれた女性はゆっくり分かりやすく話してくれたのだけど、私がちゃんと理解してるかちょっと不安そう。
そして女性は隣の部屋にいたおじさん(職員さん)に声をかけた。
なんとこのおじさんが英語ぺらぺらで、その後全部英語で説明されました。笑
そして今日は特に職歴など聞かれる事もなく、15分ほどで終了。
完全に心配損だったー!
ただね、今回仮登録を終えた事で、ちょっと面倒になりそうなことが…。
・今後毎月状況報告をしなければならない。
・呼び出しされたら必ず出向かないといけない。行けない場合は証明書や医師の診断書など要提出。
・バカンスで長期不在にする場合は事前に報告。(年間最大45日とのことだけど、無職なのにちゃんとバカンスはバカンスとして与えられるのね。さすがフランス!)
軽い気持ちで登録してしまったけど、果たして今するべきだったのか、、、。
ま、講座も終わったし他にすることもないのでいいとしよう。
0 件のコメント:
コメントを投稿