トラムに乗ったお兄さんのジャケットに"極度乾燥(しなさい)!"の文字が…。
先輩にあのジャケットおかしくないですか?と聞くと、あれイギリス発のブランドでこっちで流行ってるねんてとのお答え。
えぇー。あれが…?と思ったけど、ほんまに町行く若者が着てるではないか。
出張に行ってた町にもありました、極度乾燥(しなさい)!のお店。
Tシャツに書いてある日本語がおかしすぎて、なんじゃこらとなったな~。笑
個人的に文字の書いてある服が好きじゃないから、全くおしゃれとは思えず。
今でも流行ってるんかな?こっちに来てからまだ見ておりません。(都会に出てないからかも)
で、タイトルの極度乾燥(してます)!はまさに私の事。
今まで過ごしたヨーロッパの冬は最長で10日間。
ただいま記録を更新し、もうすぐ1ヶ月。
いや~、やられてます。もうコテンパにね。
全身極度乾燥ですわ。
最初謎の湿疹に襲われ、日本から持ってきた湿疹用クリームで何とか落ち着くも、今度はカサカサ乾燥にやられております。
超がつくほど敏感で繊細なわたしのお肌。
厳しい乾燥と硬水にいじめられまくっております。涙
夜保湿クリームをたっぷり塗っても朝起きるとまたカッサカサに。
朝保湿クリームをたっぷり塗っても夕方にはまたカッサカサに。
日本ではサンホワイト(白色ワセリン)一本で何でも済ませてたけど、どうにもこうにもこっちではサンホワイトではやっていけない様子。
カサカサ肌は痒みの原因にもなるし、なんとかしたい!
なのでネットで情報収集&ファーファを連れてファーマシー(薬局)のお兄さんに相談し、こちらのスキンケア商品を試しております。
一番左はTopicremのクレンジングジェル。
赤ちゃん~大人まで、超乾燥肌~アトピー肌まで使えるというもの。
無香料・パラベンフリー・ソープフリー・保湿オイル入り。
日本から持ってきた石けんで洗ってたけど、洗浄力が強すぎたのかも…と思ってこれを購入。
髪にもに使えてこれでシャワーも時短できる!と思ってたけど、今よく読んでみてるとBody&Faceと書いてる!
髪もいけると書いてたのは最後までどっち買うか迷ってた、もう一つの方だ!笑
たしかに髪の毛、洗い上がりなのにちょっとオイリーな気がした。ははは
うん、でもやっぱり肌は弱いけど髪の毛は強いんです。
シャンプー持ってきてなかったからフランスに着いた日、スーパーで買った2ユーロぐらいの安いBioのシャンプー(左から二番目)をリンスなし使ってるけど、髪質は今のところ大丈夫。
その隣では数年前、日本でも使ってたアベンヌのCold Creamどす。
日本のアベンヌのサイトでは
- ・部分的なひどいカサつき、乾燥が気になる方に
- ・ひじ、ひざ、かかとのカチカチ・コチコチに
と紹介されてますが、私は日本にいる時からこれを顔面に塗っておりました。えぇ。
それで顔の乾燥はやっと落ち着くという感じ。
サンホワイトでは足りない!アベンヌの保湿力が欲しい!と思って買った次第であります。
うん、これは安定の保湿感に満足。
ほんまは全身に塗りたくりたいけど、そんな贅沢なことはできません。
その隣は薬局のお兄さんおすすめ、La Roche Posayの敏感肌用ボディークリーム。
日本でもまぁまぁ評判の良いこちらのブランド、私には合わない気がする…。
これまた三年前の初出張の際、パリのシティーファルマ(安いと評判の薬局)でバカみたいにお買い物した私。
その時の写真がこれ。
ちょっと免税品店で買ったものも入ってるけど、ネットで評判の良いものなんかを調べていっぱい買ったのであります。
日本で売ってるものよりはるかに安いという理由で。
その時にもLa Roche Posayの商品を何点か買ったけど、良かったのはBBクリームだけ。
途中から化粧を完全にやめて、BBクリームさえも最後まで使い切れんかったけど…。
化粧水にしても、保湿クリームにしてもちょっとしみる。そして何か匂いがする。
ん~、そんなわけで薬局お兄さんおすすめのボディークリームは私の肌には合っていない様子。
そんなに量多くないのに11ユーロぐらいしたから、ちゃんと最後まで使うけどね!
日本では¥3,600ですって!か、買えない。笑
右端のfenjalは去年のドイツの薬局で買ったスイスのブランドのボディークリーム。
Sensitive用でいい匂い、そして大容量やから買ったけど、保湿力はいまいち。
無印のホホバオイルはシャワー上がりの顔をいち早く守るために使用。
サンホワイトは外出する時に持ち歩くことに。
クリーム系よりオイルの方が保湿してくれるのかな~。
学校行きはじめたらシティファルマに探しに行ってみよう。
今日もどんより雲の空の下、カサカサ肌と闘っております。笑
0 件のコメント:
コメントを投稿