c

c

キッチン便り

続きまして、ようやく10月以降とフランスに戻ってからの最近ご飯。
 
 
胸肉の中にハムとチーズを挟んで揚げるハイカロリーなコルドン・ブルー。
めっちゃ久しぶりに作った。

 
ドライカレー。

 
簡単やからよく作るひき肉根菜丼。

 
お寿司~。北海水産のえび、ホタテ、サーモンで。
食べたことなかったカリフォルニアロール作ってみたけど、う、うん。
アボカドはまだ許せるけど、クリームチーズはダメだわ~。

坊ちゃん、ふぁーふぁと三人で合作した餃子。

 
みんなで作った餃子は美味しいねー。
坊ちゃん餃子はいつも爆食い。笑

 
森で拾ってきた栗を必死にむきむき、

 
栗ご飯~♡

 
出汁とった昆布はもったいないので切って甘辛く煮る。
 
 
余った栗は甘露煮にしてそのまま食べたり、
 
 
ねじり切れてないねじりパンや、
 
 
シフォンケーキに混ぜたりしてあっという間に食べてしまった。

 
贅沢に北海水産のアジとイワシのみりん干しを一緒にどーん! 

 
キャベツより簡単にできることを知って、ロール白菜。

 
こってりうままなチキン南蛮。

 
姉とレンコン揚げて甘辛くしたやつ美味しいよね~と話してたら食べたくなって。
 
 
日本から帰ってきたらいつも行く八百屋スーパーにえのき、しめじ、エリンギたちが並んでたので、きのこたっぷり炊き込みご飯。

鮭とキノコのソテー。

いつもおうちピザの時は生地から作ってたけど、初めてスーパーで冷蔵のピザ生地買ってみた。
味はまあまあやけど、材料切ってソース作るだけなのはかなり楽ちん‼
幼稚園のない水曜日か週末のランチの定番にしようかな。
 
一時期料理研究家リュウジさんのレシピにはまってたんやけど、ここ最近はコウケンテツさんにドはまり。
ほぼ毎日Youtubeを見て新しいものを作ってみてる。
 
時短シーフードマカロニグラタン。おいしーい!

時短じゃないほうのチキンマカロニグラタンも。これまたおいしいー!

チキン南蛮もおいしい。

 
大根餅もおいしい。

 
長芋のサイコロステーキもおいしい。

 
そして昨日は、 、、

 
キンパ!これまた美味しい~。
何作っても外れがない!すごいね~。
 
ただ動画内でキンパは心と時間に余裕がある日に作ってくださいって言ってはったのに、Youtube見てると余裕なくてもできそうな気がして、作ったら結構時間がかかってしまった。
そして坊ちゃんが爆食いし、追加で作らないとだめでバタバタ。
 
アジアンショップで買ってきたたくあんの冷凍ストックいっぱいあるし、今度は余裕のある時に作ろうと思う。

今夜はまたまたコウケンテツさんのレシピでから揚げ作るぞー!
 
日本で全く料理せんかったから、久しぶりに新しいものをいろいろ作りたくなってるけど、はてさていつまで続くかな~。。。

0 件のコメント: