c

c

家電祭り

 
洗濯中、坊ちゃんのトレーナーの中に日本でつけてきたひっつき虫を発見。
ふと最高やったあの一時帰国は夢やったんかな?と思うことがあるけど、ひっつき虫が夢じゃなかったことを教えてくれた朝でした。

さてさて、12月ですね~。
この前直したばっかりな気がするツリーを出しましたよ。
去年と変わらずシンプルーなオーナメントたち。

坊ちゃんが「星がない」と言うので、昨日星探しに何個かお店を回ってみた。
思い描いてた星に出会えず、妥協してとりあえずで小さいのを買ってみたけど、、、ん~。
また来年探そう。
  
 
ついでに安売りしてたボンヌママンのアドベントカレンダーを買ってしまった。
 
 
すでに12月も5日経ってるから一気に5日分開封!
内4つミニジャム。
多分重さから言ってほとんどジャム。

一日目にはちゃんとジャム用スプーンも。
トースト2、3枚分のミニジャムでいろんな味試せるのが良い!
ジャムって中々新しいの試す機会ないしね。
最近ストック切らさないように食パン作り続けてるし、朝ごはんの楽しみが増えた。
 
話は変わり、20歳の時親に買ってもらったパソコンを使うこと12年。
さすがに色々限界来てて、普段は去年同じく12年ぶりに新調したふぁーふぁのパソコンを使ってた。
私もそろそろ新しいの欲しいな~と言い続け早数か月。
ふぁーふぁによる長~い下調べの末、ついに新しいパソコンをゲット!
キーボードはフランス語並びやけど、日本語打ちもできるし特に不便さはなし。
当ったり前やけど、めちゃくちゃサクサクで使いやすいー!
パソコンにログインするのが指紋認証でできるんやけど、それするたびハイテクすごー!っとにやにやしちゃう。
これで滞りがちだったブログの更新も改善する!かどうかは分かりません笑

新しいパソコンがやってきた一週間後、我が家に新たな家電が!

去年ぐらいから欲しいなーと思ってたお掃除ロボットでやんす~。 
お掃除ロボットといえばルンバ!と思ってたけど、調べるうちに一台で水拭きもできるのが欲しくなってDeebotに。
 
使い始めてまだ三日ぐらいやけど、いやー、いい!
最近ダイソンの充電の持ちが悪くなって、全部屋掃除する前に電池なくなっちゃうのもストレスやったのでね。
メンテナンスを怠らずに長持ちさせなければー!
 
実はパソコンもお掃除ロボットも、ふぁーふぁの会社の福利厚生でめちゃくちゃお得にゲットできたのです。
家電も売ってる大手ブックチェーン「Fnac」で使える券があって、50ユーロ払うと200ユーロ分の券になるらしい。
それが年4回まで買えるので合計200ユーロ払うと1000ユーロ分に!
そして毎年クリスマスには400ユーロ前後、会社からプレゼント。
(今年はそのプレゼントがなぜか600ユーロ分に増額!)
 
これを使って私とふぁーふぁのスマホとパソコンを新調、そしてお掃除ロボットも来た。
 めちゃくちゃ家計が助かっております。
 
それでもまだ券がホクホクなので、任天堂スイッチを買おうかと話してたけど保留中。
果たしてゲームをする時間などあるのだろうか、私なんてゲームボーイ&プレステ以来のゲーム機やけど楽しめるんだろうか。と色々考えてしまう。
 
ま、有効期限は二年くらいあるらしいから今すぐに何かを買わなくてもいいのやけど。
 
この券とは別に毎年小さい家電のサプライズプレゼントがあるんやけど、今年はBluetoothのイヤホン。
私日本で新しいの買ったばっかり!
子供達には一人につき100ユーロ分のプレゼントもあるし、ありがたいな~。
 
そうそう、日本でついにカメラも新調した!これまた12年ぶりに!
我ながら物持ちが良い。
ミラーレスってただのデジカメやんと思ってたけど、時代は変わり一眼レフでもミラーレスが主体となっているらしい。
重いボディに嵩張るレンズを持ち歩くのはやっぱり大変だったし、その点ミラーレスのコンパクトさはすばらしい。
そんなわけでメーカーは前と同じキャノン、ミラーレス一眼を購入したのでした。
 
写真はスマホがメインになってたけど、 やっぱりカメラはいいなーと改めてカメラの良さを味わっております。
ブログにも新カメラで撮った写真載せられるように色々撮ろう。
 
なんか新しい家電に囲まれると、新しい時代生きてるって感じがするようなしないような。

2 件のコメント:

saka0 さんのコメント...

リングフィットいいよリングフィット…
桃鉄できるなら、通信できるなら桃鉄…

Tomo さんのコメント...

リングフィットやっぱいいんや!
桃鉄はやったことないけど昔から人気よな〜。
今宵も買うかどうか夫婦で悩んどります笑