c

c

一時帰国2021

約四週間の日本滞在を終えてフランスに戻ってきましたー。
寒い!暗い!お風呂ない!と一瞬で日本に帰りたくなっておりますが、なんとかまた生きてゆかねば。
 
飛行機で日本到着してからの手続きと二週間の隔離期間は面倒過ぎたけど、約二年ぶりの日本は最高でした。
 
自粛期間中から会いたかった友達や親族が実家に会いに来てくれて、 坊ちゃんもいろんな人に可愛がってもらえてそれはそれは嬉しそうやった。
 
数えてみると合計8人もの友達が遊びに来てくれて、短期間の間に会いたかったほとんどの友達に会えた!
遥々関東、中部から会いに来てくれた友達もいて、もう大感謝。
フランスには全然友達いないけど、日本には離れてても変わらず友でいてくれる存在がいる。 幸せだな~と改めて思った。
 
 
前回は二人とも赤ちゃんやったけど、今回は姪っ子とも一緒に遊べるようになってた。
 
 
姪っ子は近所に住んでて、保育園終わりに実家に来るのを毎日楽しみにしてた坊ちゃん。
この日は二人でじーちゃんの取り合い。笑 
たまに喧嘩もしてたけど、いとこと楽しく濃い時間が過ごせてよかったね。

 
同じ大阪府内やけどちょっと遠くに住む兄も二回遊びに来てくれた。
写真はもらったおもちゃのシール貼りを正座しながら待つ坊ちゃん。
 
10月に生まれた兄のとこの二人目ちゃん(新生児!)にも会えて癒された~。 

帰るたびに会いに来てくれるいとこ&いとこのキッズたちにもいっぱい可愛がってもらった坊ちゃん。
 
 
お古のプラレールをいっぱいもらって、後半の家遊びはほぼずっとこれ。
フランスの家にもプラレール大量にあるけど、坊ちゃんのお気に入りの電車を何台か持って帰ってきた。
 
 
急遽することになった七五三、with姪っ子。
全然やる予定なかったけど考えてみれば5歳の時にちょうど日本帰れるかわからんし、やっといて良かった!

今回の帰国のメインはコロナ&妹ができてから我慢ばっかりだった坊ちゃんを目一杯楽しませること。
絶対連れて行きたいと思ってた京都鉄道博物館。
 
 
けど日本の電車全然知らん&もうちょっと大きくなってからのほうが楽しめそうな内容が多くて坊ちゃんはさっさと見て終了~。笑
 
 
目がぐるぐる動くほんとに走るトーマスと、
 
 
新幹線の形の遊具には大興奮!
あと博物館出たところにある梅小路公園の大きい遊具。
まだまだ公園があればオッケーな三歳児。

 
私はSL機関車を見て、聞いて、山口時代を思い出しておりました。
山口行きたい、四国行きたい、九州も行きたい。
なぜか今まで行ったところばかり行きたくなった。

行かずにはいられない私の庭、奈良。
坊ちゃん怖がることなく会う鹿みんな触ってたんやけど、この写真の後、繁殖期でイライラしてる雄にタックルで倒されて大泣き。
それでもまだ触りたくて、パパに付き添ってもらって触りまくってた。笑

 
全然写真がないけど、ひらパーにも行ってきた。
フリーパス買って乗り放題。
ちょっと坊ちゃんを両親に見てもらってる間、ふぁーふぁと二人で写真に写ってる空中ブランコ、ジャイアントドロップ、左にちょこっと 写ってるぐるぐる回りながらゆらゆらするやつ、ジェットコースターに乗った。
ジャイアントドロップ以外の頭が左右に揺れる系の乗り物、全部で気持ち悪くなった。
年取ったな~、、、。泣
子供の頃は空中ブランコが好きすぎて、永遠に乗ってたいと思ってたのにな~。 
坊ちゃんはいっぱい楽しい乗り物に乗れて喜んでた。

両親、姉家族と一緒に淡路島に一泊旅行も行った。
これまた全然写真ないけど、一日目は大型遊具でいっぱい遊び二日目はイングランドの丘。
坊ちゃんは生後半年ぶり二回目。
 
 
白鳥ボートは漕ぐのが中々大変やった。

 
お金入れて乗る乗り物に乗せてもらいまくった人たち。 

子供達が寝静まってから姉とゆっくり温泉に浸かって幸せなひと時を過ごせた。
今思い返すと全部が夢のようだなー。

ある日は天王寺動物園へ。
フランスの動物園に比べるとどの檻も小さすぎて動物たちが可哀そうなんやけど、子供たちは動物を近くで見れて楽しそうやった。

 
シロクマの親子が大はしゃぎで可愛かった。

 
お昼は母が作ってくれたお弁当。

 
通天閣と私の大好きなカバ。

たぶん再会したのは7年ぶり。元気そうでなによりです。

 
時期的に匂えないと思ってた金木犀がいっぱい咲いてて幸せいっぱい胸いっぱい!
 
なんせずっと天気が良くて、しかもめちゃくちゃ暖かくて最高の気候。

他にもじーじばーばに生駒山上遊園地、絵本作家さんのカフェに連れて行ってもらってた。
私はバタバタしながらも家族の協力のもと買い物いっぱいできたし、満足満足。
 
 
私が歩いてた通学路を坊ちゃんと二人で散歩。
 
 
私が遊んでた公園の昔から変わらない遊具で遊ぶ坊ちゃん。
 
日本に住んでたらそこまで特別なことじゃないかもしれんけど、私にとっては特別で幸せなひと時やったなー。 

今回のブログには全然登場しなかった娘も、みんなに可愛がられ短期間の間にすくすく成長しておりました。
 
帰りは実家から空港までの高速の入り口が閉鎖されてて、その情報を得るまでに時間がかかりすぎて、飛行機乗り遅れるところやった。
先に電車で空港に着いてた母が色々取り繕ってくれてなんとか乗り遅れずに済んだけど、この件で一か月分くらい寿命が縮まった気がする。
 
行きは行きで出発の週初めに坊ちゃん発熱、ふぁーふぁも風邪。
やっと治ったと思ったら出発前日に坊ちゃん急に激しい嘔吐とギッリギリまで行けるかわからず、寿命縮まったって話してた。
日本は最高やったけど往復でだいぶ寿命縮んだね。
 
 
帰りの飛行機は行き以上にガッラガラ。
 
 
今回初挑戦した追加分の預け荷物、段ボール‼
23㎏x2をカートに積んでくれるふぁーふぁがいなければ無理やけど、これのおかげでいーっぱい持って帰ってこれた。 
おかげで家の中はごっちゃごちゃですが。苦笑

とにもかくにも一時帰国は最高でした。心の充電完了‼
まあ帰れるなら明日にでもまた帰りたいけど。笑
 
坊ちゃんはいろんな人に愛され、いろんな刺激をもらって終始幸せそうでそれがただただ嬉しかったな~。
日本に行ってから写真の時にピース&変な笑い方するようになったのがちょっとあれやけど。笑
ちょっと変やけど関西弁も喋るようになって、語尾にねんを付けたがるのが面白い。
また早く日本に帰国できる日がきますよーに‼
 

0 件のコメント: