c

c

キッチン便り

 久しぶりのキッチン便り、めっちゃ写真がたまってた。
相変わらずそんなに大したものは作ってないけど、自分用の記録もかねて。 

和風じゃないバーベキュー風の味付けのスペアリブ。
 
今年大ヒットのポテトソテーと。


お次はカレー。
初めて玉ねぎを飴色になるまで炒めてみた。

正直普段のカレーと何が違うのかわからんかった。頑張ったのにな~。
 
 
同じカレーの三日目。二日目も美味しいけど、やっぱりカレーは三日目が一番おいしいと思うのです。
どろどろのまま薄めずにがポイント。
 
ルーなしで初めて作ってみた辛くないスパイスカレー。

 
これはレシピ通りに作ったけど、色々自分流にアレンジしてみたいなと思った。
 
みんな大好きバターチキン、どんどん作る量が増えて鍋ひったひた。

いつもはだしの素やけど、昆布だしで作ってみたたこ焼き。
やっぱり粉モンは出汁のおいしさが大事ね。

 
出汁とったあとの昆布がもったいなくて、甘辛く煮てみたらご飯が進んで困った困った。

煮込みハンバーグ、美味しかったけど評判はイマイチ。
 

ハンバーグは二食分作るのが定番になった。 

 
ズッキーニのジェノベーゼ風パスタ。ん~、微妙。

 
タイ米で東南アジアな味を目指して作ってみた何でも入れちゃえご飯。

猛烈に食べたくなって作った甘めのコロッケ。
コロッケ大好きやけど、具を先に調理してそこから衣付け→揚げるってベストオブ面倒くさい料理やなと思った。
毎回、もう作らん!とぶつぶつ文句言いながらまた作るって言うね。
 
北海水産で買ったワカサギ。バンバンはねて揚げるの恐怖やった~。

今年は冷夏で一回しか食べてない冷麺。そう言えばそうめんは一回も食べてないな~。

 
肉、どーん!

 
なぜか二日連続で同じ肉食べた。
 
 
生姜焼き、ご飯をお茶碗によそうのが面倒だった日。

 
肉、野菜炒め、ご飯!私のご飯は盛り付けと量が全然お上品じゃないな~とあらためて思った一枚。笑

 
重い腰上げて豚バラスライスしたら、

 
お好み焼きどす~。

バーベキューで作る焼きおにぎりは美味しいな~。
 
 
イマイチ味が決まらないサモサ。

何作ったらいいかわからん時に作りがちなそぼろ丼。

 
いろいろサラダ。坊ちゃんは大豆が嫌やったらしい。

 
肉じゃが大量生産の日。

 
kindleでレシピ本を読み漁ってて見つけたひよこ豆ドリア。


 
レモン風味のご飯とホワイトソースが合って、美味しかった!
坊ちゃんはひよこ豆が嫌やったらしい。豆嫌いなんかな?

 
うどんがもったいなくて滅多に食べられない焼うどん、うま~。 

おいしいパスタが食べたくて、Youtubeで見つけたシェフが作るレシピを試してみる。
 
ミニトマトをこんな風に焼いたの初めて。
 
 
ほぼトマトだけやのにおいしい~!
 
 
これまたシェフレシピでキノコのパスタ。 パスタの量が多いからか、シェフが作ったものと見た目が全然違う。笑

 
これもシェフのレシピで鶏肉のトマトクリームパスタ。
 
オイル多めで鶏肉焼いて、そこにトマトを入れるんやけど、 油が爆発して軽く事故!
怖かった~。
 
 
 
うまま~!

 
今年は長年食べず嫌いやったナスに挑戦することに。

 
少ない油でから揚げ作って、ナスは蒸し焼きして、

 
甘酢で絡める~。うん、普通に食べれるやん、なすび。笑 
はまって二週連続で作った。

 
ラザニア。

 
姉のおすすめで作ったレンコンの甘辛炒め。
一時期父が作りまくってた懐かしの味。

 
The茶色飯。笑

 
鶏団子白菜春雨、奥はネギ焼き。
根っこ付きのネギを買って、根っこを植えたらわっさわさ生えてきた。

 
ある日のお昼ご飯。
ご近所さんにもらった大根ふりかけでおにぎり&パリで買った日本ハムのあらびきウインナー。
フランスにこういうパリッとしたウィンナーってないよな~。
ドイツやったらあるんやろうか?

 
昨日の晩御飯、鶏南蛮。
もりもり盛り付けながら、もっと大きいお皿が欲しいな~と思ったのでした。
 
写真見返してみたら、デザートは黒バナナ救済のためのバナナケーキ以外ほとんど作ってなかった。
 
作ったのは大学芋と、
 

 
シューケットのみ。
 
パン作りも最近は食パンばっか。
 
 
食パンがあるとお昼サンドイッチにできていいんやけど、サンドイッチ作ったら1.5斤は一瞬でなくなる…。 
二倍量やとホームベーカリーぱんぱんになりそうやしな~。
なんか良い方法ないかしら。
 
さー、今晩はなににしましょうかね~。

2 件のコメント:

saka0 さんのコメント...

前の投稿消したのかい?
ご飯素晴らしす…食べたい…

Tomo さんのコメント...

前の投稿消してないよ!!見えんくなってる!?
わたしは誰かが作ってくれるご飯が食べたい〜…!