c

c

幼稚園と生後半年

夏が終わり、先々週からついに坊っちゃんの幼稚園が始まった!

保育園が終わってからの一ヶ月、長かったー。ぜぇぜぇ

最後のニ週は坊っちゃんが風邪を引いたり、私がワクチン接種の副反応でバタンキューだったり、娘の離乳食開始でバタバタしたり、全然楽しいことさせてあげられなかったからか、早く幼稚園に行きたくて仕方なかった様子。

幼稚園の送迎は、年内いっぱい在宅ワーク予定のふぁーふぁが送り、迎えは私が行くことに。

初日は教室で慣れるまで親と過ごして良かったらしいけど、新しいおもちゃで早く遊びたくて仕方ない坊っちゃんは「はい、じゃあパパ、バイバーイ」ってな感じやったらしい。笑

幼稚園が毎日行くところやと理解してなくて、二日目か三日目に不安になって泣くパターンかも!?と思ったけど、そんなことはなく毎日すんなり「はい、行ってきま〜す」と慣れた様子。

家では全くお昼寝しなくなったけど、幼稚園ではオムツなしのお昼寝あり。

最初の一週間で3回もお昼寝時におねしょしてしまった。
でも二週目以降はどんどんおねしょしなくなって、母はすごいな〜と感心よ。
 
 
おねしょバッグ。笑

幼稚園は水曜日を除く月〜金で8:30~16:30。
保育園は19時まで預けてたから、お迎えの早さにまだ慣れまへん。
 
幼稚園まではちょうど家から1kmで、大人の足で13分ほど。坊っちゃんと一緒やと途中木の実や葉っぱを拾ったり、バスや電車を眺めたりで25分ほどかかる。
自分の運動にもなるし、坊っちゃんの足腰鍛えるのに徒歩がいいかなと毎日歩いてみたけど、ん〜…。
一日だけ夕立が来そうやったから初めて車で行ってみたら、行き5分!帰り3分!めっちゃ楽ちん!
お迎えの時間がちょうど娘がお昼寝から起きる時間で、お腹空いてるのにちょっと待たせちゃうから、ほんまはサッと行ってサッと帰ってきたい。
でもこの近距離で車を使うことの罪悪感!!はぁ、自分が面倒くさい。
 
幼稚園が始まってだいぶ生活にメリハリがついたな~と思う。
まあまだ全然この生活には慣れてないんやけど。
坊ちゃんが幼稚園に行ってる間いかに効率よく家事ができるかを考えてるけど、娘が寝てるときはちょっと休憩したいし、難しや~。
 
娘っ子は一週間前に生後半年になりましたー!
ほんとあっという間。まだまだ小さいんやけど、どんどこ大きくなってるよー!泣

 
(生れた時はふさふさヘアーやったのに、どんどん薄毛ちゃん。 )

離乳食を始めて約一か月が経ったけど、坊ちゃんの時ほど食いつきは良くないのに、既に好き嫌いがはっきりしてる。
でも我が家は基本好き嫌いは許しまへんで~やからね。娘っ子よファイト!笑
 
最近はちょっとずつ自我も出てきて、触りたいものに触れないときにキーキー言うようになった。
自分のものよりお兄ちゃんのおもちゃを触りたくて仕方ないらしい。 
私も昔は同じことをしてたんやろうかー。
娘がどんどん成長して赤ちゃんじゃなくなってしまうのは寂しいけど、坊ちゃんと会話したり一緒に遊んだりしてるのを想像すると楽しみでしかない。 

それまでは可愛い可愛い赤ちゃん期を存分に楽しませてもらいましょ。

0 件のコメント: