c

c

お疲れサマー

前回のブログで「保育園終了につき、明日から坊ちゃんとべったりな日々が恐怖」と書いて、それから一週間と三日が経った。 
最初の三日間、いや二日間でもうしんど!ってなったわ…。
このタイミングで全くお昼寝しなくなったのも大きい。
休憩時間が欲しいから何が何でもお昼寝させたかったけど、何度もベッドから脱走してはリビングにやって来る。
「お昼寝して!」「いや!」で喧嘩するのがしんどすぎて諦めることに。
でもお昼寝なしやと夜ご飯~寝るまでのぐずりがまだ微妙にあるからめんどくさーい。はーあ。

6週間毎にやってくる学校のバカンス、世のマモンたちはどうやって乗り越えてはるのかしら~。
まだふぁーふぁが在宅やからかなり助けてもらってるけど、在宅終わっちゃったら私一人でやっていけるのかしら、、、。
 
最近は娘が寝たタイミングで公園に出かけることが多い。
坊ちゃんが娘ぐらいの月齢の時は、毎日散歩に連れ出さないと!と必死やったな~。
娘には散歩より良質な睡眠を!っていうのは嘘で、ただ坊ちゃんと二人のほうが身軽やからってだけ。笑 
それもふぁーふぁの在宅終わったらできないのねー。終わらんといて欲すぃー!

先週の夕方、公園に行ったらたまたまお友達に会って、急遽水遊び。
めっちゃ楽しんでてまた行きたいとずっと言ってたのに、今日行ってみると皆バシャバシャ遊んでる中、一人そろ~そろ~と歩いてた。
途中歩くのもやめて、ただただ立ち尽くし、岩になってた。笑
家の中ではうるさいのに、外に出ると静かになる坊ちゃん。
外に出ると自分の遊びよりも周りの人が何をしてるのかの方に興味がいってしまう様子。
ただただボーっとしてるようやけど、本人は楽しそうなのでまあいいのかな。

家の中で過ごす日は体力消耗にトランポリン、ジャングルジムと先週ブランコを外した鉄棒。
慎重派の坊ちゃん、ずっと豚の丸焼きしてはります。
 
めちゃくちゃスムーズにおむつからパンツに移行できたと思ってたけど、ここ一週間はおもらし多かった~。
娘のお世話に気を取られて、声掛け忘れてたのも原因やったかな。
おもらしは怒ったらダメってよく聞くけど、「おしっこする?」って聞いて「しない」って答えた30秒後ぐらいにおもらしされた時はさすがに怒ってしまったわ。

娘は生後5か月に。体重は7.2キロとだいぶずっしりしてきた。
たまに寝ぐずりはするけど、ほんとにいい子ちゃん。
先週日本のパスポートを引き取りにパリの大使館まで行ってきたけど、往復約二時間、ほとんどずっと起きてたけどめちゃくちゃいい子にしてくれてて、私は感動しちゃったよ。笑 
このぐらいの月齢やと至って普通なんかもしれんけど、比較対象がややこしやの3歳児やからかな?なんていい子~‼と大げさに思ってしまうのです。

来週からは離乳食始めないと。
はぁーーーー。重い腰が上がりそうにない。バタッ

 
パリまで抱っこ紐で行ったのやけど、よだれカバーが坊ちゃんの時に作ったよれよれ&可愛くなかったから久しぶりにチクチク手仕事。
ミシンやったら30秒ぐらいで縫えそうなものを手縫いでノロノロと。いつかミシンを使いこなせる日を夢見ながら、、、。
スタイの時の残り生地で何も考えずに作ったけど、花柄やとふぁーふぁが着けるときはちょっと変かも。ま、いいか。笑

保育園のない夏、完全に舐めてたなー。私は今、かなり疲れております。
毎日疲れすぎて日課になってた夜のエクササイズ、先週と今週は全くできてない。
今年は冷夏でなんだかなーと思ってたけど、猛暑じゃなくてほんとに良かった!
猛暑やったらきっともっとしんどかったやろね。クーラーないし。
今週乗り切ったらふぁーふぁがちょこちょこ休み取ってるから、がんばるぞー!

0 件のコメント: