c

c

あれやらこれやら

書こう書こうと思いながら、ついつい後回しになってしまうここ最近。
色々思うこと、書きたいなと思うことがあるのに気が付けば一か月ぐらい経ってしまってる。
高校生の頃にホムペ(←懐かし笑)で日記を書き始め、ブログもやり始めて10年以上経ってるのに、いまだに文章書くのが苦手で体力消費してしまうのはなぜ!
もっとスラスラ書けるようになったら、後回しせず書けるのかな~。

さてさて、我が家は去年に引き続きこの夏も長期バカンスはなし。
二年前のコロナがなかった時代のマルタ旅行の記憶が、キラキラ輝いてて仕方がない。
飛行機で気軽に世界中行ける日は戻ってくるのかな~。
坊ちゃんを楽しいところに連れてってあげられないのはちょっと申し訳ない。
でもフランスは実質コロナのワクチン義務化になって、まだワクチンパス持ってない私たちは旅行予約しててもキャンセルしないとダメやったかもね。
 
そんなわけで最近はいつもと変わらない週末の過ごし方。
年パス持ってる動物園に一か月に二回も行った。

 
ゴリラ、ずっと見てられるわ~と思ったけどそんなゆっくりすることは許されず…。 
またね、ゴリラくん。

前は閉鎖されてたこの遊び場が開いてた!楽しくて私が大はしゃぎ。笑

やっほー!
 
 
あとは農園。今年は天気悪く不作やったのか、さくらんぼは二週で終わってしまった。

 
農園は広いから歩くのがちょっと大変。荷台付きの貸し出し自転車でもあればいいのに。
 
 
先々週末は近くの町にツールドフランスを見に行ってきた。
レースが通過する二時間前ぐらいにやって来るキャラバン隊。
車から色んなグッズを投げてくれるんやけど、これが周りの人と争奪戦で中々面白い。 
大人も子供もみんな本気!

 
レース待機中。この間に坊ちゃんはメリーゴーランドに10回も乗った。笑

レースが通過するのは速すぎてほんの数秒やったけど、坊ちゃんは大喜び。

 
キャラバン隊の戦利品。
別に良いものはないんやけど、これまた坊ちゃんは大喜び。
 
あとは近所の公園。
 
最近は遊具よりもスケートパークにあるバレーボール&バスケットボールフィールドでボール遊びするのがお気に入り。

 
お友達とサーキット。
いつもと変わりない所ばかりやけど、今はまだ退屈ーとかどこどこ行きたーいと言わないのはありがたい。

あ、そうそう。私もふぁーふぁもコロナのワクチンはまだまだ様子見したかった派なんやけど、仕方なく一回目打ちました。
別に反ワクチンなわけではないけど、打つ前にイスラエルの接種者の感染者数増しとか、ファイザーワクチン三回目推奨なんてニュースを見るたび、打ちたくなくなったよね。
ふぁーふぁはただただ余計なものを体に入れたくない人で、普段から薬も飲みたくない派なだけ。
でも日本行けないのは辛いし、日常生活に支障をきたさない為にも打ったでやんす。
 
三日間のホテル隔離がなくなったから秋に日本に行きたいな~と思ってるけど、フランス、日本共にまた感染者数増えてるし、どうなるかな~、、、。
2019年の年末から帰ってなくてもう心と胃腸の充電が切れそうで仕方がないのです。
家族、友達に会いたい!美味しいものをたらふく食べたい!はーあ。
 
話はがらりと変わり、本日坊ちゃん保育園最終日! 
一歳六か月から通い始めて約二年、大助かりでした。
専業主婦やけど週二回がっつり9時-19時、三月からは週三回預かってもらってた。
保育園に行ってる間の時間を有意義に使えてたかと聞かれれば、、、やけど私には必要不可欠な休息時間だった。
娘も同じ時期くらいからお願いしようと思う。

9月からはécole maternelleという名の幼稚園(義務教育)の始まり。
8時半~16時半で水曜日は休み。
大人の足で徒歩13分と微妙に距離があるのと、水曜日休みか~とか私は文句言ってるけど、坊ちゃんはそれはそれは楽しみで仕方がない様子。 
毎日楽しく通えるといいな~。

その前に明日から約一か月、毎日べったり一緒なのが恐怖!
8月前半の二週間はふぁーふぁも休みとってないし、毎日三人で何して過ごせばいいのやら~...。

0 件のコメント: