c

c

臨月

今日からいよいよ臨月に突入し、生産期まであと一週間。
ここまで無事に妊婦生活送れてることに感謝感謝。

一月上旬に実家から出産応援便が届いた。
 
ドドーン!!
 
幼馴染からの贈り物も一緒に入ってて、その中に坊ちゃんの時にも送ってくれた水天宮の安産お守りが。
他にも水天宮の腹巻と、別の安産のお守り、母からもお守り一つが入ってて、これで安産間違いなし!!笑
 
わざわざ日本から送ってもらったガーゼ布でべべ用のスタイ作り。
フランスにもダブルガーゼは売ってるけど、あんまりかわいい柄が見つからず、、、。
 
ふぁーふぁに花柄のは全部おばあちゃんっぽいと言われた。ちーん。
花柄ばっかりでちょっとくどかったかな~。
坊ちゃんの時から作りたいと思ったまま作れてなかった、刺し子スタイにも挑戦。

 
まずは升目を書いて~、

 
横一直線、縦一直線を刺して~、
 
 
右斜めに刺してって~、

 
最後に左斜めに刺していくと十字花刺しの柄が現れる。
斜めに刺していくときの快感と言ったらもう!
ちなみにこれは坊ちゃんの安産祈願でもらった腹帯のさらしを再利用。
 
刺し子はとにかく時間がかかるけど、やっぱり楽しい。
べべが生まれたらまたしばらくは出来ないやろうけど、久しぶりに楽しめて良かった。
坊ちゃんの時は妊娠後期に手の痺れが酷くて、途中から縫物が一切できなくなった。
今回はその症状は全くない。不思議だね~。 

スタイ作りする前に、マタニティズボンのお腹の部分がほどけてしまって、手縫いで繕ったもののまたほどけてしまって、ご近所さんにミシンを借りた。
スタイもミシンやったらすぐ出来るんじゃとトライしてみたけど、ミシンが苦手すぎて全然ダメ、、、。結局最初の一枚以外は手縫い。苦笑
中学の家庭科の授業から苦手やったミシン、いつか使える日は来るんだろうかー。
 
他にも着々とべべを迎える準備をしておりますよ。
 
もう全く使ってなかったベビーカーを綺麗に掃除して裸んぼに。

 
中古で買って洗濯した新生児用パックを取り付ける。
Yoyoのベビーカーは丸洗いできるのが良い。
 
あとは坊ちゃんにお兄ちゃんベッドを導入して、坊ちゃんが使ってたベッドをべべ仕様に。
入院バッグの準備も終えたし、ほぼほぼ準備完了!
 
坊ちゃんと同じように予定日超過するかな?しないかな?
そわそわな毎日になりそうです。

0 件のコメント: