c

c

正産期突入

月曜日から37週で正産期に突入しました!
 
火曜日は産院での最終妊婦健診。
と言ってもかなり簡単なもので、エコー、内診、NST などはなし。
体重、血圧、子宮底長、赤ちゃんの心音確認のみ。

毎月の健診は近所の助産師さんのところ、エコーはエコー専門のところに行ってたから、すべての書類を見せる。
32週のエコーの時に近所の助産師、エコー師に赤ちゃん小さめと言われてたけど、平均値内の小さめやから大丈夫と言われてた。
坊ちゃんの時に比べたら確かにちょっと小さめやけど、女の子やし日本サイズでは平均ど真ん中あたりやったから全然気にしてなかった。

ところが産院の助産師さんに、22週の時は平均ど真ん中やったのに32週で平均値の下のほうになったのが気になると言われる。
もしかしたら胎盤がうまく機能していない可能性もあるから再度エコーしましょうと。

え?ここまで来てそんな不安なこと言われても‼と思ったけど、言われてしまったのやから仕方がない。
その場ですぐエコーで確認してくれるのかと思いきや、また金曜日に来てと。。。

家に帰ってから止まらないモヤモヤ。
調べてみるとどうやら胎嚢機能不全の可能性があると言われたらしい。
羊水が少なくなってて赤ちゃんが苦しい状況にある場合もあるとか見てしまって、一気に不安になってしまう。
 
それが原因か寝つきがいつも以上に悪くて、夜中二時に衝動的に顎下まであった前髪をバッサリ切った。
やっぱり衝動的に前髪を切って良いことはないね。ガッタガタ!笑
将来娘に「お母さん、出産時の髪の毛どうしたん?|って言われそう~。
 
話は戻り木曜日にはこれまた産院で麻酔科医との面談あり。
これは無痛分娩を希望する人も希望しない人も必須の面談。
火曜日の健診で、麻酔科医との面談の時に必要やからと言われて血液検査したんやけど、項目が不足してたとかで再度採血。あー、フランスだわー。

そしてドキドキの金曜日。
エコーをじっくり見てもらったけど、何も問題なしとのこと‼
推定体重は2770g。なぜか出産予定日が二日前倒しになった。
いや~、ほんと何もなくて良かった。
エコーで顔がばっちり見えたからおべべさんまだ下がってきてなさそう。
坊ちゃん同様予定日超過するような気もしてきた。

坊ちゃんが破水からのスピード出産やったから、二人目は陣痛からの来て欲しいな~。
今回も破水からやったら、車の中で生んでしまいそうで怖い。

今回は恥骨痛が酷すぎて全然運動できてないけど、体力づくりのためにちょっとスクワットとか頑張ろうかな。遅いか。笑
 
どうか無事に生まれてきてくれますように‼
 
 
節分の豆まき坊ちゃんの写真でさようなら~。

0 件のコメント: