c

c

妊娠後期の風邪

ここ一週間、辛〜い辛〜い日々を送っております。
遡ること二週間前、坊っちゃんが結膜炎になった。
そのちょっと前から鼻ずるずる、やっと収まったと思ってた咳もコンコン。どうやらまた風邪を引いて、菌が目にまで飛んでしまった模様。

感染力が強いとのことで保育園はお休み。目に不快感はあるものの、至って元気で体力お化けの坊っちゃん。
私は貴重な休息日を失って、とほほほほ~。

ようやく坊っちゃんの結膜炎が治った!と喜んだのもつかの間、翌朝起きてみると今度は私の喉に激痛が。
普段めったに風邪引かないし(多分前回は坊っちゃん妊娠時)、こんなに喉が痛くなったのは学生ぶりな気がする。
とにかく嫌〜な痛さで、唾を飲み込むだけで痛い痛い。
熱もちょっと出てきて、頭や体も痛い。
すでに寝返りしようとすると激痛な恥骨を抱えてると言うのに、喉の痛さもプラスされて寝れない日が始まってしまった。

扁桃腺がかなり赤く腫れてるからきっと扁桃炎。と思ったけど、今度は空咳が出始めて息苦しさもある。
ネットでかかりつけ医の予約取ろうと思ったら、熱や咳(コロナの症状)あればチェックする項目があって、チェックしたら予約ができない!(←後々ただのエラーだったことが発覚)
じゃあPCR検査受けるしかないかって事で、家の隣のラボでやってるCovid driveへ。

外出はほとんどしてないし、坊っちゃんからもらった風邪やからコロナではないはずと思っていたものの、ちゃんと結果が出るまではちょっとビクビクしたよね。
結果は無事に陰性やったものの、今度は空咳が痰の絡んだ咳になり特に夜がひどくて、ここ3日毎朝4時近くまで眠れない。

さらに咳すると恥骨に激痛、咳のしすぎで肋骨と腹筋も痛いという痛いのトリプルパンチ。
あと妊娠後期で咳する度の尿漏れがどんどん酷くなる…。もはや尿漏れではなくお漏らし状態。
昔からとにかく生理のナプキンが不快で、産後は一ヶ月近く悪露でナプキン付けなだめやし、尿漏れパッドを買ってつけるの嫌やな〜と使用してなかったら、夜の咳が酷すぎて一晩で何枚も下着を替える羽目に、、、。
坊ちゃんの出産後、フランスでは主流のペリネケアちゃんとしてなかったからかなー。
尿漏れがこんなに大変なものやと初めて知って、今度はきちんと通おうと誓った。

喉の激痛から始まって一週間、昨日ようやくかかりつけ医のところに行ってきた。
いやー、ただの風邪がこんなにも長引くなんて、妊娠してると免疫力がこんなにも低下しちゃうんなんだな。
咽頭炎からの気管支炎ですねとのこと。妊婦でも飲める抗生物質をもらう。

毎日徹夜状態で、咳してお腹に力入りまくりでお腹の中のべべちゃんが心配やけど、今日も元気な胎動を感じられるからきっと大丈夫でしょう。
妊娠後期の風邪はとにかく辛い。一昨日、辛すぎて寝てたふぁーふぁに泣きついたよね。午前4時半。笑
まあでも出産直前じゃなくて良かった!(まだ治ってないけど...。)

 
辛〜い一週間やったけど、今週は坊ちゃんがめちゃくちゃ一人遊びしてくれて大助かり。
早く冬が終わって、無事に出産も終えて、外で全力遊びさせてあげたいなー。
 

0 件のコメント: