c

c

新年

あけましておめでとうございます。
今年もぼちぼちブログの更新頑張ろうと思います。

ふぁーふぁ有休消化のため二週間もあった冬のバカンスは、特にどこに行くこともなくあっという間に終わってしまった。

旅行好きな私たち。
2020年はフランス北部に一泊したのみ、本当に楽しみのない一年だったな~。
2020年の一番楽しかった思い出はディズニーランドパリかな。

今回のバカンス中もどこにも行けず「暇~、暇~」とぶつぶつ言ってたけど、ふぁーふぁが家事、坊ちゃんのお世話をかなり頑張ってくれたおかげでよく休めた。
ほぼ毎朝9時起き、10時までベッドでゴロゴロ。
その間にふぁーふぁは坊ちゃんの着替え、ご飯、後片付け、掃除機かけて、坊ちゃんを散歩に連れっててくれるという。 
妊娠してなくても嫌だわ~というほど寒い日にも外に連れて行ってくれて、すごいなーと感心しながら自分は暖かいベッドでごろごろ。笑
でも後半はやっぱりふぁーふぁもお世話に疲れてきたのか、坊っちゃんに対する沸点がかなり低くなってた。疲れるよね〜。

料理に関してはやっぱり慣れが必要で、なんじゃこりゃって食べ物が二回連続であった。
ホワイトソース大失敗の舌触り最悪なグラタンと、スパイス入れてないのに生姜で激辛なカレー風ご飯。笑
でもまあ皆でなんじゃこりゃ!辛い辛いー!と言いながら食べたのも、終わってしまえば笑える思い出。
出産するまでにもう少し料理の腕をあげてもらわねば。

年末らしいことは、お餅作りと年越しそば食べたことくらい。
やっぱりお餅は砂糖醤油が一番でやんす~。
 
蕎麦は冷たいのが好きなので、ざるで。
ただ蕎麦を買い忘れて、Grand Fraisで買った蕎麦風の麺。蕎麦の香りが全くしなかったー(泣)

あ、そうそう大晦日はやっぱり大掃除しないとな〜ってことで水回りを主に掃除した。
ふぁーふぁがお風呂をピカピカに掃除してくれたから、久しぶりにゆっくり湯船でも浸かろうと思ったのが悲劇の始まり…。

一年に数回もしないパックをしたり、買ってずっと放置してたスクラブしたり、途中携帯をいじったりと長い時間お風呂に入ってたらめちゃくちゃのぼせてしまった。
お腹が大きいからいつも以上に心臓に負担がかかってしまったみたいで、かなりの疲労感。

フラフラしてる間に日付が変わって2021年に。

お風呂から上がってしばらく休んでると、今度は腹痛に襲われる。
気持ち悪さと腹痛をかかえたまま、寝ようとするけど痛さが増してきてトイレに走る!
下から出るよりも先に上からバシャーと出てしまった…。
結局下痢と嘔吐を繰り返すこと2回、ようやく収まって眠りにつけたのは3時頃。。。

翌朝は寝不足で最悪な気分。そしてトイレに長時間しゃがんでたからかいつにも増して痛む恥骨。
史上最悪な年明けになってしまったな〜と落ち込んでおりました。

そんなズタボロな私のところに神様が!!
ご近所さんが手作りお節をお裾分けして下さると!

キラキラ輝くすんばらしいお節。
一気にお正月気分になって、幸せいっぱいな胸いっぱい。

サラダ巻きだけ作って、夕飯にお節をいただく。
どれも美味しい!完全に日本の味!そして人様の作るご飯は最高!涙

嬉しくてズタボロだった私はどこへやら状態なぐらい、心も体も元気になりましたとさ。


フランスの年明けに食べるものと言えばガレットデロワ。
今年県のコンクールで一位に輝いたというベルサイユにある日本人経営のパン屋さんのを買いに行きたかったけど、ちょっと遠いから、去年地域で一位に輝いたという比較的近所のパン屋さんで購入。

お、美味しい!

2年ぶりに食べたガレットデロワに、あれ?こんな美味しいもんやったっけ?とちょっと驚いた。

ちなみに2年前のガレットデロワの記事はこれ→”ガレット太り"

ランキングにしてるけど、正直チョコレートのガレットデロワ以外全く覚えてない。笑
そんなもんだよね〜。

あと二枚くらい美味しいのが食べたいなー。ぶひひ


0 件のコメント: