c

c

まったりノエル

今年のクリスマスはブルターニュ帰省なしで、家族三人だけで過ごした。
コロナがと言うより、片道約4時間の車移動が今の私にはしんどすぎるから…。
坊っちゃんをいとこ達に会わせてあげたかったけど、仕方がない。
お腹の子が無事に産まれて落ち着いたら、みんなに会いに行こう。

クリスマスイブは坊っちゃんの保育園のバカンス前最終日で17時まで預かってもらえた。
ふぁーふぁは有給消化のため21日からすでに休み。
ちょっと美味しいもの食べたいな~と朝から鮮魚店に買い出しに行く。
フランスではクリスマスに海鮮が人気&入店制限があって外に長~い行列が、、、。
私は車で待機、寒い中ふぁーふぁが外で並んでくれた。ありがたや~。

坊っちゃんがいないお昼に二人でちょっと贅沢。

夜は妊婦でも食べられる握り寿司を作ってみた。
いか、えび、カニ味噌軍艦、たまご、納豆巻きだけやけど、妊娠してからずっとあったお寿司食べたい欲がちょっと満たされて幸せ。
いかは北海水産で買ったヤリイカ。柔らかくてめちゃくちゃ美味しかった。

超急いで作ったやっつけブッシュドノエル。
今度はもうちょっと頑張ります。笑

坊っちゃん用クリスマスクッキー。

一日目に「全部開ける~!」とダダこねたり、朝開けたのにお昼寝の後にまた開けると言ったりもしてたけど、なんとか最後まで一日一つルールを守れた坊っちゃん初のアドベントカレンダー。

クリスマス当日の朝。
次から次に出てくる新しいおもちゃに喜んでた。

夜はフライドチキン。
前にもや試したKFCの再現レシピで作ってみたけど、オールスパイスってのがなくて代わりにquatre epiceで作るとどうしてもシナモン感が強くなってしまうな~。
でもおかげでクリスマス感が増した気もするから、いい事にしよう!

最後はクリスマスプレゼントの一つとして買い足したプラレールのレール。
ふぁーふぁが一時間ぐらいかけて完成させた大作。
高さの調整や、同じところぐるぐるさせないように作るのは中々難しい。
坊っちゃんは前の日までプラレールに電池入れて動かすのが怖いのか「うるさ~い!」と泣いてたのに、長い距離走ってるのを見てようやく楽しめるようになったみたい。
でも今度は電車止めるのが嫌で、こっちがうるさ~いと言いたくなった。笑

今年は家族三人だけのまったりノエル。
これはこれで良かったけど、ゲストとして呼ばれる義家族でのクリスマスの方がクリスマス感あっていいな~と思ったのでした。あとご飯作らなくていいのも、、、(笑)。

0 件のコメント: