c

c

妊娠後期突入

去年13年物のふぁーふぁのパソコンがお亡くなりになり、残るは私の12年物のパソコンのみ。
とにかく何をするにも遅くてかなり不便で気が付けばスマホ頼りになっていたここ最近。
今週ついにふぁーふぁが新しいパソコンをゲットしたので、それを借りて初めてのブログ更新。
キーボードが微妙に違ってて、いつも以上に誤字脱字あるかも。

さてさて、タイトルにあるようにいつのまにやら妊娠28週、妊娠後期に突入!
マイナートラブルは色々あったけど臨月になっても元気に歩き回れてた3年前とは大きく違って、産前にして既に結構体がボロボロ…。

初期の頃からいっぱい歩くと痛んでた恥骨痛が、20週頃に始まった靭帯痛とコラボして今やえらいこっちゃになっている。
しばらく座ってて起き上がるとき、寝返り打つとき、目が覚めて起き上がるときにとにかく痛い。おまた周りの全部の骨、筋肉がギシギシと痛む。
最強なのは朝起きて立ち上がる時で、めーっちゃゆっくり起きても涙が出そうなくらい痛い。

助産師さんの助言でオステオパットという整骨院みたいなのに行ったけど、何も変わらず、、、。
二人目やからかおなか大きくなるのがかなり早くて、負担がかかりやすいとか。
あと坊ちゃん出産後にちゃんと骨盤ケアとかしてないのがよくなかったんかな~。
産後も今ほどではないけど恥骨痛あったし、坊ちゃん出産時の吸引分娩も関係あるんかな~。
とにかく普通に歩くときも痛むため、ウォーキングなんて全然できやしない。
坊ちゃんのお散歩も週に一回連れて行ってあげるのが精一杯。

最近は息切れや動悸、胃腸の不調もあり、週末はふぁーふぁに坊ちゃんのお世話やご飯作りしてもらってベットで休むことも多々あり。
出産後は睡眠不足とか疲労とかで別な大変さがあるやろうけど、早く生んでしまいたい気持ちでいっぱいなここ最近。
 
先週は産院での面談に行ってきた。
坊ちゃん出産以来の産院。12月から新しい建物に移動らしいけど、行った日は移動日の前日で新しいところは見れなかった。
残念な食事に変更はないやろうけど、牢屋みたいなシャワーじゃなくなるだけでも万々歳!
面談は今までの血液検査やらエコーの情報を提供して、来年の最終チェックと麻酔士との面談の予約をして終了。
坊ちゃんの時に失くしたと思ってた出産までの記録ファイル、病院が持っててびっくり。
そういうのちゃんと管理してくれてるとは。

坊ちゃんの出産は破水から始まって陣痛~出産まで4時間ちょっとと一人目にしてはスピード出産やったから、二人目はもっと早いかもねと言われた。
無痛分娩間に合わないかもやから、自然分娩でいく心の準備もしといてねと。
最初から自然分娩ので行ってみたら?とも言われたけど、 無痛がいいどすぅぅぅー!
健康で生まれて来てくれるのが一番やけどね。
 
記録によると坊ちゃんの時はこのぐらいの時期から一か月で一気に8㎏とか太ってたみたいやから気を付けなければ~。
 
 
最後は坊ちゃん初めてのクリスマスツリーの図。
ちょっと飾りがさみしい気もするけど、これから毎年ちょっとずつ増やしていけばいいかな~。
 
昨日坊ちゃんがお昼寝中にふぁーふぁの会社からもらったプレゼント(100ユーロ分カタログから選べる)を包装しながら、来年は二人分包装するんかな~と思うと幸せな気持ちになった。 
体はしんどいし産後も近くに頼れる家族がいないのはちょっと不安やけど、家族が一人増えるのはやっぱり楽しみだな~と思ったのでした。

0 件のコメント: