c

c

キッチン便り

私のブログは半分以上が食べ物のこと。
あれ作った、これ作ったと書いてるものの初めて作ったものは作りっぱなしなことも多く、後で見返しやすいように”キッチン便り”のラベルを作ってみた。

最近は夕方からすべてに対するやる気がなくなって、手抜きご飯な日が多い。
そんなわけで写真撮るのはちょっと頑張った日だけ。笑

初めて作った手羽先のから揚げ。
世界の山ちゃん食べたことないけど、再現レシピってので作ってみた。おいし~!
タレが美味しいからか肉の脂身、皮は絶対食べないふぁーふぁが初めて鶏の皮食べてた。

インスタの投稿で見かけていつもより時間をかけて作ったポテトソテーが大ヒット。
奥はふぁーふぁが作ってくれた、豚のイタリア風ロースト。

中華風おこわ。もち米が坊っちゃんには不評だった…。

必ず月一でやるようになったタコ焼きのついでに、

初、明石焼き!
たまごたっぷりお出汁にぽちゃんでおいしいー!けどネギじゃなくて三つ葉で食べたーーーい!

八百屋スーパーでようやく出会えた日本風かぼちゃで煮物。
水分少なくてほっくっほく。これまた坊っちゃんには不評、ちーん。

これはふぁーふぁが産後ぶりに作ってくれたなんちゃって日本食、照り焼き丼。
醤油、酒、みりん、砂糖のところをフランスのレシピやからか醤油、レモン、蜂蜜で味付けしてたけど、まあまあちゃんとした照り焼きの味になってた。

久しぶりの手打ちうどん。とかき揚げ、ちく天、鶏天の天ぷら祭り。

久々の丸パン。

フランス生活5年目にして初挑戦のタルティフレット。
あらかじめ火を通したじゃがいも、玉ねぎ、ベーコンの上にどーんブロションチーズを載せて焼いたもの。
小さめのチーズにして大正解。私たちには十分な重さでございました。

めちゃくちゃ久しぶりに作ったハンバーグ。きのこブームの坊っちゃんのために和風ハンバーグにしてみた。

いつもはブリックの皮で代用してるけど、アジアンショップで買った春巻きの皮で春巻き~。作りすぎ~。

ツイッターで見かけてから食べたくて仕方なかったアメリカンドッグ。
ちょっとこんがりこんがり揚がりすぎちゃったけど、おいしくて満足満足^^
私とふぁーふぁが一口でパクパク食べちゃうもんやから、坊っちゃん焦って「もう終わり、もう終わり!」と必死でストップかけてた。笑

生姜焼き定食。

これはアジアンショップで買ったベトナム産の冷凍焼き芋。
昔から大のさつまいも好きの私を満足させてくれるものにようやく出会えた!
ただただ解凍させたものをおやつとして食べております。

デザート編。

これまた大好物のみたらし団子。
一人で食べたい気持ちは山々やけど、ふぁーふぁの好物でもあるので半分こ。
と言いつつ、目だけで猛烈に訴えかけて二玉多くもらう。笑

オールドファッションもどき。

ふぁーふぁの誕生日に作ったベリータルト。
毎年同じチョコレートケーキ作ってたらさすがに飽きてたみたいで、これをリクエストされた。

ココアバナナロールケーキ。

パイ生地買い忘れて作ったけど、ちょっと厚すぎたアップルパイ。見た目が、、、。

12月は鶏の丸焼き、豚たん、おいなりさん、きんぱ、天丼、餅、あんこ、納豆を作りたいな~。

0 件のコメント: