c

c

食パンブーム到来

タイトルの通り最近食パン作りにはまっております。
というのもAmazonで食パン型を買って、久しぶりに食パン作ってみたら美味しいのができたから。
今まで作ってたのは何だったんだろうってくらいふわもちな日本風食パン。
小麦粉はスーパーで買ったT45、ドライイーストはこれまたスーパーで買ったFrancineのもの。
レシピにある練乳は常備してないから代わりに蜂蜜。
一次発酵までHBにおまかせで超楽ちん。

ベンチタイムの後に成型して、室内で二次発酵。

30~40分でもこもこ。後はオーブンで焼いて~、

たら~ん!!

別の日に焼いたやつ、たら~ん!

日本風ふわもち食パンのできあがり。

この間手に入れた電動スライサーを使えば、厚切りも薄切りも自由自在♪

最近悩みの種になってた坊っちゃんの朝ご飯にももってこい!
坊っちゃんはシリアルも好きやけど、食べるのに時間がかかる&食べさせてもらいたいからこっちとしてはちょっと面倒。
むか~しふぁーふぁがランチに持って行ってたスーパーのやたら日持ちする食パンは怪しすぎて買いたくないし、毎朝パン屋も無理。
手作り食パンは1回焼けば3~4日くらいは持つし、よいよい。
ずっと使いたかったアンパンマン型、ようやく使えた。
ジャムサンドなら自分でもぐもぐ食べてくれる。

昨日は山型ではなく蓋を閉めて角型で焼いてみた。
日本の食パン型より小さめでコンパクトな角型になってしまったけど、変わらず味は良し。

フランスの小麦粉やとグルテン追加しなふわもちな食パン出来んと思い込んでたけど、このレシピやと大丈夫!

でも調子に乗って毎朝トースト食べて、便秘解消のためのヨーグルト+オールブランサボってたら、便秘復活してしまった…。
食べるのはほどほどにしないとね~。

0 件のコメント: