c

c

二人目妊娠

前回流産したこともあってあんまり日本の友達には伝えてなかったのだけど、現在二人目妊娠中でございます。
日本で言う予定日は3月1日。坊っちゃんが4月1日生まれやからほぼほぼ3歳差。

元々心配性な性格ではあるけど、流産後の妊娠って事で妊娠発覚してからはとにかく毎日不安な日々。
坊っちゃんを妊娠した時はいまいちフランスのシステムが分かってなくて、かかりつけ医行って、産婦人科行って、エコーは産院行って、途中から助産師さんとこ行ってとかなり面倒くさいことになってたけど、今回は最初から近所の助産師さん。
と言ってもフランスは分業制やからエコーはエコー専門の助産師さんのところやし、後期になれば産院での面談なんかも入ってくるけど坊っちゃんの時に比べたらかなり楽ちん。
坊っちゃんの時はエコーするのに産院まで行ってて、毎回予約してても軽く一時間は待たなあかんかったけど、今回は個人でやってるとこやから予約時間きっちりに診てくれる。

今回は妊娠検査薬で妊娠発覚後、助産師さんの予約を取って(確か一回目はコロナの影響もあってテレ受診)まずは血液検査。

→その結果を持って助産師さんの検診パート2。
 今までの妊娠歴やら家族の病歴などを細かく話す。
 出産予定日を決めるエコーに行く用の処方箋をもらう。

→9週でようやくエコー。胎嚢、胎芽、心拍の確認をしてもらってサイズから予定日予測してもらう。
 

もうこのエコーまでの日々が長すぎて長すぎて、とにかく毎日不安やった。
トイレ行くたびパンツに血付いてないかな?子宮外妊娠じゃないかな?
また流産やったらどうしよ…。と心配ばかり。
心音聞けた時は前回の流産したことも思い出されて涙が出そうになった。

→その後また無事に育ってるんやろかと不安な日々を過ごすこと約1ヶ月。
 正式なエコー1回目となる12週のエコー。


大きくなった元気な姿を見せてくれた〜涙
もうエコー一週間前なんかは不安度が増しすぎて、毎日お腹下してたよね。
この時のエコーと血液検査でダウン症の検査もした。
その結果が分かるのが二週間後とかでこれまたハラハラ。
可能性は極めて低いという結果をもらってようやくちょっと安心。

このぐらいの時期からは坊っちゃんの時に買ったエンジェルサウンドで心拍も聞けるようになってたから、ほぼ毎日確認してた。
でもまだ小さくて聞こえない時とかもあって、そうするとまた不安になってそわそわ。
ふぁーふぁにどうしようと泣きついたり、聞こえるまで探すのに夜更ししたり…。

18週になると今度は胎動を感じられるようになって、もう一つの安心材料ができた。

それでも22週のエコーが近づいてくると、不安で不安で今度はお腹下す代わりに不眠になった。
エコー当日、ふぁーふぁに行きたくないとダダこね←面倒くさい嫁

そして昨日ついに二ヶ月待った正式エコー二回目。

ちょっとべべちゃん隠れちゃってたけど、3Dも見せてくれた。
フランスにも3Dエコーってあるんやとびっくり。

約450gで、すべて順調という言葉をもらって心の底からホッとした。
まだこの先何があるか分からんけど、ようやく無事に産んであげるぞ!頑張るぞ!という気持ちになれた。

そして気になる性別は、、、





女の子でした〜♡!!(オマタのエコーさらしてごめんね、べべちゃん)

同性の兄弟もいいよな〜、坊っちゃんのお下がり着せられるしな〜と思いながらも、やっぱりどこかで女の子育ててみたいと思ってたからめちゃくちゃ嬉しかった。
ふぁーふぁは坊っちゃんの時から女の子がいいかな〜なんて言ってたから、これまためちゃくちゃ嬉しそう。

ベビー服売り場で女の子のもの見るのが楽しみだ〜♡
売り場、男の子用の3倍くらい広いからね笑
ふぁーふぁはちっこいうちは坊っちゃんの服着せといたらいいと言ってはるけど…。

二人目の性別ってのはやっぱり早いうちから気になるもんで、アメリカとかでメジャーらしいベビーナブというものを調べてみることに。



12週のエコーで赤丸したところにあるのがベビーナブ。
エコーしてくれた助産師さんには、この傾斜やとまだ判断するのは難しいと言われた。

海外のグループページにエコー写真載せてこれどう思います?と聞いてみると女の子という人が8人、男の子という人が5人。び、微妙〜。

坊っちゃんの時に当たってた、中国式カレンダーも試してみると女の子!
坊っちゃんにお腹の中の赤ちゃん男の子か女の子どっち?って聞くと女の子と!

どんどん女の子がいいな〜という気持ちが大きくなっちゃってたよね。笑
希望通りの性別を授かれて幸せだ〜。
あとは元気に生まれてきてくれるのを願うのみ。

悪阻について。
坊っちゃんの時はほとんど悪阻なしで眠たいくらい。
流産した時はこれが悪阻か!と思うほど、ご飯とか揚げ物のにおいに頻繁におえっと気持ち悪くなってた。
そして今回はただただずっとお腹の調子が悪い悪阻。
今日は下痢、翌日は便秘、翌々日はまた下痢という感じがずーーーっと続いてて、腸の病気なんじゃないかと思った。
まあでもその悪阻も10何週で終わって、最近はちょくちょくマイナートラブルが出てきた。
22週のエコーが終わった後に助産師検診があったから、相談してきた。

・便秘&痔
 坊っちゃん出産する時になってしまったいぼ痔が久しぶりにこんにちは。泣
 ただ全然痛みはなくて、むしろ痒い、不愉快。

→痛みがないならあんまりクリームは効かんかとやけど一応処方してもらう。

痔は血流の悪さが関係してる事も多いとのことで、着圧ソックス処方してもらう。
坊っちゃん妊娠時に友達は処方されてたけど、自分は処方されなかった憧れの着圧ソックス!笑

薬局で足の太さ計測してもらって購入。
と言っても保険でカバーされたから無料。
1セット35ユーロを2セットも処方してもらった。ありがとうございます〜。

・足上げるとき、歩くとき、寝返り打つとき、足の付け根とお腹の間に鈍い痛みあり。

→靭帯の痛みらしくマグネシウムを処方してもらう。

まだ飲んでないけど効くと良いな〜。

最近坊っちゃんを散歩に連れて行くのが辛くてね〜。泣
靭帯の痛み、すぐトイレ行きたくなる、お腹重たい。
これからどんどん寒くなるし、室内で遊べるとこ探さないとな〜。

そんな感じでとりあえず二ヶ月後の次回のエコーまであまり心配し過ぎず、心平和に過ごせるよう頑張りやす! 

0 件のコメント: